大きくする 標準 小さくする

2012年07月11日(水)更新

日々一歩ずつの差別化がブルーオーシャンを実現する!

皆さん、こんにちは!

今日は、豊川商工会議所で開催されました
不況に打ち克つモノづくりセミナーに参加しました。
本日の講師は、大阪府にあります
東海バネ工業株式会社の渡辺良機氏をお招きしました。

二時間弱のご講演でしたが
一つ一つの言葉がビシッビシッと心に響きました。
これほど、感動したのは、数年前に、伊奈フォーラムで
伊那食品の塚越会長のお話を伺って以来でしょうか・・・。

東海バネ工業様は、
多品種微量生産で、フルオーダーメードで
他社で作れない高品質で製作するのに、難易度の高い
特殊バネを製造しているメーカーです。

本日の講演テーマは、競争しない競争戦略「絶対に値引きしない!」です。
お話を伺う前は、そんなことができるのか?と半信半疑でしたが
お話を伺った後は、信じられないくらい納得できました。

数年前から、戦わない経営を目指し、ブルーオーシャン戦略のもと
ニッチな分野で、市場を創造し、自社で値決めができる
自立型企業になることを目指してきました。
それを実践されているのが、渡辺社長です。

ここでは、詳細なお話は割愛させていただきますが

・ フルオーダーメードなので、先の見通しは、ほとんどたたない。
・ 材料は、特殊材なので、問屋に在庫は無く、10キロ使うだけでも
  2トン、3トンの材料を発注し、入荷は3~4カ月後
・ 作業環境は、いわゆる3K
・ バネは、すべて職人の手作りなので、一人前になるのに、3年から5年はかかる。
・ 製品のリピートは、今度いつ来るかわからない。
・ 腕の良い職人ほど、ヘンクツな人が多く、言うことを聞かない。
・ 特殊なフォーミングマシンが必要で、投資にお金がかかる。

などなど、一見弱みに見えることばかりなのですが
これを逆手にとって、渡辺さんは、自社の強みに変えていかれたのです。
皆さんが、安定した自動車産業に参入されている時でも
渡辺さんは、独自のお考えで経営をされてみえました。

講演会後も個別にお話いただきましたが
またひとりすごい経営者にお会いすることができました。
ありがとうございました。感謝します。

      アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!