大きくする 標準 小さくする

2010年11月29日(月)更新

二夜連続で、若者相手に事例報告を・・・

皆さん、こんにちは!

26日の金曜日と27日の土曜日の夜に
若手経営者&若手次期経営者の方々を相手に
当社の近年の試みと成果を事例発表させていただきました。

26日の金曜日は、愛知中小企業家同友会第2青年同友会の
11月特別例会の報告者として発表させていただきました。
皆さん、20代、30代の方々です。

元気の出る話をということで
「挑戦!」~踏み出した1歩が大きな未来を切り開く~という
壮大なタイトルをいただき、50分ほどお話させていただきました。

いつもお話させていただいている
自社の強みを見つけ、それを磨いて強化し
自社の市場の仕事の流れを調査して
自分のターゲット顧客に対して
積極的な情報発信をしていこう!というお話をしました。

今回は、特に強みの見つけ方に重点を置いてお話しました。

27日の土曜日は、同業者の若手経営者&次期経営者の集まりである
蒲郡鉄工会青年部会で、ほぼ同じ内容でお話しました。

話の流れは同じでしたが、この日は、同業者ばかりなので
やはり細かい説明をする必要がないことと
皆さん、身近な人ばかりなので、お話しやすかったです。

どちらの会でも、報告後の感想を伺った際に
「たくさんの気づきをいただきました。今日から実践します!」といった意見が多く
その後の懇親会でも、たくさんご質問いただきました。

30代に交じっていると
自分では、精神的には、いつまでも30歳のままでいるつもりなのに
明らかにパワーの違いを感じさせられます。

彼らと同じには、行動したり、考えたりはできませんが
重ねた歳の分だけ、自分は自分なりのやり方があるのだと気付きました。
彼らにも、私の話を、それぞれに置き換え、ご自分で考えていただいて
少しでも仕事に役立てていただければと思います。

事例報告は、毎回毎回、お受けする時は
やりたくないなあと思いますが
たくさんの人に接し、たくさんのお話ができ
何より、自分のやってきたことを整理することで
同じような作業なのですが、整理する度に少しずつ気付きがあります。

これからも、ご要望があれば
少しずつでも続けていければと思います。
今回も報告者である私が一番学び、気づきをいただきました。

関係者の皆さま、ありがとうございました。
感謝致します。

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!