大きくする 標準 小さくする
次ページ

2010年05月17日(月)更新

明日早朝宇宙へ・・・!

皆さん、こんにちは!

昨日は、西の空で三日月のすぐ上に
ひときわ明るい星、金星が輝いていましたね。

20の大学と高専が力を合わせて作り上げました
民間だけで作る衛星としては、世界で初めて地球以外の衛星になる
深宇宙探査衛星「UNITEC-1」が明朝6時44分に
純国産ロケットH-ⅡA 17号機で種子島より打ち上げられます。

unitec-1e
(東京大学でのUNITEC-1:UNISEC提供)

順調に行けば、我々の衛星は
メインの衛星である金星探査衛星あかつきや他の相乗り衛星3機が
切り離された後、約45分後に最後に切り離され
金星に向けて、宇宙へ放出されることになっています。

H-ⅡAロケットは、すでに発射台に設置され
打ち上げを待っています。

正直なところ、宇宙へ行くのはもっと簡単だと思っていましたが
12月に我々の手を離れてから約4カ月もの間、いろいろな試験をクリアし
やっと明日の打ち上げを迎えることができました。
当社が担当した部分は、全体のプロジェクトからしたら
ほんの些細な部分ですが、きっと数百、数千の方々が携わり
またその何倍、何十倍、何百倍の方々が応援してくださっているのだと思います。
応援いただいている皆さん、ありがとうございます。

今回の我々の試みが成功したあかつきには
世界の小型人工衛星の市場が大きく変わる可能性があります。
そんなプロジェクトに少しでも参加できたことに感謝するとともに
何事もなく、製品を作り上げてくれた当社の社員の皆さんにも感謝します。

わくわくどきどき、不安ちょっぴり・・・。
明日はきっとうまくいきます!!

UNITEC-1について

打ち上げインターネット中継 

打ち上げを見守る会 

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2010年05月17日(月)更新

素敵なコメントをいただきました!

皆さん、こんにちは!

先日、私が投稿しました「大切にしてほしいこと!」に対し
明治大学の松崎さんより
素敵なコメントをいただきましたので
皆さんに改めてご紹介したいと思います。

詳細はこのページをご覧ください。
この問題が、実際に明治大学の講義で取り上げられ
皆さんがディスカッションされていることは、時々伺っていましたが
こうしてコメントいただくと実感がわきますね。

松崎さんのしっかりとしたお考えには
何度も肯きながら、拝読させていただきました。

また、松崎さんは教育のシステムを変えるという
壮大な志も持ってみえると伺い、日本の未来は明るいと感じました。

事務局の田中さんからも
コメントをいただき、改めて自分の仕事への取り組み方を
考え直す機会をただきました。ありがとうございます。感謝いたします。

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2010年05月15日(土)更新

あと2日と14時間です!

皆さん、こんにちは!

何度もお知らせしてまいりました
純国産ロケットH-ⅡA17号機で金星に向かう
金星探査衛星「あかつき」と当社が製造に携わった
民間で製作した衛星では世界で初めて金星まで向かう
UNITEC-1の打ち上げが、いよいよ来週の火曜日18日に迫ってきました。

昨日は、東京へ出張しましたので
少し前に、仕訳で廃止になるかと話題になりました
東京駅からすぐのところにありますJAXAーiに見学に行きました。
今回は、打ち上げまじかということもあり
あかつきの紹介をメインのスクリーンで上映していました。
jaxa-i

ここ数日、地元の新聞やNHKのニュースなど
いろいろなメディアであかつき打ち上げのことが話題になっています。
当日は、朝早いですが、下記のJAXAサイトで、打ち上げの様子を

インターネット中継でライブ映像で楽しむこともできます。
 


私は、当日愛知工科大学で
午前6時より、打ち上げの様子を見守る予定です。
一般公開され、もちろん無料ですので
ご興味のある方はぜひおいでください。
  愛知工科大学へのアクセス

ただし、突然天候のため、打ち上げが中止になる可能性がありますので
おみえになる方は、事前にJAXAのサイトをご確認の上おいでください。

無事打ち上がり、金星まで飛んでいくことを祈ります。
 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2010年05月11日(火)更新

大切にして欲しいこと。

〈質問〉----------------------------------------------------

 自社の社員一人ひとりに心掛けて欲しいこと、
 信念として持っていて欲しいことは何ですか?

       (明治大学商学部 大谷竜輝さん)

-------------------------------------------------------------

皆さん、こんにちは!

今日は明治大学の大谷さんのご質問について考えてみます。
難しい問題ですね。

社員さんに一人ひとりに心がけてほしいこと
信念として持ってほしいことは、自分の仕事に対するプライドです。

当社は、いろいろな分野のいろいろな機械や道具の部品を作っています。
基本的には、すべての仕事では、お客様から図面をいただき
その図面どおりの製品を作ってお納めすることが仕事です。

現在、現場で仕事をしているのは私を含めて10名ですが
そのうちの誰かひとりでも、「まあ、このくらいでいいや!」と
手を抜いたモノづくりをしたとしたら、他の9名がどんなに一生懸命働いても
結局できた製品は、不完全な品物になってしまいます。

社員さんには作った製品をお客様のところへお届けする際には
「おれたちが作った自信作です!」と常に胸を張れる
仕事をしていただきたいと思っています。
中途半端な仕事をしない!
妥協しない!ごまかさない!
常にベストを尽くし、モノづくりにあたる!
自分の仕事には、プライドを持って
創意工夫とこだわりあるモノづくりを続けてほしいと思います。


そして、おれたちが日本のモノづくりを支えているんだ!
と胸を張って言えるような会社になりたいと思います。
いよりさんがお話されたエーワン精密のように。。。

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!
次へ»