大きくする 標準 小さくする

2009年10月01日(木)更新

嬉しい知らせ・・・

皆さん、こんにちは!

事務局さんのブログピックアップでも
ご紹介されており、数名のブロガーの方々からもご紹介がありましたとおり
我らが三元ラセン管工業株式会社の高嶋さんが
「デル スモールビジネス賞」の国内部門優勝を成し遂げられました。

詳細はブラシビレッジの加藤さんがご紹介いただきましたサイトをご覧ください。

この賞は、IT技術の優れた活用でビジネスを成功させている
革新的な中小企業を賞賛することを目的としているそうですが
ただ単にIT活用だけでなく、いろいろな面から企業を評価した賞だと感じました。

高嶋さんの長年のご努力の積み重ねが
ひとつずつ開花しているのだと思います。

5月に、一次審査を通過され、3社の推薦企業の1社として
私をご指名いただいたことを思い出しながら
自分のことのように、喜んでおります。
こうして、努力を継続され、着実に結果を出されているお姿を拝見する度に
いつかは高嶋さんのような経営者になりたいとの想いを新たにしています。

改めまして、おめでとうございます!
そして益々のご活躍を祈念します!
次は、世界一にあたるグローバル部門の優勝ですね。
応援しています。

さて、今日は私のところにも素敵なお知らせがまいりました。
今後5年間継続する大きなプロジェクトへ参加して欲しいとのお誘いです。
迷うことなく、やらせてください!とご返事しました。
詳細は、確定しましたら、改めてご連絡します。

 NASAと仕事がしたい!蒲郡製作所 いとうとしひろ

2009年10月01日(木)更新

高速高精度微細加工機のご紹介

皆さん、こんにちは!

今日は、3年前から微細精密加工技術の開発を
共同で行っています㈱キラ・コーポレーションの高速高精度微細加工機の紹介です。

今月、14日から17日までの4日間
名古屋市金城埠頭にあるポートメッセなごやで
メカトロテックジャパン2009が開催されます。
今年は、東京での国際工作機械見本市が開催されないため
国内では、最大級の工具、工作機械、検査機器の見本市になります。

そこに、キラさんが誇る”スーパーミル-2m”が展示されます。
(出展ブース位置は、3D16です。)
小型・高速・高精度マシンで
50、000回転・120、000回転の2軸の高速主軸を搭載しています。
50,000回転主軸で荒加工をこなし、エアースピンドルの120,000回転主軸で
仕上げ加工を行うといった微細精密加工が、一台でこなせます。
高いコストパフォーマンスを誇る究極の微細加工機です。
当日は、加工ワークの展示と実演加工が行われるそうです。
ぜひ一度ご覧頂き、次世代のマシンとして検討いただければ幸いです。

 スーパーミル-2m
supermill-2m
 
 加工事例
 加工ワーク:ピン
 加工内容:荒加工・中仕上げ・仕上げ
 ピン径:φ0.2mm
 高さ:6mm
 加工精度(写真ワーク):ピン径の偏差5μm

加工事例ピン