大きくする 標準 小さくする

2013年04月30日(火)更新

経営者の役目・・・

皆さん、こんにちは!

当社のGWは、今年はほぼ暦どおり。
なので、30日、1日、2日は、営業です。

少し前に受講したセミナーで
このような指摘を受けました。

将来、自社の仕事の内容をどのように変えて行きたいですか?
という問いかけに、私は下記のように答えました。

*******************************************************

現在、当社では
全体の約1割の仕事が
お客様が他社ではできないと認めていただいた
とても付加価値の高い仕事になっています。

将来的には、この1割の仕事をどんどん増やし
社内の仕事すべてを高付加価値で難易度の高い仕事に
移行していきたいと思っています。

******************************************************

その答えに対して

1割は、たくさん儲かって、残りの9割はほとんど儲けがないわけですね。
1割の仕事だけが、あなたの目指す仕事で
残りの9割の仕事は、やりたくないけどやっている仕事なのですか?
9割の仕事をいただいている方々は
あなたにとって、お客様ではないのですか?
あなたにとって、大切なお客様はだれですか?

1割の仕事をこなしてくれている社員さんはやりがいあって
残り9割の仕事をしている社員さんは、どうでもいい仕事をしているんですか?
どんな気持ちで、毎日働いているんでしょうね。
などなど・・・いろいろな質問をいただきました。

論点は少しずれていますが
大切なことを教えて教えていただきました。

一見どうでもいいように見える仕事でも
どうでもいい仕事なんてないんです。
それを、社員さんに理解してもらい、日々やりがいを持って
有意義に、楽しく働いてもらえるようにするのが経営者の役目ではないですかと・・・。

ことばは難しいですね。
経営者の一言は、さらに重みがあり、考えて発しないといけません。
社員さん、一人ひとりのモチベーションアップは、さらに難しい。

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2013年04月28日(日)更新

社外取締役会開催

皆さん、こんにちは!

昨日は、愛知同友会の濃い仲間との
社外取締役会に参加しました。
ここ数回は、予定が合わず、久々の参加でしたが
皆さんに温かく迎えていただきました。

今回のテーマは、自社のキャッチコピーを考えること。
お昼を食べながら、話は始まり、5時間を超える時間を使い
お互いに自社の課題を話ながら、いろいろなアドバイスをいただきました。

この年になって
こうして知り合った仲間と
すべてをさらけ出して、お話することはなかなかないことです。
メンバーの皆さんに感謝するとともに、ご縁を大切にしたいと思います。

本日もいろいろな気付きやご指摘をいただき
早々に改善に取り組み、実践します。

     アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2013年04月25日(木)更新

アクセス数急増のわけは?

皆さん、こんにちは!

そして、先週から今週にかけて
初めてご訪問頂きました方々、初めまして。
蒲郡製作所の伊藤です。

当社は、60年に渡り、いろいろな分野の精密部品を作っている会社です。
そこで私は、ものづくりを行いながら、会社経営をしています。
このブログでは、私のものづくりに対する想いやこだわり
経営姿勢についてなどなど、日常の出来事をご紹介しながらお話しております。
時々、ブログ更新をさぼりますが、末長くよろしくお願い致します。

先週末以来、当社のホームページやブログへのアクセス数が
急激に増加しています。
今まで一日50~100アクセスだったのが
現在は、300~500アクセスになっています。

解析した結果は
サーチエンジンからみえる方の多くは
ずばり!”蒲郡製作所”で検索されているようです。

ということは、どこかでどなたかが
当社のご紹介をいただいているからかなと考えています。

先週末は、全日本製造業コマ大戦日本橋三越場所が開催され
スポンサーとして協力させていただいていたので
その際の当社のウエブサイトのURLをご覧になった方が
アクセスされた影響も大きいと思います。

さらに、一昨日は、関東圏のある銀行さんの雑誌取材要請もありました。

いろんなメディアを介して、情報が伝わる時代になりましたが
今でも、日本での情報伝達の基本は、フェイスtoフェイス 
つまり、口コミが最も強力で最も効果ある情報伝達手段だと思います。

毎日お会いする方々と誠実に向き合い
目の前のお客様と目の前の仕事に注力し
日々を大切に生きることが、成功への近道なのかなと考えます。

30歳の頃も同じことを言っていたと思います。
でも、私はその頃は、言ってるだけで
心では、理解できていませんでした。

歳を重ねた今、ようやく少しずつ、いろいろなことが分かりかけてきたように思います。
まだまだ言葉に発すると綺麗ごとが多く、人を納得させられるだけの理解はできていませんが
人生やってと半ば、残りの人生でさらに理解を深めよう・・・そんな感じがしています。

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

201304250850_1-300x0.jpg

2013年04月24日(水)更新

愛知同友会第52回定時総会に参加!

皆さん、こんにちは!

昨日は、名古屋で開催されました
愛知中小企業家同友会第52回定時総会に参加しました。

総会とはいえ、同友会では、必ず学びの場がセットされます。
13時から始まり、16時30分までは、分科会と称して
4つの会場に分かれ、同友会理念の実践、労使見解の今日的意義
中小企業振興基本条例、時代のニーズに応える情報化戦略の中から
自分の興味ある分野で、報告者の方のお話を伺い、その後のグル―プ討論で学びを深めました。

私は、第2分科会で
「労使見解」の今日的意義という難しいテーマについて
中同協の広浜幹事長のお話を伺いました。

難しい問題をとてもわかりやすくご報告いただき
幾つかの疑問点が霧が晴れるように少しわかったつもりになっています。
大切なのは、今の気づきかけている思いを消えないうちにいかに実践するかです。
小さなことを1個でも実践するかしないかが大きいと思います。

心に残ったことばをご紹介します。

・ 社員さん一人ひとりのもっているすばらしさを追求し
  自らの意思で人間らしく働ける会社環境を整備することが大切である。
  今日よりちょっとだけ良い明日を目指す。

・ 社員さんの成長を促すためには、人事管理制度を確立することが必要である。
  がんばれ!だけでは、どのように努力するばいいのかがわからない。
  力量を明確にし、一人ひとりが個人の目標を持てるよう仕組み作りを行う。

・ お互いに認め合う風土づくりが不可欠。
  まずは、相手の良さを知ろうとする努力を始めよう。

・ 会社を何のために経営しているのか?何のために働いているのかを繰り返し自問自答する。
  人は衣食住が足りて、人の役に立っていると実感した時最も充実している。
  人はひとりでは大したことはできない。全社一丸となって、最も効率的な分業を目指し、成果の増大を目指す。

・ 指針に基づく経営は、目指す方向に、言い続け、やり続けることが大切である。
  続ければ必ず夢は実現できる。

わかりやすく説明いただいたのに、やっぱりまとめると難しい言葉になってしまいました。
理解が足りない証拠です。

私が今日から実践しているのは
社員さんへのひとことの声かけです。
用がなくても、定期的に工場内をまわり、ひとことふたこと声かけをします。
そうすることで、社員さんは、「ちゃんと見てくれてるんだ!」という意識を持っていただき
モチベーションアップに繋がるそうです。経営者のひとことは重いと教えていただきました。
ありがとうございます。感謝します。

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!


2013年04月23日(火)更新

サンジョルディの日

皆さん、こんにちは!

今日、4月23日は、サン・ジョルディの日。
スペインのカタルーニャ地方の風習で
男性は女性に、赤いバラの花を贈り
女性は男性に本を贈る日なのだそうです。
場合によっては、男女ともに本を贈る場合もあります。

1986年に、本の売り上げを伸ばそうと考えた
本屋さんが決めた記念日ですが
25年前それにまんまと乗せられて
当時つきあっていた彼女に
22本の真っ赤な赤いバラをプレゼントした
ばかな男がおりました。

彼は、彼女から
「白いうさぎと黒いうさぎ」という絵本をもらいました。
黒いうさぎはずっと白いうさぎが好きでしたが
気が小さくて、好きだと言えず、ずっと陰から見ていました。
ある日、勇気をふりしぼって、黒いうさぎは、白いうさぎに
愛の告白をしました。

すると、白いうさぎも、ずっと前から黒いうさぎのことが
好きだったのです。
それからふたりは末長く、幸せに暮らしましたとさ・・・
まあ、こんな内容の絵本です。

絵本を読んだ男は
ひとりで熱くなり、”これはプロポーズするしかない!”と
数日後結婚を申し込み、めでたくゴールイン!

明日は、25回目の結婚記念日です。

  アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2013年04月22日(月)更新

忙しいって・・・

皆さん、こんにちは!

ずいぶん、ご無沙汰してしまいました。

忙しかった・・・と言えば言いわけになります。
忙しいという字は、心を亡くすと書くんだよと
遠い昔、少女漫画でで読んだ記憶があります。

このひと月であったこと。
・ 大阪へ経営理念を考えるセミナーに参加しました。
・ 昨年いただいた県の補助金の結果報告書を作成しました。
・ 先日、締め切られたものづくり補助金の計画書を立案していました。
・ 社員さんが事情で長期欠席されており、仕上げ工程の仕事を手伝っていました。

などなど・・・・いろいろと通常以外の仕事があり
2週間ほどは、睡眠時間が2、3時間で過ごしました。

40代の頃は、1時間でも寝れば、何とかなったものですが
50代となると、徐々に疲労が蓄積されてきます。
限界はない!と思っていましたが、現在は、溜まったら少しずつ抜かないと
爆発どころか、倒れてしまいます。(笑)

決して弱音を吐いているわけでなく
やはり限られた時間で、優先順位を決めて
効率よくこなすかを考えないといけないと
今までの日常を反省しております。

加えて、お付き合い出ている会は、整理し
何が大切なのかを改めて考え直す機会をいただきました。

経営者が現場に入り、戦力になることは問題ですが
緊急事態には、やはり現場が優先。
しかも、今回はお休みされたのが、出口にあたる仕上げ工程の方でしたので
納品が滞ることは許されないことです。
全力を尽くし、皆さんで仕事を分担して乗り越えようと思います。

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!

20141009bnr.jpg

会社概要

蒲郡製作所は、今年で創業60年になります。常に精密加工の分野で、時代の先端のニーズに応え続けてきました。その間培ったノウハウは、若手に引き継がれ、時代の夢をかたちにするお手伝いを続けております。現在は、満足の一歩先をいくサービスを追及し、「超精密サプライズ加工」と命名して、お客様を驚かす技術力...

詳細へ

個人プロフィール

1960年3月5日生まれ。愛知県蒲郡市出身。モノづくりが三度の食事の次に好き。趣味は、スキーとハゼ釣り。

詳細へ

<<  2013年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 上村愛子選手と国母和宏選手を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 バンクーバーオリンピックの開催によりスポーツを通して色々な学びがあります。 ふたつの方向性の違うアスリート...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。    * ...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  * ...