大きくする 標準 小さくする

2010年11月22日(月)更新

また一歩、夢に近づけて・・・

皆さん、こんにちは!

毎日、仕事に追われています。
一昨年の暮れや昨年の春のように
仕事がなかった時を思うと、より幸せを感じます。

でも、この忙しさがいつまで続くのだろうという
近い将来に対する不安が膨らみます。

自動車産業の海外現地調達や大手企業の内製化などに加え
今は少し安定しているものの、円高基調は当面続きそうで
輸出依存の現在の日本のモノづくりにとって、厳しい時代が来ています。

そんな中、近年私が心がけているのは
”目先の利益だけを追わない”ことです。
具体的には、作れる自信がない製品
明らかに手間がかかって、儲からないと断っていた製品の加工に
できる限り挑戦するように取り組んでいます。

先日、ある大学より、アルミの薄板加工のご依頼がありました。
アルミは、ある厚さを境に、途端に剛性が落ち、作るのが困難になります。
また、想いもよらない形に歪んだり、変形したりすることもあります。

今回も、歪むことが予想されたため、厚ささえ揃っていれば
歪みは、ある程度許容いただけるという話だったのですが
結果としては、依頼された方の予想をはるかに上回る歪が生じて
歪みは約300mmで0.1mm以内にするようにとのクレームをいただきました。

”ある程度歪んでもいいよ!”
そういう約束だったという甘い考えを持っていた私でしたが
担当された先生は、技術屋は常に理論的に考えて
できるはずのことは、とことん追究してやるべきじゃないかとアドバイスをいただきました。

これからの日本の製造業の生きる道は
みんながやらない加工に常に前向きにチャレンジし
新しいことに次々に取り組んで、努力し続けることだとも教えていただきました。

この先生のところには
NASAから、年間1億円近い仕事の依頼があるそうです。
NASAでできない仕事を、日本の大学がやり続けているのです。
そんな方とのご縁をいただきました。

私が、当社が、そうしたレベルになるには
まだまだ先のことですが、言い続け、思い続け、求め続けることで
確実に夢に近づいていると感じます。
逃げずに、真剣に取り組まなければ・・・。そんな想いを新たにしました。

出会いに感謝です。

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!