大きくする 標準 小さくする

2010年05月19日(水)更新

1日に1秒しかないチャンス!

皆さん、こんにちは!

昨日予定されていました純国産ロケットH-ⅡAの打ち上げは
21日金曜日午前6時58分22秒に順延されました。

JAXAのパブリックビューイングとなった愛知工科大学には
100名近い方々がおみえになり
大型スクリーンに写された打ち上げの様子を見守っていました。
ところが・・・。

発射わずか6分前に
「本日は、天候不良のため、打ち上げは中止します。」とのアナウンス。
緊張の糸が、いきなりプッツンと切れました。(笑)

愛知工科大学の奥山先生は
「勇気ある撤退です!」とおっしゃっていましたが
まさにその通りだと思いました。
みんなの夢を、想いを乗せたロケットです。
少しでも良い条件のもとで、打ち上げていただきたいです。

朝日新聞の記事によると
打ち上げには、いろいろな条件があり
24時間のうちベストで打ち上げられるチャンスは
1秒しかないと書かれていました。
それほど慎重さを求められるものなのだと
改めて教えていただきました。

昨日は中止になった後は
「元気のない中小企業を勇気づけたい。」との意図で
4社のテレビ局から、自社の取材を受けました。
お役にたてるならと、安易に了解しましたが
自分が話したこと、社員さんの発言、映った映像などなどで
いろいろな情報が皆さんに伝わることを考えると
良い影響も悪い影響も考えながら、慎重に進めていかないとと反省をしております。

次回こそ、無事に宇宙へ行けることを願っています。
引き続き応援よろしくお願い致します。

jaxaあかつきサイト

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!