大きくする 標準 小さくする

2008年06月13日(金)更新

初めまして!モノづくり屋です。

皆さん、初めまして。

本日から、経営者会報ブログのお仲間になりました㈱蒲郡製作所の伊藤と申します。どうぞよろしくお願い致します。まずは、自分のこと、会社のことなど、いろいろとご紹介しようと思います。

本題に入る前に、経営者会報ブログをご紹介いただきました三元ラセン管工業株式会社の高嶋博様には、すばらしいご縁をいただきまして、感謝しております。ありがとうございました。

それでは、当社の会社概要からご説明させていただきます。当社、蒲郡製作所は、昭和29年7月、私の父、昌年が創業し、今年で54年を迎えます。創業した年は、ちょうど中日ドラゴンズが、初めて日本一になった年です。

半世紀に渡り、当社では一貫して、多品種少量の精密部品加工業を営んでまいりました。お客様は、時代とともに少しずつ変化し、当初は、光学機器、医療機器のお客様が主体でしたが、その後OA機器、計測機器、航空機、半導体関連機器と幅広いお客様とのお取引を行っております。当社は、愛知県にありながら、自動車関連のお仕事は、今までほとんどかかわってきませんでした。それがひとつの特徴でもあります。現在では、光通信、燃料電池、宇宙産業、電波望遠鏡関連など新たな分野のお客さまとのお取引も始まっております。

当社の経営理念は、精密部品加工の分野で、社員一丸となって創意工夫を心がけ、こだわりあるモノづくりを続け、時代の夢をかたちにすることで、社会に貢献できる会社を目指すことです。

いきなり堅いご挨拶になりましたが、今後ともよろしくお願い致します。
今までは、ライブドアブログで、社長ブログを3年半ほど続けております。よろしければご覧ください。 
精密部品加工が大好きだ★10年後にはオンリーOne!

名刺