大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


生かされている意味・・・

投稿日時:2009/05/09(土) 11:11rss

皆さん、こんにちは!

今日は、まかせたろう.comの寺田さんが書かれた
「野口法蔵師の世界」へのトラックバックです。
この記事を拝見し、”人間の頂”を購入しました。

野口さんの世界というより
メタボになりかけているわが身を見て
座禅断食に興味があったのです。

しかし、読み進めるうちに
どんどんと野口さんの世界に引き込まれました。

最近、輪廻転生の死生観に大変興味があり
先日の日高美恵子さんのお考えもそれに通じるものがあります。
自分のことだけを考えるのではなく
流れの中で、自分がすべき役目、生かされている理由を
考えてみることも大切なことだと思います。

野口さんは、子供の育て方では
「九の慈悲と一つの憤怒」が必要だと言われています。
誉めてのばすことも必要ですし、人に優しくすることも大切ですが
やさしさの背後に生きることへの厳しさがあり
そのことを教ないと堕落した人になってしまうと説いてみえますが
これは、会社内の人の育て方にも共通した考え方ですね。

また、陰徳を積むことの大切さも書かれていました。
このことも最近特に耳に入ってくる言葉です。
陰徳とは、人に知られないように施す恩恵のことです。

日本では、人に施すなら、まず自分がそれだけの余裕がないと
と思いがちですが、今の自分が置かれた環境下で
小さなことでもできることから始めればよいとおっしゃってみえます。

昨年、「夢をかなえるゾウ」を読んでから
・・・・・や
・・・・・・・や
・・・・・・・・・・を始めました。
今のところ、途切れ途切れですが続いています。
何をやってるのかって?言ってしまったら陰徳になりません。(笑)

 アルミの精密部品加工でお困りなら、蒲郡製作所へ!!!

トラックバック一覧

コメント


明日お会いしてきます!

伊藤さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
トラックバックいただきましてありがとうございました。ご無沙汰しております。
明日から火曜日まで野口さんにお会いしてきます。
長野県で座禅断食です。
著書の中身をじかにお会いして、さらなる深みの世界を気づいてきたいと思います。
機会があれば一緒に行きましょうね。
ありがとうございました。

Posted by 寺田 元 at 2009/05/09 11:55:00 PASS:

ご伝授ください。

寺田さん、コメントありがとうございます。

実り多き修行だったようですね。
次回お会いした際には、ぜひお話をお聞かせ
ください。よろしくお願い致します。

Posted by 伊藤@蒲郡製作所 at 2009/05/15 11:04:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

蒲郡製作所は、今年で創業60年になります。常に精密加工の分野で、時代の先端のニーズに応え続けてきました。その間培ったノウハウは、若手に引き継がれ、時代の夢をかたちにするお手伝いを続けております。現在は、満足の一歩先をいくサービスを追及し、「超精密サプライズ加工」と命名して、お客様を驚かす技術力...

詳細へ

個人プロフィール

1960年3月5日生まれ。愛知県蒲郡市出身。モノづくりが三度の食事の次に好き。趣味は、スキーとハゼ釣り。

詳細へ

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 上村愛子選手と国母和宏選手を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 バンクーバーオリンピックの開催によりスポーツを通して色々な学びがあります。 ふたつの方向性の違うアスリート...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。    * ...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  * ...