大きくする 標準 小さくする

2009年10月01日(木)更新

高速高精度微細加工機のご紹介

皆さん、こんにちは!

今日は、3年前から微細精密加工技術の開発を
共同で行っています㈱キラ・コーポレーションの高速高精度微細加工機の紹介です。

今月、14日から17日までの4日間
名古屋市金城埠頭にあるポートメッセなごやで
メカトロテックジャパン2009が開催されます。
今年は、東京での国際工作機械見本市が開催されないため
国内では、最大級の工具、工作機械、検査機器の見本市になります。

そこに、キラさんが誇る”スーパーミル-2m”が展示されます。
(出展ブース位置は、3D16です。)
小型・高速・高精度マシンで
50、000回転・120、000回転の2軸の高速主軸を搭載しています。
50,000回転主軸で荒加工をこなし、エアースピンドルの120,000回転主軸で
仕上げ加工を行うといった微細精密加工が、一台でこなせます。
高いコストパフォーマンスを誇る究極の微細加工機です。
当日は、加工ワークの展示と実演加工が行われるそうです。
ぜひ一度ご覧頂き、次世代のマシンとして検討いただければ幸いです。

 スーパーミル-2m
supermill-2m
 
 加工事例
 加工ワーク:ピン
 加工内容:荒加工・中仕上げ・仕上げ
 ピン径:φ0.2mm
 高さ:6mm
 加工精度(写真ワーク):ピン径の偏差5μm

加工事例ピン

2009年02月18日(水)更新

電子マスクはいかが?

皆さん、こんにちは!

先週末から、今年も始まりました。
毎年の恒例行事、花粉症です。

鼻水と目のかゆみで
5月のゴールデンウィークの頃まで
悩ましい日々が続きます。

いつ頃からだろうと思い返すと
結婚した当時、今から20年ほど前だと思っていましたが
先日大学時代の日記が出てきて
そこには、アレルギー性の鼻炎で医者にかかったことが書かれていました。
すなわち30年前には、発病していたことになります。

でも、この頃は、花粉症という呼び方はしていなかったと思います。
念のため、申し副えますが、大学時代の私が
毎日日記をつけていたわけではありません。
ほんの2週間だけです。(笑)

さて、今日は、皆さんに便利なグッズをご紹介します。
その名も、”電子マスク”
機能としては、超微弱な超高電圧をかけ
静電気を起こして、浮遊している細かい粒子を
フィルターに吸着し、花粉や雑菌、ほこりなどを防止するものです。

このマスクは、10数年前にお世話になっていました
当時、豊橋技術科学大学に勤務されていました
水野先生が発明されたものです。
非常に優れた吸着力を持ち、効果は抜群です。

ちょっと気になるのは
顔に装着するマスクに、いかに超・・・微弱とはいえ
20,000ボルトの高電圧が発生していることです。
私の体は電気に強いと思われる方はぜひお試しください。

こちらで購入できます

2008年10月17日(金)更新

2009年度の手帳を調達!

皆さん、こんにちは!

先日、注文していた2009年度の手帳が届きました。
2005年から、がんばれ社長!の武沢さんが
メルマガで推奨されています”マンダラ手帳”を愛用しています。

一年間のスケジュール管理や毎週の管理がしやすくできています。
今なら武沢さんのサイトで購入すると
特製のエクセルカレンダーが付いてきます。

マンダラ手帳にご興味を持たれた方は、
アマゾンで検索してみてください。
解説書がたくさん発刊されています。
今日は、マンダラ手帳の宣伝になってしまいました。

ずっと黒色を愛用していましたが
いつも使っているビジネスバッグの中が黒色なので
時々、手帳を見失うことがありました。(笑)
というわけで、今年は黒の中では目立つ黄色を購入しました。

バッグの中でも目立ちますが
黄色はやっぱり派手ですね。
ちょっと持ち歩くのにははずかしいです。

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

マンダラ手帳

20141009bnr.jpg

会社概要

蒲郡製作所は、今年で創業60年になります。常に精密加工の分野で、時代の先端のニーズに応え続けてきました。その間培ったノウハウは、若手に引き継がれ、時代の夢をかたちにするお手伝いを続けております。現在は、満足の一歩先をいくサービスを追及し、「超精密サプライズ加工」と命名して、お客様を驚かす技術力...

詳細へ

個人プロフィール

1960年3月5日生まれ。愛知県蒲郡市出身。モノづくりが三度の食事の次に好き。趣味は、スキーとハゼ釣り。

詳細へ

<<  2017年10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 上村愛子選手と国母和宏選手を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 バンクーバーオリンピックの開催によりスポーツを通して色々な学びがあります。 ふたつの方向性の違うアスリート...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。    * ...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  * ...