大きくする 標準 小さくする

2009年05月25日(月)更新

時代遅れのマイ韓流ブーム!

皆さん、こんにちは!

ヨンさまの代表作「冬のソナタ」が
NHKのBSで放映され、韓流ブームが起きたのは
もう6年も前の2003年のことですね。

当時は、皆さんがあんなに騒いでいたのに
我が家では、BSが見れなかったこともあったのですが
ずっと関心が無く、”韓流”をハンリュウと読むことすら
知ったのはずいぶん後になってからのことです。

そんな私が、昨年夏頃から
インターネットテレビで放映されている
韓国のTVドラマや映画をよく見るようになりました。

きっかけは、猟奇的な彼女という映画でしょうか。
まさに猟奇的な彼女に翻弄される
男子学生の恋愛を描いたロマンティックコメディです。

はちゃめちゃなストーリーですが
日本のドラマや映画には少なくなった純愛ものだと思います。
終始強がっているヒロインが、最後に見せる素直な姿に感動しました。

韓国の映画やドラマのヒロインは
総じて、一見気の強い女性が描かれています。

普段は強がっているのに
時折見せるちょっとしたやさしさや弱さに
いとおしさを感じてしまうわけです。(笑)

今、楽しみにしているのは
有名になった「冬のソナタ」と同じ監督作品の
「春のワルツ」という番組です。

少しずつですが、韓国語も覚えています。
以前、ジャズピアニストの綾戸智絵さんが
映画を見て、韓国語を覚えているとお話されていました。
ハングル文字は読めませんし、文法も全く分かりませんが
この調子で映画やTVドラマを見ていたら、話せるようになるかもしれません。

kao11