大きくする 標準 小さくする

2010年09月09日(木)更新

金星探査機UNITEC-1のその後・・・

皆さん、こんにちは!

種子島宇宙センターより5月21日に
私たちが作った金星探査機UNITEC-1が打ち上がってから
今日で”111日目”を迎えました。

6月には、テレビ朝日の報道ステーションでも取り上げられ
行方不明になっていることも報じられて
皆さまにはご心配をおかけしております。

その後、UNITEC-1の運営サイトでは
初日に受信した信号の受信状態の詳細が公表されています。

現状でも、UNITEC-1からの電波は
受信できない状態が続いておりますが
衛星の周りの温度が、予想以上に低いことがわかり
今後、衛星が太陽に近づけば、機器の動作が正常に戻る可能性もあるそうです。

UNITEC-1の現在位置は、計算上ではきちんと把握できており
今後も電波受信の試験は続けていくそうです。

当社では、今月から別のルートでご依頼いただきました
国が2013年に打ち上げる予定の衛星のパーツ製作にとりかかりました。
打ち上げまでは、いろいろなトラブルが起きますので
今回も不歴史古・・・じゃなくてフレキシブルに対応していきたいと思います。
応援よろしくお願い致します。

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!