大きくする 標準 小さくする

2009年09月30日(水)更新

ふんどしを締めなおして・・・

皆さん、こんにちは!

昨日は、あるお客様とお話し
いろいろな情報をいただきました。

自動車関連の話が多かったのですが
大手メーカーは、コスト削減のため
ラインの工程能力を3割上げる取り組みを行っており
まもなく協力先にも同様の条件を要求してくる見込みだそうです。

今まで、改善を重ね、これ以上できないと思われるところまで
絞りに絞った雑巾を、さらに3割絞る努力は、並大抵ではないと考えます。

いろいろな景況動向調査では、今年6月を底に
回復基調にあるように報じられていますが
私のまわりでは、回復どころか、一度改善された状態が
再度悪化しているように感じます。

仕事が薄い上に、さらにコストパフォーマンスを要求される
厳しい条件下ですが、それでも進むべき道はあるはずです。
従業員10名少しの会社で、景気のせい、政治のせいにすることはできません。

最近、TVや新聞で「二番底」という言葉も頻繁に聞くようになりました。
二番底の問題は、もう少し先かと思っていましたが
そういえば、昨年のリーマンショックも、ニ、三年後と思っていたのが
突然来たのを思い出し、少しずつでも今日から備えることにします。
何をするかは、秘密です。(笑)

皆さんのまわりの景況もお知らせいただければ幸いです。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!