大きくする 標準 小さくする

2010年08月04日(水)更新

お客様の感想・・・。

皆さん、こんにちは!

一昨日の月曜日に
ある大学からのご依頼で
直径60mm長さ50mmほどのパーツを製作し、納品しました。

実験室に伺うと
先生を始め、数名の学生さんがおみえになり
製品の梱包をほどいて、製品が現れると
「おおお、すばらしい!」
「きれいにできてるなぁ。合わせたときに、段差が全くない!」
「やっぱり、学内では、ここまではできないわ。」
といろいろな感想を頂いた中で
一人の学生さんいわく・・・
「ねぇねぇ、これってどこがすごいの?」

何気ない一言ですが、鋭いご意見です。

工場に帰るまでの車中でいろいろと説明している自分がいました。
「簡単そうに見えるパーツだけど、半円をふたつ合わせて
  真円にするためには、いろいろと苦労があるんだ。」
「位置決め穴も、すきまがありすぎては、ずれてしまうし
    なさすぎても、スムーズにはいらないからね。」
「削った後のカエリ取も、取り過ぎると
   隙間があいてしまうし、取れてないと同じく隙間ができちゃう。」
「ステンレスをきれいな面に削るには、ちょっとしたコツがあってね。」

などなど・・・。
ほんとうはその場で語りたかったのですが
次回、皆さんの時間があるときにおじゃまします。
彼らはきっとすばらしいエンジニアになるでしょう。

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!