大きくする 標準 小さくする

2008年06月14日(土)更新

小粒でも、キラリと光る会社に!

皆さん、こんにちは!

今日は、私の経営に対する考え方をお話します。私の名刺の裏には、「鶏口牛後」という言葉が印刷されています。そこには、お名刺。comの川嶋さんにデザインしていただきました鶏の頭のキャラクターも載せてあります。

”鶏口となるも、牛後となるなかれ”、簡単に言うと「寄らば大樹の陰」の対義語に当たる言葉だと思います。大きな会社の中で、ひとつの歯車として働くのなら、小さな企業でも、自分の個性を生かしたやりがいのある仕事をしよう!。そんなふうに、この言葉の意味を解釈しました。

私の夢は、今まで書いてきたライブドアブログのタイトルにもなっていますが、他社にない技術力、提案力を身につけて、10年後には、ある分野でオンリーOne企業になることです。その際の売上目標は、14人で一人当たり年間1億円です。実際には売上高よりも経常利益ですが、現在も14人の会社ですので、規模を変えずに、仕事の付加価値を高めていくことを目指します。

でも、この14人で14億という数字は、まったくでたらめの数字ではありません。今、社内で一番付加価値の高い仕事に社内の仕事をすべて置き換えることができたら、現状の設備、現状の人員で、9億5千万の売上げになる計算です。それが、すぐに置き換えることができるわけもなく、やはり取らぬ狸の・・・なのですが。(笑)

近年、こうした成功事例がひとつずつ増えてまいりました。社員さんのモチベーションも少しずつ上がってきています。ひとつずつ、一歩ずつ、前進してまいります!

名刺・裏