大きくする 標準 小さくする

2013年02月13日(水)更新

自分の名前

皆さん、こんにちは!

皆さんは、ご自身の名前を
グーグル検索したことがありますか?

記憶が間違っていなければ
数年前に、このブログでもおなじみの久米繊維工業の久米さんのセミナーで
自分の名前を調べてみたらと教えていただきました。

私の氏名は
苗字は、どこにでもある”伊藤”です。
名前は、”智啓” 
”としひろ”と読みます。
私のパソコンでは、変換登録してありますので
スムーズに出てきますが、それ以外のパソコンでは
変換できない名前です。

52年間生きてきましたが
”ともけい”、”ちけい”、良くて”ともひろ”です。
正しく読んでいただいたことは
一度もありません。

漢字としては、”智”という字も”啓”という字も
個人的には好きな字なのですが
やはり読んでいただけないのは、ちょっとさびしいですね。

話は、ネット検索に戻りますが
私の名前を検索しますと
トップには、名古屋工業大学の伊藤智啓先生がヒットします。
この方も、”いとう としひろ”と読みます。

ここからは私の推測です。
この珍しい名前が、蒲郡、豊橋、豊川の三市に
私が知っているだけで4名みえます。
それも、同年と一つ上に集中しています。

私の名前は、祖母が豊橋市の姓名判断をされている方に
相談に行って、決めたと聞いています。
ひょっとしたら、みんなその方に相談に行って
名前を決めたのではと思います。

私は、子供たちには、読みやすい名前を付けてました。
いろいろお話しましたが、読めない漢字とはいえ
自分の名前は、結構気に入っています。

皆さんも一度、ご自身の名前を検索してみては、いかがでしょう。

  アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!
                    代表取締役 伊藤 智啓



<<  2013年2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28