大きくする 標準 小さくする

2008年12月04日(木)更新

うちの会社はみんなが悪い・・・

皆さん、こんにちは!

先日、がんばれ社長!の武沢さんの通販サイト
お好み焼きで有名な大阪「千房」の中井社長の
講演CDを購入し、聴きました。

すばらしい内容で
たくさんの学び、気付きをいただきました。
次回は、直接中井さんのお話を伺ってみたいですね。

さて、中井さんのお話の中で紹介されている
”うちの家はみんなが悪い”というお話を紹介します。
このお話は、「ありがとう」という冊子に掲載されているものです。

*************************************

うちの家はみんなが悪い

きょう私が学校から帰ると
お母さんが
「お兄ちゃんの机を拭いていて、
    金魚鉢を落として割ってしまった。
       もっと気をつければよかったのに、お母さんが悪かった。」
と言いました。

すると、お兄ちゃんは
「僕が端っこに置いておいたから、僕が悪かった」
って言いました。

でも、私は思い出しました。
きのうお兄ちゃんが端っこに置いたとき
私は「危ないな」って思ったのに
それを言わなかったから
私が悪かったと言いました。

夜、帰ってきてそれを聴いたお父さんは
「いや、お父さんが金魚鉢を買うとき
    丸でなくて四角い方にすればよかったなあ。
          お父さんが悪かった。」
と言いました。

そして、みんなが笑いました。
うちはいつもこうなんです。
うちの家はいつもみんなが悪いのです。
*************************************

当社のような、少人数の町こうばでは
従業員さんは、家族と同じです。

このお話のように
お互いを思いやる気持ちを持った
素敵な会社になれたらと思います。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!