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2009年04月07日(火)更新

今月のお題【企業永続のための条件とは】

皆さん、こんにちは!

今日は、今月のお題
【企業永続のための条件とは】について考えてみます。

企業は永続することに意義があります。
花火のように、一時期だけどぉ~~んと勢いが良く
でも、あっという間に消えてしまうようでは
もともと企業としての存在価値が無かったと言わざるを得ません。

では、どうしたら存在価値を認めていただけるのか
またはそれを維持していけるかが問題ですが
お題を出された酒井さんがおっしゃるとおり
一言で表現することは難しいですね。

モノづくりを生業としている当社にとって
究極の目標は、「オンリーワンのモノづくり」を実現することです。
具体的には、日本で、世界で、当社でしか作れないモノを作り出す
技術力、提案力を身に付けることだと考えます。

でも、これはあくまでいつか実現したい夢であり
すぐに手の届くものではありません。

そのためには、何を始めるか。
私は、基本に帰ることだと思います。
当社では、整理、整頓、清掃のいわゆる3Sに取り組んでいます。

存在価値を認めていただこうと取り組むと
我々の業界では、すぐに高い技術力だの
職人のノウハウだのという点に注目しがちですが
お客様が第一に求めていることは
「当たり前のことを当たり前にこなすこと」だと思います。

その上で、お客様にニーズを的確にとらえ
我々企業もどんどんと変わっていかなくてはなりません。
今までのように、マーケティングもせずに
会社経営ができた時代は、もう終わったのです。
常に自社のシーズとお客様のニーズとのマッチングを考えることが必要です。

企業が永続するためには
自社の存在意義を明確に表した経営理念を作成し、
それを会社全体に浸透させて
経営者、社員が一丸となって、戦略、戦術を練り
目標に向かい努力することだと思います。

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