大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


10年後には、一人年間一億円の売り上げを!

投稿日時:2008/06/24(火) 23:55rss

皆さん、こんにちは!

今回は、明治大学の学生さんのお題にお答えしようと思います。
でも、答えになっているかどうかは、ちょっと疑問符がつきますが。

<質問>
御社の最適規模(従業員数、売上高などで測るとして)は、
どの程度のものとお考えでしょうか。
その理由についてもお聞かせください。

(明治大学商学部教授 村田潔さん)


私は、父から引継ぎ、代表取締役になってから
今年で9年になります。
現状の従業員数は、14名です。

当初から、会社の人数を増やし
どんどん年商を増やしていこうとは思っていません。
少数精鋭で、小さくてもキラリと光る企業を目指しています。

当社の目指しているのは、アパレル業界でいうと
安価で大量生産する大型店ではなく、
高級ブランドを扱うブティックなのです。

大量生産し、コストパフォーマンスに優れた製品を
提供することも大切ですが
当社のような経営資源に乏しい企業は
少数精鋭で、こだわりある経営をしなくてはと考えております。

付加価値の高い仕事を求め、
お客様の立場になったモノづくりを進めることで
お客様を驚かせ、
感動いただき、
笑顔になっていただく・・・
そんな仕事ができる企業を目指しています。

現状の売り上げは1.5億にも満たない数字ですが
10年後には、一人1億の売り上げで
年間14億円の売り上げを目指しています。

そうなったあかつきには、
従業員一人当たりの年間給与は
最低でもひとり1,200万円にしたいのです。

仕事の成果は、
お金だけでははかれませんが
今の町工場の職人の給与は、
他の業界に比べ、かなり低いといわざるを得ません。

10年で売り上げ10倍は
夢物語と思われるでしょうが
現状で社内にある一番付加価値の高い仕事で
社内をすべて満たすことができたら
それだけで、9.5億円の売り上げが確保できます。

まあ、あくまで皮算用なのですが
でも、そうした高付加価値の仕事が
ひとつ、またひとつと増えてきています。

人、モノ、金、どれをとっても
経営資源の少ない零細中小企業が
輝くためには、投資は自らの得意分野、
すなわちUSPの部分を伸ばすためのみに行い
それ以外の部分は、お互いにネットワーク作りを進めて
お互いに協力し合う体制作りが必要だと考えます。

というわけで
当社の10年後は、やはり今と同じ14人。
人は若返っているのが理想です。
売上高は、14億円、
経常利益は、2.8億円が目標です。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!

トラックバック一覧

コメント


明確な経営戦略に感じ入りました

(株)蒲郡製作所
代表取締役 伊藤智啓様

  明治大学の村田でございます

このたびは,私の質問にお答えいただきどうもありがとうございます。

日頃の講義で,「対象市場を定め,適正な企業規模を決めるのが経営戦略の第一歩」などということを教えておりますので,実業の最前線におられる方がどのようなお考えのもとに企業規模について判断されておられるのか興味があって,こうした質問をさせていただきました。

お答えの中にありました,限られた経営資源を生かして,少数精鋭でこだわりのある経営をされるという点には共感を覚えました。

また,会社概要に書かれている「超精密サプライズ加工」という言葉が,貴社の現在の経営方針をズバリと言い表しているように感じました。

高付加価値製品の提供に特化して,現状の従業員規模は変えずに売上高を10倍にする。そして足りない部分については外部との協力関係を築き上げる。まさに明確な経営戦略を描いておられ,感服いたしました。

このお話は,是非,私の講義の中で題材として使わせてください。

大変勉強になりました。どうもありがとうございます。

また,いろいろと教えていただくことがあるかと思います。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

Posted by 村田 潔 at 2008/06/25 17:59:00 PASS:

コメントいただき、ありがとうございます。

村田先生、こんにちは!

いきなり失礼なことをしてしまいました。
以前の質問を拝見し、よく見もせず
学生さんのご質問かと勘違いをして
おりました。申し訳ございません。

この度は、私の投稿に対し、ご丁寧な感想を
いただき、恐縮しております。

こうしてご意見をいただくことで、自分の
経営姿勢を少しでも客観的に見ていただく
ことができることは幸せなことです。
関係各位に感謝します。ありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。

Posted by 伊藤@ガマセイ at 2008/06/25 20:27:00 PASS:
名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
0bd5f20e006f33c5a41612584c61bb80.png?1542809364
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

20141009bnr.jpg

会社概要

蒲郡製作所は、今年で創業60年になります。常に精密加工の分野で、時代の先端のニーズに応え続けてきました。その間培ったノウハウは、若手に引き継がれ、時代の夢をかたちにするお手伝いを続けております。現在は、満足の一歩先をいくサービスを追及し、「超精密サプライズ加工」と命名して、お客様を驚かす技術力...

詳細へ

個人プロフィール

1960年3月5日生まれ。愛知県蒲郡市出身。モノづくりが三度の食事の次に好き。趣味は、スキーとハゼ釣り。

詳細へ

<<  2018年11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 上村愛子選手と国母和宏選手を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 バンクーバーオリンピックの開催によりスポーツを通して色々な学びがあります。 ふたつの方向性の違うアスリート...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。    * ...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  * ...