大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2013年04月25日(木)更新

アクセス数急増のわけは?

皆さん、こんにちは!

そして、先週から今週にかけて
初めてご訪問頂きました方々、初めまして。
蒲郡製作所の伊藤です。

当社は、60年に渡り、いろいろな分野の精密部品を作っている会社です。
そこで私は、ものづくりを行いながら、会社経営をしています。
このブログでは、私のものづくりに対する想いやこだわり
経営姿勢についてなどなど、日常の出来事をご紹介しながらお話しております。
時々、ブログ更新をさぼりますが、末長くよろしくお願い致します。

先週末以来、当社のホームページやブログへのアクセス数が
急激に増加しています。
今まで一日50~100アクセスだったのが
現在は、300~500アクセスになっています。

解析した結果は
サーチエンジンからみえる方の多くは
ずばり!”蒲郡製作所”で検索されているようです。

ということは、どこかでどなたかが
当社のご紹介をいただいているからかなと考えています。

先週末は、全日本製造業コマ大戦日本橋三越場所が開催され
スポンサーとして協力させていただいていたので
その際の当社のウエブサイトのURLをご覧になった方が
アクセスされた影響も大きいと思います。

さらに、一昨日は、関東圏のある銀行さんの雑誌取材要請もありました。

いろんなメディアを介して、情報が伝わる時代になりましたが
今でも、日本での情報伝達の基本は、フェイスtoフェイス 
つまり、口コミが最も強力で最も効果ある情報伝達手段だと思います。

毎日お会いする方々と誠実に向き合い
目の前のお客様と目の前の仕事に注力し
日々を大切に生きることが、成功への近道なのかなと考えます。

30歳の頃も同じことを言っていたと思います。
でも、私はその頃は、言ってるだけで
心では、理解できていませんでした。

歳を重ねた今、ようやく少しずつ、いろいろなことが分かりかけてきたように思います。
まだまだ言葉に発すると綺麗ごとが多く、人を納得させられるだけの理解はできていませんが
人生やってと半ば、残りの人生でさらに理解を深めよう・・・そんな感じがしています。

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2013年04月24日(水)更新

愛知同友会第52回定時総会に参加!

皆さん、こんにちは!

昨日は、名古屋で開催されました
愛知中小企業家同友会第52回定時総会に参加しました。

総会とはいえ、同友会では、必ず学びの場がセットされます。
13時から始まり、16時30分までは、分科会と称して
4つの会場に分かれ、同友会理念の実践、労使見解の今日的意義
中小企業振興基本条例、時代のニーズに応える情報化戦略の中から
自分の興味ある分野で、報告者の方のお話を伺い、その後のグル―プ討論で学びを深めました。

私は、第2分科会で
「労使見解」の今日的意義という難しいテーマについて
中同協の広浜幹事長のお話を伺いました。

難しい問題をとてもわかりやすくご報告いただき
幾つかの疑問点が霧が晴れるように少しわかったつもりになっています。
大切なのは、今の気づきかけている思いを消えないうちにいかに実践するかです。
小さなことを1個でも実践するかしないかが大きいと思います。

心に残ったことばをご紹介します。

・ 社員さん一人ひとりのもっているすばらしさを追求し
  自らの意思で人間らしく働ける会社環境を整備することが大切である。
  今日よりちょっとだけ良い明日を目指す。

・ 社員さんの成長を促すためには、人事管理制度を確立することが必要である。
  がんばれ!だけでは、どのように努力するばいいのかがわからない。
  力量を明確にし、一人ひとりが個人の目標を持てるよう仕組み作りを行う。

・ お互いに認め合う風土づくりが不可欠。
  まずは、相手の良さを知ろうとする努力を始めよう。

・ 会社を何のために経営しているのか?何のために働いているのかを繰り返し自問自答する。
  人は衣食住が足りて、人の役に立っていると実感した時最も充実している。
  人はひとりでは大したことはできない。全社一丸となって、最も効率的な分業を目指し、成果の増大を目指す。

・ 指針に基づく経営は、目指す方向に、言い続け、やり続けることが大切である。
  続ければ必ず夢は実現できる。

わかりやすく説明いただいたのに、やっぱりまとめると難しい言葉になってしまいました。
理解が足りない証拠です。

私が今日から実践しているのは
社員さんへのひとことの声かけです。
用がなくても、定期的に工場内をまわり、ひとことふたこと声かけをします。
そうすることで、社員さんは、「ちゃんと見てくれてるんだ!」という意識を持っていただき
モチベーションアップに繋がるそうです。経営者のひとことは重いと教えていただきました。
ありがとうございます。感謝します。

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!


2013年04月23日(火)更新

サンジョルディの日

皆さん、こんにちは!

今日、4月23日は、サン・ジョルディの日。
スペインのカタルーニャ地方の風習で
男性は女性に、赤いバラの花を贈り
女性は男性に本を贈る日なのだそうです。
場合によっては、男女ともに本を贈る場合もあります。

1986年に、本の売り上げを伸ばそうと考えた
本屋さんが決めた記念日ですが
25年前それにまんまと乗せられて
当時つきあっていた彼女に
22本の真っ赤な赤いバラをプレゼントした
ばかな男がおりました。

彼は、彼女から
「白いうさぎと黒いうさぎ」という絵本をもらいました。
黒いうさぎはずっと白いうさぎが好きでしたが
気が小さくて、好きだと言えず、ずっと陰から見ていました。
ある日、勇気をふりしぼって、黒いうさぎは、白いうさぎに
愛の告白をしました。

すると、白いうさぎも、ずっと前から黒いうさぎのことが
好きだったのです。
それからふたりは末長く、幸せに暮らしましたとさ・・・
まあ、こんな内容の絵本です。

絵本を読んだ男は
ひとりで熱くなり、”これはプロポーズするしかない!”と
数日後結婚を申し込み、めでたくゴールイン!

明日は、25回目の結婚記念日です。

  アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2013年04月22日(月)更新

忙しいって・・・

皆さん、こんにちは!

ずいぶん、ご無沙汰してしまいました。

忙しかった・・・と言えば言いわけになります。
忙しいという字は、心を亡くすと書くんだよと
遠い昔、少女漫画でで読んだ記憶があります。

このひと月であったこと。
・ 大阪へ経営理念を考えるセミナーに参加しました。
・ 昨年いただいた県の補助金の結果報告書を作成しました。
・ 先日、締め切られたものづくり補助金の計画書を立案していました。
・ 社員さんが事情で長期欠席されており、仕上げ工程の仕事を手伝っていました。

などなど・・・・いろいろと通常以外の仕事があり
2週間ほどは、睡眠時間が2、3時間で過ごしました。

40代の頃は、1時間でも寝れば、何とかなったものですが
50代となると、徐々に疲労が蓄積されてきます。
限界はない!と思っていましたが、現在は、溜まったら少しずつ抜かないと
爆発どころか、倒れてしまいます。(笑)

決して弱音を吐いているわけでなく
やはり限られた時間で、優先順位を決めて
効率よくこなすかを考えないといけないと
今までの日常を反省しております。

加えて、お付き合い出ている会は、整理し
何が大切なのかを改めて考え直す機会をいただきました。

経営者が現場に入り、戦力になることは問題ですが
緊急事態には、やはり現場が優先。
しかも、今回はお休みされたのが、出口にあたる仕上げ工程の方でしたので
納品が滞ることは許されないことです。
全力を尽くし、皆さんで仕事を分担して乗り越えようと思います。

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!

2013年03月22日(金)更新

神奈川県中小企業家同友会第7回かながわ経営フォーラムに参加!

皆さん、こんにちは!

昨日、ご紹介しました14日開催された精密工学会のシンポジウムの後
お友達のミナロの緑川さんにフェイスブックでご紹介いただきました
かながわ経営フォーラムに参加させていただきました。

当日は、
「いま元気な企業はなぜ“元気”なのか」というタイトルで
シンクタンンク・ソフィアバンクの藤沢久美氏のご講演がありました。
美しく、知性的で、とても魅力的な方です。

当日印象に残ったお話を少しだけご紹介します。

以前のように先進国が世界のルールを決める時代ではない。
世の中のいろいろなルールが変わりつつある。
大きいから強いわけでも、発言権があるわけでもなく
小さい組織のほうが、意思決定が素早くでき、有利になる。
いち早く意思決定し、素早く決めて、すぐに動く、行動に移す人がリーダーとなる時代だ。
さらに、いろいろな組織で、壁がなくなり、フラット化し、全員がリーダーとなる。
いろんな人が集まって、初めてルールが決まる。

カリスマ経営者が成功する時代ではなく
現場を知っている社員一人ひとりが
知恵を出し合い、すぐに行動に移せる会社が伸びる。
また、一人一人の社員が、自社の存在意義を理解し
何のために働いているかがわかっていることが大切である。

永く栄えている100年企業は
厳しい時代を乗り越える答えを持っている。
急な変化を求めるのではなく、経営も人材育成もじわじわと少しずつ
短期でなく、長期をみて、一歩ずつ前進を心がけている。
持っている技術も進化し続けているのである。

日本企業の優れた点は
理念に基づく経営を行い、きめ細かいサービスができることである。
100年を超える長い歴史を持った企業が存在し
かつ、インターネットが普及している国は日本だけである。
若者と高齢者を適材適所に配置し、自社の仕事を通して
どのように社会に貢献するかを明確にすると、特に若者は燃える。

これからの経営者は
グローバルな視点を持ち、どんな経営をするか、人作りをするかが重要だ。
世界中の未来の姿の手本を作ろう!

まだまだ、お話したいことはありますが
とても元気をいただいた素晴らしいご講演でした。

その後の懇親会でも
県外の私をやさしく受け入れていただきました神奈川県同友会の皆さん
ご紹介いただきました緑川さんに感謝します。ありがとうございました。

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!



«前へ 次へ»