大きくする 標準 小さくする

2010年08月27日(金)更新

すごいセミナーでしたよ!

皆さん、こんにちは!

昨日は、名古屋のウインクあいちで行われました
「ツイッターから製造業まで
  集客を増やして転換率を上げるための経営セミナー」
に参加しました。

ヴォイス株式会社永本さんが主催され
村上肇さん、寺田元さん、治部健さん、新保吉伸さんが
お話をされました。すごいメンバーです。

会場を訪れて二度びっくり。
中小企業家同友会の会員さんが多く
報告者、聴講者ともに知り合いだらけのセミナーでした。

一番バッターは、村上さん
柔らかく、わかりやすく、ツイッターの話を避けながら(笑)
ソーシャルメディア時代のWEBマーケティングについて
お話いただきました。

これからの営業は、戦わずして、選ばれることの大切だそうです。
・差別化することより、自社の独自性を明確にし、情報発信する。
・売り込むことより、お客様に共感し、共鳴いただく。
・囲い込むことより、ご縁、絆、つながりを大切にする。
・細分化された顧客ニーズに細かく親切に対応する。
などなど、たくさんの学びをいただきました。

どの会社にも、継続したきた中での自社の強みがあります。
それを経営者が明確にし、社員さんと共有し、情報発信することで
顧客を創造し、価値を創り出します。

二番手は、株式会社京都工芸の寺田元さんです。
「日の丸タオルをブランディングするまでに仕掛けた手法」と題し
独自のブランディングとキャラクター作りへの道についてお話いただきました。

全国の郵便局相手に、贈答品販売をしていた寺田さんでしたが
2001年の小泉政権での郵政民営化で、その仕事がなくなり
全体の売り上げが90%減になったそうです。

その後、滋賀県で開催されたEビジネス道場で村上さんとの出会いがあり
商材をタオルに絞りこんで、ネット販売を始められたそうです。

タオル製造の専門家の方や有名なデザイナーとの出会い
経営者会報ブログでのテストマーケティング
日の丸タオルの売り込み方・・・などなど

いつも寺田さんは、熱い想いを持ち、それを即行動に移されています。
しかも、ただ熱いだけでなく、貪欲に学ばれ
深く理解しようとされている姿勢に感動しました。
ブログでは、ご苦労された様子を断片的に伺っていましたが
ご本人から直接伺う話は、心に響きます。

三番手は、治部電機株式会社の治部さんです。
治部さんのお話は、「製造業社長の語る”販売(通販)」

時折、我々聴講者に、いろいろな質問を投げかけながら
理論だてて、わかりやすいお話をしていただきました。

心に残ったのは、お客様の定義のお話です。
お客様は、自社の商品やサービスを購入いただける方ですが
会社の内部にも、お客さんはいます。
協力先の皆さんや社員さんは大切なお客様なのです。

当たり前のことを、馬鹿にしないでちゃんとやることの大切さも
再認識させていただきました。

治部さんのウエブサイトの最大の特徴は715件にも上る
提案事例の事例集です。
少しずつ、日々貯められたノウハウが、治部電機さんの強みなのですね。
継続して努力すること、日々学び続けることの大切さを教えていただきました。

最終バッターは、㈱さかえやの新保吉伸さんでした。
にいほさんのお話は、「持続可能なネットビジネスの極意」。

にいほさんはBtoC及びBtoBで近江牛の販売を行ってみえます。
最大の危機は、2001年のBSE問題が発生した時だったそうです。
業務用の卸は、壊滅的であり、実店舗にもほとんどお客様は来なかったそうです。

その時に、にいほさんは生産農家を訪れて
ご自分の想いを語られたそうです。
その時に、真剣にお話を聞いてくれた12名の農家さんとは
今もお付き合いされています。

にいほさんは、この時に大きな方向転換を決意されます。
・近江牛ブランドより生産者ブランドへ。
・会う営業から会わない営業へ。(業界の慣習を辞める)
・売上げ重視の経営から利益重視の考え方へ。

その後、さらに数か所の牧場で
仔牛を生ませて、牛を育てる繁殖一貫経営に切り替えられたり
お客様に安心を与え、自らのモチベーションを上げるために
トレーサビリティシステムを構築したり
牧場の様子を動画でレポートしたり。。。
次々をいろいろな施策を実施されました。

”できない理由よりできる方法を!”をモットーに
いろいろなことに挑戦されている様子をご紹介いただきました。

にいほさんのサイト運営やブログ投稿を拝見し
”この人、いったいいつ寝てるんだろう?”と思うことがありますが
パワーの源は、牛肉に対する熱い想いであることがよく理解できました。

にいほさんは、有名人のさかなクンになりたいのだそうです。
”にくにくにいほくん!”なんてネーミングはいかがでしょう?

講演終了後には、寺田さんがご紹介いただいているとおり
抽選でセミナーの参加者ひとりだけに当たる”日の丸タオル”を
私がいただきました。やっぱり、私はツイています。

こんなに中身の濃いセミナーは滅多にありません。
すばらしいお話をおなかいっぱいいただきました。
ありがとうございました。

広島でも盛会となることを祈念致します。

アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!