大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


ニイホさん、ありがとうございます!

投稿日時:2009/10/15(木) 16:02rss

皆さん、こんにちは!

景気が一向に上向かない現状で
少しでも、他社との差別化を考えております。
細かいことでも、お客様の立場にたったモノづくりをしていこうと思います。

自社の製品を買う立場になって考え
どんなサービスがあったら
より良いと思っていただけるかを模索しています。

そんな想いで考えていた時
さかえやのにいほさんが自社製品の発送の際に
使用されているシールが頭に浮かびました。
自社の商品をお客様に届けていただく
宅配業者様に向けてのメッセージです。
それを当社仕様に少し変えて、真似させていただきました。
にいほさん、ありがとうございます!
感謝します。

 シールには・・・
   ドライバーの皆様へ
 いつも「株式会社蒲郡製作所」のお届け物への格段の配慮ありがとうございます。
 今回のお届け物も精密機械部品ですのでいつもどおり丁寧に配達して頂きます
 ようお願いいたします。

 と書いてあります。ドライバーの皆さん、いつもありがとうございます。

差別化といえば・・・
三元ラセン管工業の高嶋さんのサイトで
お客様からの喜びの声を紹介する「お客様の声」のページに
 
「従来取引しているメーカーの価格との差は
納品時に製品はもちろんの事、梱包状態を見ただけでも
製品精度の違いが解かり、納得しました。 」

と紹介されていました。
梱包方法でも、お客様を納得させる気配りのすばらしさに
改めて感動しました。勉強させていただきました。

  アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

 シール

トラックバック一覧

  • » 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、経営者のみなさんの書かれたブログの中から、お薦めのブログをご紹介しています。今回のお薦めブログは蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...

コメント


さすがです。

伊藤さんこんにちは
製品を運んでくださるドライバーさんに着眼するとはすごいですね。
最近6月例会で伊藤さんの報告をベースにしてブログを書き続けたらピザ屋さんとのコラボレーションが実現していますよ(^^)
イタリアンポケットタイムで検索すると出現します。是非拝見してください。
それからまだ決定ではありませんが、豊橋の2月例会にて僕が報告することとなりそうです。
報告の中に伊藤さんのお話も入れる予定ですので
そのときは是非参加をお願いします。(^^)

Posted by かつぶし屋 at 2009/10/15 16:24:00 PASS:

ええ感じです

こんにちは!

直接売上につながらない部分ですが、
大切な商品を想う気持ちがちょっとでも
伝わればと思います。

それといまやってることですが、
荷物にQRコードをつけてお客様が読み取って
いただいたら、梱包したスタッフが分かるように
しています。

また今度みてください。

ではでは。

Posted by 新保 at 2009/10/15 18:31:00 PASS:

ブログをピックアップさせていただきました!

伊藤さん、こんにちは!
事務局の大西です。

今日の記事、とても参考になりましたので、
ピックアップさせていただきました!

梱包はけっこう大事だと思います。
とくに御社のような業種では、希少価値かも・・・。

いつもブログ楽しみにしております。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

Posted by 日本実業出版社・大西啓之 at 2009/10/15 20:22:00 PASS:

ありがとうございます。

>若旦那さん

頑張ってますね。
すぐに吸収して、実践される姿は
すばらしいのひとことです。
100年の社歴に加え、行動力ある
若旦那がいれば、大成功間違いなしです。

報告はぜひ拝見したいです。
よろしくお願い致します。

>にいほさん

おおお、さすがですね。
私も次に考えてることは
おっしゃってることに限りなく近いです。
でも、今度はぱくりではないですよ。(笑)

>大西さん

取り上げていただき、ありがとうございます。
評価いただくのはうれしいですが
私は思うように儲からないからあの手この手
で攻めているだけのことです。

明日の自分は、今日と違う自分でいたいと
思っています。もちろん良い方向で!!

Posted by 伊藤@精密部品加工屋 at 2009/10/15 21:02:00 PASS:

真似びます!

いとうさん

凄い行動力です!
真似ますね

Posted by じぶけん at 2009/10/16 07:04:00 PASS:

コメントありがとうございます!

伊藤さん、コメントくださりありがとうございます!

私も毎日が「あの手この手」です。時々ずっこけますが(笑)。

明るい明日が来ると信じています。それが一番、大切ですよね!

Posted by 日本実業出版社・大西啓之 at 2009/10/16 10:05:00 PASS:

こんにちは!

伊藤さん

いつもお世話になっております。
今日は信州に来ています。

我が社のホームページ紹介していただき
ありがとうございます。

Posted by 高嶋 at 2009/10/16 19:41:00 PASS:

まいど!

>じぶさん

まねぶことは大切ですね。
いいなぁ~と思ったら、すぐに実践!!
できそうで、意外とできないですから。

じぶさんにはいつも教えていただいております。
ありがとうございます。

>高嶋さん

どういたしまして。
ご紹介しましたお客様のコメントを拝見して
その後、ある製品の梱包方法を変えました。

御社では、いろいろな点で他者との差別化が
進んでいるのだと改めて勉強させていただきました。
ありがとうございました。

Posted by 伊藤@精密部品加工屋 at 2009/10/17 06:45:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

蒲郡製作所は、今年で創業60年になります。常に精密加工の分野で、時代の先端のニーズに応え続けてきました。その間培ったノウハウは、若手に引き継がれ、時代の夢をかたちにするお手伝いを続けております。現在は、満足の一歩先をいくサービスを追及し、「超精密サプライズ加工」と命名して、お客様を驚かす技術力...

詳細へ

個人プロフィール

1960年3月5日生まれ。愛知県蒲郡市出身。モノづくりが三度の食事の次に好き。趣味は、スキーとハゼ釣り。

詳細へ

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 上村愛子選手と国母和宏選手を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 バンクーバーオリンピックの開催によりスポーツを通して色々な学びがあります。 ふたつの方向性の違うアスリート...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。    * ...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  * ...