大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


即実践!中小企業のマーケティング手法!

投稿日時:2010/07/13(火) 00:08rss

皆さん、こんにちは!

今夜は、蒲郡商工会議所で行われました
ビジネス戦争を勝ち抜くための極意
”即実践!中小企業のマーケティング手法!”と題した
セミナーに参加しました。

蒲郡商工会議所、東三河法人会、
愛知5しんきん中小企業支援センターが主催せれ、実施いただきました。
ありがとうございました。

本日の講師は、数年前からお世話になっています
カスタマイト株式会社の副社長太田晴也氏でした。
もう何度も伺ったお話なのですが
今日は、とても新鮮な話として伺うことができました。
すべては聴く側の姿勢、受け取り方で大きく変わるものですね。

冒頭の質問は・・・
「マーケティングとは?」
答えは、ひとつではありませんが、一つの模範解答としては
”お客様を満足させることで、より多くの商品を売るための仕掛け作り”

例えば、車のディーラーを例にとって
一般の企業が行っているプロセスを挙げてみますと
・宣伝、広告
・顧客情報収集
・商品の仕入れ、開発、製造
・顧客分析、競合他社分析
・顧客への提案
・営業活動
・契約
・アフターサービス
・リピート客、口コミ紹介・・・
といった具合にいろいろな活動を行っているはずですが・・・。

「この程度のことは、どこでもやってますよね!」
そう言われ、とっさに自社を振り返ってみました。
顧客の分析、競合他社分析、お客様への提案・・・
やっているといえば、やっているのですが
大切なプロセスなのに、まだまだ不十分だと反省することばかりです。

90年のバブル崩壊を機に
日本経済は、右肩上がりの高度成長期から
完全にカラーが変わり、景気変動の大きい時代へと変わりました。
それまでは、8時間まじめに働けば
人並みに努力すれば、お金がたまり、家を持てた時代でしたが
インターネットの普及によって、消費者は情報、知識を持つ時代になりました。

本物を見抜く目をもった消費者に評価される
買い手市場の時代になったのです。
これからの中小企業は、1度つかまえた顧客は
ファンになっていただき、口コミで仕事を増やすことが優良顧客を作る近道です。

また、これからの中小企業は
下請けの業態で仕事しながらも
徐々に自分で値決めができる部分を増やし
少しずつ自立型企業を目指して
コスト競争の波にのまれないようにすることが大切です。

そのために大切なのは以下の3つだと教えていただきました。
一つ目は、ターゲッティングです。
つまり自社がどのようなお客様をターゲットとするかを明確にすることです。
これからの時代は、”何でもできます。”は中小企業の戦略ではありません。
ニッチな部分を見つけ、そこで特化し
そうしたニッチなお客様を複数作ることが重要ですね。
いわゆる選択と集中がポイントだと教えていただきました。

二つ目は、顧客価値・・顧客が求める潜在的価値を見つけることです。
例えば任天堂のDSが流行った理由は
単にゲームを楽しむ道具だったゲーム端末で
健康や脳のトレーニングといった新しいニーズを開拓したことだったそうです。

言葉で言うのは簡単ですが、難しいですね。
自社の製品を買っていただいたお客様が
どこが気に入って買っていただいているのかの真意を突き止めることが大切です。

最後に、マーケティングでは必ず出てくるパレートの法則!
売り上げの8割は、2割の優良顧客の売り上げで占められてるというもの。
ここで大切なのは、新規の顧客よりも既存顧客の中から
こうした優良顧客の掘り起こしをすることが先決で
優良顧客のニーズを調査して、満足度を上げ
喜んでいただける仕組みを作ることで
口コミでの優良顧客を作る仕組みを作ることを
考えると良いとアドバイスいただきました。

今日は、ツイッターでつぶやいたことで
友人の河合さんがセミナーを受講してくれました。
反響があるって、うれしいですね。

いろいろな気づきをいただきました。
ありがとうございます。感謝します。

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

トラックバック一覧

コメント


さすがですね。

さすが伊藤さん!また例会ORグループ会にて伊藤さんのお話を聞きたいですね。(^^)
名古屋の例会に参加します
テーマはブランディングです。
自社のブランディングをどうしたらよいか?
ヒントをゲットしにいきます。
またお会いしましょう

Posted by かつぶし屋 at 2010/07/15 10:58:00 PASS:
名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
0f9017d19a6f57164883ef869159cb89.png?1529500095
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

20141009bnr.jpg

会社概要

蒲郡製作所は、今年で創業60年になります。常に精密加工の分野で、時代の先端のニーズに応え続けてきました。その間培ったノウハウは、若手に引き継がれ、時代の夢をかたちにするお手伝いを続けております。現在は、満足の一歩先をいくサービスを追及し、「超精密サプライズ加工」と命名して、お客様を驚かす技術力...

詳細へ

個人プロフィール

1960年3月5日生まれ。愛知県蒲郡市出身。モノづくりが三度の食事の次に好き。趣味は、スキーとハゼ釣り。

詳細へ

<<  2018年6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 上村愛子選手と国母和宏選手を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 バンクーバーオリンピックの開催によりスポーツを通して色々な学びがあります。 ふたつの方向性の違うアスリート...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。    * ...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  * ...