大きくする 標準 小さくする

2010年06月23日(水)更新

衛星打ち上げその後・・・

皆さん、こんにちは!

月日が過ぎるのは早いもので
我々が製作しました深宇宙探査機”UNITEC-1”が
H-ⅡAロケット17号機で宇宙へ飛び立ってから、33日が経ちました。

その後、報道ステーションでも、UNITEC-1の特集が報道され
地元の民放は各局、愛知工科大学と当社を取材いただいたことで
愛知県では、少しだけ知名度が上がったようです。

今回の打ち上げの主目的だった金星探査衛星あかつきは
順調に飛行を続けています。
また、同時に打ち上げたイカロスも無事きれいに開いて
試験を続けているようです。

ただ、残念なことに、我々の衛星は、現在行方不明です。
打ち上げ後数日間は、いろいろなデータを送ってきていたのですが
今は電波の受信ができていません。
これで終わりということではなく、初期の情報を解析し
現在、電波が受信できない理由を調査中とのことです。
朗報を待っています。

さて、当社はというと・・・
「衛星を作ったんだから、技術力がある会社なんだろう!」と
数社のお客様が、お問い合わせいただき、来社されました。
とはいえ、仕事が増えてやりきれなくてどうしようもない・・・ことはありません。(笑)

何事も一歩ずつ、少しずつです。
ボクシングでいうと、ボディブローのように、少しずつではありますが
確実に小さな町工場のブランディングは進んでいます。
仕事のご依頼はまだまだですが
「ちょっと話を聞かせてよ!」といった講演の依頼は
9月までに6件いただいております。(いずれも身内からの依頼ですけど。)

不思議なもので
NASAと取引がしたい!と言い続けてましたら
もうすぐ間接的ではありますが、NASAが設計したパーツを作ることになりそうです。
また夢に少しだけ近づきました。後は儲けるだけだ!(笑)

今後とも応援よろしくお願い致します。

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!