大きくする 標準 小さくする
前ページ

2009年07月10日(金)更新

いかにブランディングするか?

皆さん、こんにちは!

先週の金曜日に
愛知中小企業家同友会豊川・蒲郡地区のメンバー6社が集まり
起業家創出と地域活性化に向けた支援活動をされてみえます
㈱イドムの小出宗昭氏に、個別に経営指導をいただきました。

当社の相談内容は・・・
1. どうしたら、明確なブランディングができ
   大手企業と対等にお付き合いできる企業となれるのか。
2. 当社の付加価値を正当に評価していただける
   お客様を集めるビジネスモデルはどうやって作ればよいのか?
3. マスコミとどう付き合っていけばよいのか?
4. どうすれば、各分野に特化した同業者のネットワークを作れるのか?

一つひとつ、分かりやすくご説明いただき
かなり先が見えてきました。
製造業の技術屋である私は
どうしてもマーケティングやブランディングといったことは苦手で
しかもかたくかたく考えがちです。
小出氏のやわらかくフレキシブルな発想力に感激した一日でした。
ありがとうございました。感謝します。

 小出氏のサイトでご紹介いただきました。

2009年07月09日(木)更新

名城大学にて非常勤講師を

皆さん、こんにちは!

昨日は、名古屋にあります名城大学の
大学院経済学研究科の西山教授の研究室の学生さんを対象に
「フロンティア産業研究」と題した科目の授業に
非常勤講師としてお招きいただきました。

こうして機会をいただくことは大変うれしいことです。
今回は、愛知中小企業家同友会に入会していることが
ご縁で、お招きいただきました。ありがとうございます。

さて、お話させていただいたタイトルは
「21世紀のまちこうば~自立型企業を目指し、技術力アップとブランディングを!~」
とさせていただきました。

内容としては
会社概要と沿革から始まり
愛知県の製造業の現状、近未来の目指すべき姿について
インターネットを活用した情報発信とブランディング
超精密サプライズ加工の事例紹介
今後の取り組みについてなど、1時間半ほど報告しました。

その後、休憩を挟んで1時間ほど質疑応答の時間がありました。
一応、ここでの資料も用意し、何とか無事お役目を果たすことができました。
お話を聞いていただいた修士課程の学生さんは
半数以上が女性で、しかも海外からの留学生が大半を占めていました。

どこまでご理解いただけたかはわかりませんが
講義中は、うなずいたり、笑ったり、熱心にメモを取られたりと
集中して聞いていただいたと思います。

最後に、「ものづくりの興味のある方は、挙手を・・・」とお伺いしましたが
どなたも手を挙げられた方はみえなかったのがちょっと残念でした。
彼ら、彼女らは、経済学科でマネジメントの勉をしている方たちです。
経営者を目指し、経営することが第一であることは当然なのですが
私には、「まずは経営者に!」という考え方自体が新鮮に感じられました。

私は、未だにマネジメントよりも、
毎日機械に向かって、ものづくりをしていることが好きです。

 日本のものづくりはまだまだこれからです!

2009年07月07日(火)更新

二度目のルーキーズ・・・

皆さん、こんにちは!

我が家の休日の会話です。
ちょとしたわけありで
娘は、上映中のルーキーズという映画を
二度見ることになったようです。

父:「おもしろい映画なら、二度目でもいいじゃん?」
娘:「いい映画だけど、改めてまた見たいと思うほどでも・・・」
父:「そっかぁ。こんな時、その時だけ脳みそが交換できたらいいのになぁ。」
  「見たいなぁ。代わりに・・・。」
娘:「ありえん。・・・・・。きもっ・・・。」

否定するのはしかたないとして
だめだしが早すぎやしませんかぁ。(笑)

2009年07月07日(火)更新

地元ZIP-FMにて紹介されます!

皆さん、こんにちは!
今日は七夕ですね。

昨年の七夕の日に
願いを込めたNASAとのお取引が
一歩ずつ近づいているように感じます。

本日のことで、恐縮ですが
午後19時12分から3分間ほど
地元愛知県をエリアに放送されていますFMラジオ放送
ZIP-FMにて、金星探査衛星が取り上げられ
愛知工科大学の奥山先生が電話にて取材を受けられます。

「スクイーズ」という
ビジネスマン&ウーマンをターゲットに
「知」をテーマとした番組だそうです。

放送エリア内の方で
お時間のある方はぜひお聞きください。

2009年07月06日(月)更新

忙しい一週間でした!

皆さん、こんにちは!

先週は、お知らせしましたとおり
2日木曜日は、村上さんのセミナーで事例報告
3日金曜日は、愛知中小企業家同友会メンバーで
㈱イドムの小出宗昭氏をお迎えして
個別のブランディングセミナーを実施
4日土曜日は、蒲郡商工会議所の
WEB活用型経営革新塾に参加し
夜は、先週報告者として事例発表しました
中小企業家同友会の豊橋地区、三河第二青同様との
反省会に参加しました。

これだけ、夜いないと
娘との会話が少なくなります。
今週は挽回しないと・・・。
と思いつつ、今週も夜は出ずっぱり・・・。

しかしながら、車で移動しますので
お酒を飲む機会は意外と少ないですよ。

先週、今週の体験談は
少し時間の余裕が出来た時にご報告します。

 アルミの加工でお困りなら、蒲郡製作所へ!!!

2009年07月02日(木)更新

B2Bウエブ活用ホントのところ

皆さん、こんにちは!

今日は、㈱創の村上肇さんが
豊橋商工会議所にて
「B2Bウエブ活用ホントのところ」と題して
ご講演をされました。

私は、村上さんのご指導のもと
自社の取り組みと成果を
ウエブビジネスの事例として報告させていただきました。
参加者は28名でした。
主催されたのは財団法人あいち産業振興機構さんです。

今回の講演は、8月から11月まで
4ヶ月に渡り開催されますB2Bウエブマスター養成講座に
参加いただける方を募集するための
プレ講演会という位置づけで開催されました。

村上さんのお話は、過去に数十回伺っているはずですが
それでも伺うたびに新しい発見があり
毎回持ち帰るものがあります。さすがですね。

ウエブビジネスでは、お客様は
専門家を求めたり、悩みを解決してくれる人を探したりと
一人ひとりが明確な目的を持って、各サイトを訪問されます。
そのニーズにいかに応え、常にそういった流れができるように
ビジネスモデルを構築することが大切です。

我々は、ビジネスを考える際
安易に「何でもできる、何でも扱える」ことがメリットのように
考えがちですが、自社の強みを明確にして
それをストレートに自分のターゲットとする顧客に訴えることが
成功の秘訣であることを改めて認識させていただきました。

何か得意なものがあれば、その周りの製品やサービスは
目玉商品についてくるものなのです。

今回は、数名の知人に講演をお勧めしましたが
皆さん、大変参考になったと喜んでいただきました。
村上さんに感謝です。ありがとうございます。
参加された皆様は、ぜひ今日だけの感動に終わらせないよう
8月からの本番にもぜひご参加いただきたいと思います。

明日は、名古屋で同様のプレ講演会が開催されます。
参加者は60名ほどになる予定です。
今日の豊橋での参加者とあわせると88名が参加され
その中で、8月からの本番では、一人ひとりに細やかな指導をするため
10社限定になります。ぜひお早めにお申し込みください。

B2Bウエブマスター養成講座は、今年で3年目の開催です。
すでに18社の方々が卒業生として、結果を出されています。
本講座の良さは、その方々も含めた28社がライバルであり
貴重な相談相手になることです。競い合い、学びあうことができるのです。
村上さん、明日もがんばってください。

2009年07月01日(水)更新

8時間労働を守ること・・・

皆さん、こんにちは!

昨日は、地元の労働基準監督署の
抜き打ち検査がありました。
数年に一度ですが、こうして突然みえて
労働条件、労働環境を調査されます。

昨年から、労働安全には力を入れて
活動してきたおかげで
工場内も、きれいに整理整頓されていて
良い環境だとお褒めの言葉をいただきました。

工場見学を終えて
2階の応接間でお話していた時のことです。
タイムカードをご覧になりながら
「最近は、残業も無く、きちんと8時間の労働時間が守られていますね。」
「理想的です。」「これからもこれを維持できるようにお願いします。」
とおっしゃいました。

労働基準監督署には
きちんと36協定書も届けてあります。
残業をしなければ、従業員さんの暮らしは守れないんです。

また、こんな話もされました。
「市内を回ってますが、3件に1件は、営業してないんですよ。」
「不景気ですね。」・・・・・。

すべては、監督署の方がおっしゃるとおりです。
従業員さんの健康を守るため
8時間で、きちんとした売上げが確保でき
従業員の皆さんの安定した暮らしを保証するのが
経営者の役目です。

でも、現実はあまりに厳しい。

従業員の皆さんに一生懸命働いていただいても
時間当たりの加工単価は下落する一方で
リーマンショック以前の半値近くまでになっている仕事もあります。
それ以前の問題として、腹いっぱいになるだけの仕事もないのです。

このまま、謂れ無きコストダウンが続けば
景気が上向いて仕事が増えても
暮らしは一向に良くなりません。

ぼやいていても、何も変わらないのはわかっています。
一日も早く大企業と対等にお取引ができる
お客様にきちんと存在価値を認めていただける企業になります。

今日は、マイナスなお話をしましたが
悔しさをバネにして、頑張ることは必要です。
だから、今日の悔しさは、絶対に忘れません。

焦ってもどうなるものでもありません。
少しずつ、一歩ずつ
売り手よし、買い手よし、世間よしを実践します。
WINーWINの関係を築くことが
どんなお客様とも対等にお付き合いいただくための
最も近道なのでしょうか。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!
«前へ

20141009bnr.jpg

会社概要

蒲郡製作所は、今年で創業60年になります。常に精密加工の分野で、時代の先端のニーズに応え続けてきました。その間培ったノウハウは、若手に引き継がれ、時代の夢をかたちにするお手伝いを続けております。現在は、満足の一歩先をいくサービスを追及し、「超精密サプライズ加工」と命名して、お客様を驚かす技術力...

詳細へ

個人プロフィール

1960年3月5日生まれ。愛知県蒲郡市出身。モノづくりが三度の食事の次に好き。趣味は、スキーとハゼ釣り。

詳細へ

<<  2009年7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 上村愛子選手と国母和宏選手を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 バンクーバーオリンピックの開催によりスポーツを通して色々な学びがあります。 ふたつの方向性の違うアスリート...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。    * ...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  * ...