大きくする 標準 小さくする

2009年11月12日(木)更新

笑顔で前を向いて!!!

皆さん、こんにちは!

今日は、午後一番でいきなり税務署さんがおみえになりました。
何も悪いことはしていないのですが、どうしても税務署が来た!というだけで
わけもなくびびってしまうのは、私だけでしょうか?

名刺交換をしようと名刺を差し出すと
「○○○○税務署の者です。」と
警察手帳のような身分証明書を提示いただきました。

でも改めて考えると
差し出されただけで信用してしまい
はっきり手帳の内容も見ていません。
まさに水戸黄門の印籠です。
改めて自分の小ささを実感しました。

今日は、それ以外にもいくつかショッキングな出来事がありました。
十年来お取引いただいている塗装屋さんが
仕事が少なくなったことを理由に、年内で廃業されるそうです。
また、ある業者さんは、経営不振を理由に社長さんが。。。

地元の建築設計士さんは、年内には半数の方が廃業されるとか
建築、土木業者さんは、かなり危ない状態のところが急増してるなどなど。

まわりに急に暗雲が立ち込めてきたように思える一日でしたが
実態はそうであっても、それを理由に自社の不振の言い訳にはできません。

自社だけが良いということは、三法よしの考えからはありえないことですが
それでも笑顔を絶やさず、前を向いて歩いていかねばとの想いを新たにしました。
顔晴らなくちゃ。ふぁいと~!いっぱ~~つ!・・・なんか空元気なコメントだな。(笑)

ちなみに税務署さんは、取引先の調査のための来社でした。

 アルミの高精度部品加工のことなら、ぜひ!蒲郡製作所へ!!!