大きくする 標準 小さくする

2009年09月26日(土)更新

あったかいおみせ・・・

皆さん、こんにちは!

先ほど、投稿しました岡崎市での講演の後
そのまた隣町の安城市で午後7時から会合がありましたので
夕食は市内のうどん屋さんで食べました。

初めて入ったお店での出来事です。
午後5時を少しまわった頃です。
お店には、おふたりのお年寄りがお食事をされてみえました。

おふたりが帰られた後のことです。
お店の方同士の会話が耳に入ってきました。
「さっきのお客さん、汁まで全部飲んでいただいて
  おいしかったってお礼を言われたよ。ありがたいねぇ。感謝しなくちゃねぇ。」
私に聞こえるように大声でお話されていたわけではないので
おおよそこんなお話だったと思います。

私は、たまご丼とざるうどんのセットメニューをお願いしました。
少しだけ時間がかかったようにも思いましたが・・・。
出来る前に、「お待たせしちゃって、申し訳ないですねぇ。」
と声をかけていただき、できたものを持ってきていただいた時も同様に・・・。

さらには、作られた方も
「時間がかかっちゃって、申し訳ないです。」と
わざわざ出てみえて、おっしゃいました。
当然のことながら、帰りのレジでも・・・。
たまご丼もうどんもとてもおいしかったです。
私も、「とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。」とお礼を言いました。

帰り際、ふと壁を見ると
「ツキを呼ぶ魔法の言葉」で有名な五日市剛さんと
ご一緒に写った写真と色紙が飾ってありました。
人生の窮地に立ってみえた時に、五日市さんとお会いして救われたそうです。

今回は、直接お店の方と五日市さんのお話はしませんでしたが
次回も安城市に行ったら、ぜひ食べに行こうと思います。
JR安城駅前、徒歩2分のお店です。

300

2009年09月26日(土)更新

岡崎商工会議所機械金属部会9月例会にて講演

皆さん、こんにちは!

24日木曜日に
隣町である岡崎市の商工会議所機械金属部会さまのご依頼で
「21世紀のまちこうば」
~超精密加工で世界初の深宇宙探査衛星打ち上げにチャレンジ!~
と題し、一時間半ほどお時間をいただき、当社の事例発表をさせていただきました。

こうした機会をいただくことは、またとない営業活動のチャンスです。
何度もこのブログでもお話しておりますが
私は目立つことも、人前で話すことも大嫌いです。
隠れてひっそりと暮らすことが信条なのですが
社長という仕事に就いている以上、会社の知名度を上げることは
経営者として最も大切な仕事の一つだと考えております。

というわけで、今回も大そうな御題をいただきましたが
笑顔でお引き受け致しました。(笑)

今後、我々のようなモノづくり企業も
積極的にマーケティングを行い、自社のブランディングを
行っていく必要があると考えています。

そのために、今心がけているのは
0.001mmの加工精度が出せるよ!
0.1mmのアルミの板が削れるよ!
といった出来ることを具体的に示すことより
年間、16億円の利益貢献をしましたよ!
当社がパーツを納めるようになってから
その機械の組み立て工程が8分の1に短縮されましたよ!
といったお客様に喜んでいただいたエピソードとして伝える努力をしています。

今回の報告でも、冒頭でこうしたエピソードを10例ほどお話し
その後に、自社の強みを見つけ、それを明確にお客様に伝える
情報発信の方法について、お話致しました。

私の報告の後、30分ほどの懇親会がありましたが
席上、皆様からは「大変参考になりました。」とありがたいお言葉をいただき
また、数社の方には、工場見学の依頼もいただきました。

ありがたいことです。
今回の機会をいただきました三井様と
機械金属部会の峰澤会長様、岡崎商工会議所の平野様には
改めて御礼申し上げます。
お世話になりました。ありがとうございます。

今後もいただいたご縁を大切にしていきたいと存じます。
よろしくお願い致します。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!