大きくする 標準 小さくする

2009年02月19日(木)更新

良い仕事してますね!

皆さん、こんにちは!

昨夜は、愛知中小企業家同友会豊川・蒲郡地区のグループ会として
三和木工の河合さんの会社を訪問させていただきました。

事前の連絡で
「多少ほこりっぽいので、気になる方は、マスクを用意してください。」
とのことでしたので、ヘルメットに、防塵マスク、メガネを装着して伺いました。(笑)

工場は、木の香りがあふれ
伺った時には、木を削られた後でしたので
木屑が舞っていることもありませんでしたよ。

工場

河合さんから
モノづくりのこだわりをたくさん伺い
金属と木で、削るものは違いますが
同じ職人として、熱いものを感じました。

それにしても、木に囲まれて仕事ができるなんて素敵ですね。
下記の写真は、地獄組みという方法で組んだものだそうです。
それぞれ細工をした木を十字に組み合わせるのですが
一度組んだら、二度と外せないためにこの名前がついたそうです。

地獄組み

樹齢数百年という屋久杉の一枚板も拝見しました。
霧の深いところで育ったため、少しずつしか成長せず
しかも、曲がりくねって育つため、こうした木目になるそうです。
香りも今まで嗅いだことのない素敵なものでした。
こんな木を使って、いつか自分の家を持ちたいとの想いを強く持ちました。
河合さん、皆さん、ありがとうございました。

屋久杉