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アルミの超精密サプライズ加工を目指して!お客様に驚きと感動を与えるモノづくりを!!
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2009年07月31日(金)更新
JIS Q 9100 品質マネジメントシステムとは?
皆さん、こんにちは!
昨日は、名古屋で(財)中部産業連盟さまが企画されました
「航空機のモノづくりとQMS」と題したセミナーに出席しました。
徐々に、航空宇宙産業に足を踏み入れてきた当社ですが
実際に、日本で航空宇宙のお仕事をしている大手企業さまと
直接お取引するためには、現在当社が認証取得しています
ISO9001では、十分品質保証ができません。
航空宇宙及び防衛分野に参入する場合には
JIS Q 9100といわれる品質マネジメントシステムの
認証取得が必要となります。
(ただし、大手企業と直接取引きしなければ、絶対条件ではありません。)
すぐに取得できるわけではありませんが
まずは、ISO9001とJISQ9100との違いを
きちんと把握することがスタートだと考え、今回のセミナーに参加しました。
航空宇宙産業に参入するためには
高い技術力を持った企業であることが必須です。
その上で、厳密なトレーサビリティのとれた品質マネジメントが要求されます。
セミナーの中では、自動車産業との対比でお話していただきましたが
航空宇宙産業では、”超多品種極少量生産”を求められます。
たとえば、ボーイングの777という現在の主力機では
一機あたりの部品点数は300万点と車の約100倍あるのに対し
それぞれの部品は、1個から多くても4個使いだそうです。
ボーイング777の日本での生産は、年間約80機ですので
1つの部品の生産数は、80個から多くても320個と非常に少ないわけです。
一番の違いは、多くの人の命をあずかる製品なので
材料購入から、各工程内の生産管理、出荷検査等
あらゆる面でワンランク上の品質要求、管理を求められることです。
3時間半の講義でしたが
航空宇宙産業への参入の難しさを改めて教えていただき
ふんどしを締めなおすことができました。
今後はすこしずつ勉強を重ね
まずはJISQ9100同等の品質マネジメントの構築を目指します。
アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!
昨日は、名古屋で(財)中部産業連盟さまが企画されました
「航空機のモノづくりとQMS」と題したセミナーに出席しました。
徐々に、航空宇宙産業に足を踏み入れてきた当社ですが
実際に、日本で航空宇宙のお仕事をしている大手企業さまと
直接お取引するためには、現在当社が認証取得しています
ISO9001では、十分品質保証ができません。
航空宇宙及び防衛分野に参入する場合には
JIS Q 9100といわれる品質マネジメントシステムの
認証取得が必要となります。
(ただし、大手企業と直接取引きしなければ、絶対条件ではありません。)
すぐに取得できるわけではありませんが
まずは、ISO9001とJISQ9100との違いを
きちんと把握することがスタートだと考え、今回のセミナーに参加しました。
航空宇宙産業に参入するためには
高い技術力を持った企業であることが必須です。
その上で、厳密なトレーサビリティのとれた品質マネジメントが要求されます。
セミナーの中では、自動車産業との対比でお話していただきましたが
航空宇宙産業では、”超多品種極少量生産”を求められます。
たとえば、ボーイングの777という現在の主力機では
一機あたりの部品点数は300万点と車の約100倍あるのに対し
それぞれの部品は、1個から多くても4個使いだそうです。
ボーイング777の日本での生産は、年間約80機ですので
1つの部品の生産数は、80個から多くても320個と非常に少ないわけです。
一番の違いは、多くの人の命をあずかる製品なので
材料購入から、各工程内の生産管理、出荷検査等
あらゆる面でワンランク上の品質要求、管理を求められることです。
3時間半の講義でしたが
航空宇宙産業への参入の難しさを改めて教えていただき
ふんどしを締めなおすことができました。
今後はすこしずつ勉強を重ね
まずはJISQ9100同等の品質マネジメントの構築を目指します。
アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!
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