大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2009年10月01日(木)更新

嬉しい知らせ・・・

皆さん、こんにちは!

事務局さんのブログピックアップでも
ご紹介されており、数名のブロガーの方々からもご紹介がありましたとおり
我らが三元ラセン管工業株式会社の高嶋さんが
「デル スモールビジネス賞」の国内部門優勝を成し遂げられました。

詳細はブラシビレッジの加藤さんがご紹介いただきましたサイトをご覧ください。

この賞は、IT技術の優れた活用でビジネスを成功させている
革新的な中小企業を賞賛することを目的としているそうですが
ただ単にIT活用だけでなく、いろいろな面から企業を評価した賞だと感じました。

高嶋さんの長年のご努力の積み重ねが
ひとつずつ開花しているのだと思います。

5月に、一次審査を通過され、3社の推薦企業の1社として
私をご指名いただいたことを思い出しながら
自分のことのように、喜んでおります。
こうして、努力を継続され、着実に結果を出されているお姿を拝見する度に
いつかは高嶋さんのような経営者になりたいとの想いを新たにしています。

改めまして、おめでとうございます!
そして益々のご活躍を祈念します!
次は、世界一にあたるグローバル部門の優勝ですね。
応援しています。

さて、今日は私のところにも素敵なお知らせがまいりました。
今後5年間継続する大きなプロジェクトへ参加して欲しいとのお誘いです。
迷うことなく、やらせてください!とご返事しました。
詳細は、確定しましたら、改めてご連絡します。

 NASAと仕事がしたい!蒲郡製作所 いとうとしひろ

2009年10月01日(木)更新

高速高精度微細加工機のご紹介

皆さん、こんにちは!

今日は、3年前から微細精密加工技術の開発を
共同で行っています㈱キラ・コーポレーションの高速高精度微細加工機の紹介です。

今月、14日から17日までの4日間
名古屋市金城埠頭にあるポートメッセなごやで
メカトロテックジャパン2009が開催されます。
今年は、東京での国際工作機械見本市が開催されないため
国内では、最大級の工具、工作機械、検査機器の見本市になります。

そこに、キラさんが誇る”スーパーミル-2m”が展示されます。
(出展ブース位置は、3D16です。)
小型・高速・高精度マシンで
50、000回転・120、000回転の2軸の高速主軸を搭載しています。
50,000回転主軸で荒加工をこなし、エアースピンドルの120,000回転主軸で
仕上げ加工を行うといった微細精密加工が、一台でこなせます。
高いコストパフォーマンスを誇る究極の微細加工機です。
当日は、加工ワークの展示と実演加工が行われるそうです。
ぜひ一度ご覧頂き、次世代のマシンとして検討いただければ幸いです。

 スーパーミル-2m
supermill-2m
 
 加工事例
 加工ワーク:ピン
 加工内容:荒加工・中仕上げ・仕上げ
 ピン径:φ0.2mm
 高さ:6mm
 加工精度(写真ワーク):ピン径の偏差5μm

加工事例ピン

2009年09月30日(水)更新

ふんどしを締めなおして・・・

皆さん、こんにちは!

昨日は、あるお客様とお話し
いろいろな情報をいただきました。

自動車関連の話が多かったのですが
大手メーカーは、コスト削減のため
ラインの工程能力を3割上げる取り組みを行っており
まもなく協力先にも同様の条件を要求してくる見込みだそうです。

今まで、改善を重ね、これ以上できないと思われるところまで
絞りに絞った雑巾を、さらに3割絞る努力は、並大抵ではないと考えます。

いろいろな景況動向調査では、今年6月を底に
回復基調にあるように報じられていますが
私のまわりでは、回復どころか、一度改善された状態が
再度悪化しているように感じます。

仕事が薄い上に、さらにコストパフォーマンスを要求される
厳しい条件下ですが、それでも進むべき道はあるはずです。
従業員10名少しの会社で、景気のせい、政治のせいにすることはできません。

最近、TVや新聞で「二番底」という言葉も頻繁に聞くようになりました。
二番底の問題は、もう少し先かと思っていましたが
そういえば、昨年のリーマンショックも、ニ、三年後と思っていたのが
突然来たのを思い出し、少しずつでも今日から備えることにします。
何をするかは、秘密です。(笑)

皆さんのまわりの景況もお知らせいただければ幸いです。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2009年09月26日(土)更新

あったかいおみせ・・・

皆さん、こんにちは!

先ほど、投稿しました岡崎市での講演の後
そのまた隣町の安城市で午後7時から会合がありましたので
夕食は市内のうどん屋さんで食べました。

初めて入ったお店での出来事です。
午後5時を少しまわった頃です。
お店には、おふたりのお年寄りがお食事をされてみえました。

おふたりが帰られた後のことです。
お店の方同士の会話が耳に入ってきました。
「さっきのお客さん、汁まで全部飲んでいただいて
  おいしかったってお礼を言われたよ。ありがたいねぇ。感謝しなくちゃねぇ。」
私に聞こえるように大声でお話されていたわけではないので
おおよそこんなお話だったと思います。

私は、たまご丼とざるうどんのセットメニューをお願いしました。
少しだけ時間がかかったようにも思いましたが・・・。
出来る前に、「お待たせしちゃって、申し訳ないですねぇ。」
と声をかけていただき、できたものを持ってきていただいた時も同様に・・・。

さらには、作られた方も
「時間がかかっちゃって、申し訳ないです。」と
わざわざ出てみえて、おっしゃいました。
当然のことながら、帰りのレジでも・・・。
たまご丼もうどんもとてもおいしかったです。
私も、「とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。」とお礼を言いました。

帰り際、ふと壁を見ると
「ツキを呼ぶ魔法の言葉」で有名な五日市剛さんと
ご一緒に写った写真と色紙が飾ってありました。
人生の窮地に立ってみえた時に、五日市さんとお会いして救われたそうです。

今回は、直接お店の方と五日市さんのお話はしませんでしたが
次回も安城市に行ったら、ぜひ食べに行こうと思います。
JR安城駅前、徒歩2分のお店です。

300

2009年09月26日(土)更新

岡崎商工会議所機械金属部会9月例会にて講演

皆さん、こんにちは!

24日木曜日に
隣町である岡崎市の商工会議所機械金属部会さまのご依頼で
「21世紀のまちこうば」
~超精密加工で世界初の深宇宙探査衛星打ち上げにチャレンジ!~
と題し、一時間半ほどお時間をいただき、当社の事例発表をさせていただきました。

こうした機会をいただくことは、またとない営業活動のチャンスです。
何度もこのブログでもお話しておりますが
私は目立つことも、人前で話すことも大嫌いです。
隠れてひっそりと暮らすことが信条なのですが
社長という仕事に就いている以上、会社の知名度を上げることは
経営者として最も大切な仕事の一つだと考えております。

というわけで、今回も大そうな御題をいただきましたが
笑顔でお引き受け致しました。(笑)

今後、我々のようなモノづくり企業も
積極的にマーケティングを行い、自社のブランディングを
行っていく必要があると考えています。

そのために、今心がけているのは
0.001mmの加工精度が出せるよ!
0.1mmのアルミの板が削れるよ!
といった出来ることを具体的に示すことより
年間、16億円の利益貢献をしましたよ!
当社がパーツを納めるようになってから
その機械の組み立て工程が8分の1に短縮されましたよ!
といったお客様に喜んでいただいたエピソードとして伝える努力をしています。

今回の報告でも、冒頭でこうしたエピソードを10例ほどお話し
その後に、自社の強みを見つけ、それを明確にお客様に伝える
情報発信の方法について、お話致しました。

私の報告の後、30分ほどの懇親会がありましたが
席上、皆様からは「大変参考になりました。」とありがたいお言葉をいただき
また、数社の方には、工場見学の依頼もいただきました。

ありがたいことです。
今回の機会をいただきました三井様と
機械金属部会の峰澤会長様、岡崎商工会議所の平野様には
改めて御礼申し上げます。
お世話になりました。ありがとうございます。

今後もいただいたご縁を大切にしていきたいと存じます。
よろしくお願い致します。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!
«前へ 次へ»