大きくする 標準 小さくする

2009年09月21日(月)更新

原点に戻る・・・

皆さん、こんにちは!

先週末から、シルバーウィークですね。
今日は、お休みのところが多いせいで
電話機がほとんど鳴りません。
こういう日は、土曜日の出勤日同様、仕事がはかどります。

<質問>------------------------------

八方ふさがりのとき、どうやって状況を打開しますか?


                  (立教大学経済学部 大澤徳さん)

----------------------------------


さて、今日は、立教大学の大澤さんのご質問にお答えします。
私の回答も、いよりさんと同じく、八方ふさがりになったという経験がありません。
たぶん、厳しい状態には、幾度も遭遇していると思いますが
あまり深く考えないので、一日二日悩んでいるうちに何とかなってしまいます。

でも、これでは全く回答になっていないので
少しだけ、困った時の解決法についてお話します。

悩んだ時は、”原点に戻る”ことを実践しています。
私たちの仕事は、お客様から図面をいただき
その図面に忠実にモノづくりをすることです。
製品によっては、10箇所ほどの工程を経て
完成品になるケースもあります。

工程途中のトラブルなら
問題の工程で解決することを考えますが
全工程終了した後に、うまくできていないこともあります。

そのような時は、まずは各工程でミスがなかったかを確認し
各々がちゃんとできているようなら、すべてを白紙に戻して
材料取りから、加工を始めます。
それぞれの工程の初めと終わりで
その工程の内容を確認しながら
どこで不具合が起こっているのかを細かく探ります。

モノづくりは、たまたま起きたように思えても
大半は、必然的に起こっていることばかりです。
細かく検証すれば、必ず原因はつかめるものです。
また、それができないと良いものができても
”たまたま良いものができた”ことになり
お客様の信頼を得ることはできません。

このように、困った時には
積み上げた積み木を一旦崩して
また一から積み直すことで、一件落着となることが多いですね。
 
 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!