大きくする 標準 小さくする
次ページ

2010年02月24日(水)更新

失敗と書いて、けいけんと読む・・・

皆さん、こんにちは!

タイトルは、五体不満足という本の著者
乙武 洋匡さんがおっしゃったことばだそうです。

昨日、大失敗をしました。
会社の来年、再来年の運命を決めるような
大きな仕事に取り組んでいたのですが
やってはいけないミスを重ねてしまいました。

・ 理屈に合わないことを、納期が迫っているからと
 根本的な原因を追究せずに、結果を出すことだけを急いだ。
・ 過去に同様の失敗をしているにもかかわらず
 その時の失敗を今回に生かせなかった。
・ 自分以外が原因だと言う思いが、無意識に働き、
 自分を保身する意識に支配されていた。
・ 原因追究に専門家の意見を聞いたことまではよかったが
 加工の専門家だけでなく、検査の専門家の意見も聞くべきだった。
・ 理論立てて考えれば、正確な測定ができないことは明白なのに
 理詰めで考えるプロセスを踏まなかった。
・ 納期が迫っている焦りが先にたち、冷静に考えることが出来なかった。

結果として、お客様に多大な迷惑をおかけする結果となりました。
申し訳ありません。
今回の失敗は、普段の精神状態なら起きなかったかもしれません。
また、みんなと話し合い、みんなで意見を出し合えば
意外と簡単にクリアできたかもしれません。

わからなくなったら、ひとりで抱え込まず
みんなで考え、知恵を結集して、問題を解決する風土作りを進めます。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2010年02月23日(火)更新

がまごおりロボット講演会開催のお知らせ

皆さん、こんにちは!

今週末の27日、蒲郡市民会館で
がまごおりロボット講演会なる催しが開催されます。
詳しくは、下記市役所のサイトをご覧ください。

 がまごおりロボット講演会

当日は、JAXAから、いろいろなモノをお借りして、展示もします。
ぜひ、子供さんといらっしゃってください。

・ 人工衛星(かぐや、あかつき)・ロケット(H-ⅡA解説装置付)
  国際宇宙ステーション、きぼう、宇宙服、宇宙食セットのレプリカ等の展示
  (以上 提供:JAXA) 
・ 月の石(隕石・提供:国立極地研究所)の展示及び学芸員にる月の話 
・ 電気自動車の展示○人工衛星・ロケットなどのビデオ放映○サッカーロボ、
  レゴマインドストーム、二足歩行ロボット、宇宙探査ローバーの操縦体験

2010年02月23日(火)更新

社長は、365日24時間年中無休

<質問>------------------------------

社長は「365日24時間年中無休」という考え方がありますが、率直に言って、
どのようにお考えになられますか。

                        (事務局 大西啓之)

----------------------------------


皆さん、こんにちは!
今日は、大西さんのご質問にお答えします。

年中無休は当たり前と考えています。
実際、ここ数年、会社に行かない日はないですね。

コーチには、メリハリをつけて
休息をとったり、自分のスキルアップのために時間をと指導いただいておりますが
実際には、”血尿がでるまで、がんばる!”ことが当面の目標です。

来月には、50歳になります。
106歳まで生きる予定ですので
まだ、半分も生きてはいませんが、そろそろ体を労わらねばとも思っていました。

でもやっぱり、まだまだ!
気合を入れなおして、パワー全開で行きます!
”こいつ、今日は躁状態なんじゃ?”と言われそうですが、仕事は楽しいです。
今、何となく、流れが自分に来ていると感じています。
わくわくします。

というわけで、今夜はOさんときっと朝まで仕事です。
ありがたいことです。
私は自分では何も出来ませんから。(^^)
彼が働きやすいように、サポートしなくちゃね、頑張らねば!!!

いよりさん、ニイホさんの次に投稿するのは、・・・。(笑)

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2010年02月21日(日)更新

不況に負けない具体策を話し合う会その2

皆さん、こんにちは!

先週の金曜日、土曜日で
e製造業の会の村上さんの企画で
不況に負けない具体策を話し合う会が
三河湾に浮かぶ日間賀島で開催されました。

すでにいよりさんが報告されてますので
私は多くは語りませんが
とにかく実りの多い二日間でした。

不況下でもそれをもろともせず
どんどんと業績を伸ばしている企業があります。
何となくですが、どうすればお客様に喜んでいただき
自社を継続して発展させることができるかのヒントを幾つかゲットしました。

何かを見たからというより
5人のメンバーの皆さんとの会話の中から
「そうなんだ!」との気付きをいただきました。
アンテナを高く張っている方は違いますね。
皆さん、ありがとうございました。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2010年02月15日(月)更新

4位だったけど・・・

皆さん、こんにちは!

日本全体が応援していた
女子モーグルの上村愛子さん。

18歳からメダル獲得を義務付けられた彼女が
ずっと抱えてきたいろいろな想いが
彼女のブログに彼女の言葉で書かれています。
上村愛子さんが、日本の代表でよかったと心からそう思いました。
すばらしいです。

 上村愛子オフィシャルブログ

2010年02月14日(日)更新

バレンタイン事情・・・

皆さん、こんにちは!

写真は、娘が友達に渡すために作ったチョコレート菓子です。
その数は、50個を超えているとか・・・。

義理チョコと言われた時代もありましたが
今の流行は、友チョコだそうです。
女性が女性の友達のために渡すケースがほとんどで
女性から男性へのチョコレートは激減しているとか・・・。
これも時代の流れなのかな。(笑)

バレンタイン

2010年02月14日(日)更新

初めの一歩・・・

皆さん、こんにちは!

今日は、地元蒲郡で開催されました
三河湾健康マラソンの5キロの部に参加しました。

古芝さんを始めとして
皆さんがフルマラソン、ハーフマラソンにチャレンジするなか
私が参加したのは、たったの5キロです。

とはいえ、私の記憶の中では
止まらないで、5キロ走り続けたことはおそらく人生初の経験です。
今回の目標は、止まらずに完走することでした。

何度も止まりかけながら
何とか最後まで走りきりました。
タイムは、29分07秒。早歩きで歩いた程度の記録ですが
まずは、始めの一歩として、これをきっかけに少しずつトレーニングします。

今回感じたのは、息苦しさよりも足が動かないということです。
毎日少しずつランニングすれば、楽に走れるようになると思います。
次の目標は、10キロ走りきることです。
軟弱モノですが、温かく見守ってください。(笑)

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

三河湾健康マラソン

2010年02月08日(月)更新

第二回つなご縁イベント開催・・・

皆さん、こんにちは!

昨日は、蒲郡観光交流おもてなしコンシェルジュの有志の方々が主催されました
「つなご縁~つなごう結ぼう素敵なご縁~」と題したイベントの出展しました。

当社のブースでは、会社の案内と
本年度中に打ち上げ予定の深宇宙探査衛星UNITEC-1の
エンジニアリングモデルの展示を行いいました。

このイベントは、昨年に引き続き今年で二回目となります。
今回は昨年より更にレベルアップし
女性4人のサックスアンサンブル[EMU」さんのオープニングミニコンサートに始まり
伊藤わかよさんによる「風呂敷の結び方講座」
三河木綿ファッションショーやキッズチアダンス
高校生パフォーマーの快斗さんの華麗なジャグリング
ゆき&じょ~さんのアコースティックライブなどなど
いろいろな催しがあり、スタッフであるこを忘れ
楽しい一日を過ごさせていただきました。

協賛、協力いただきました皆様に感謝するとともに
今回もたくさんの素敵なご縁をいただきました。
ありがとうございました。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

emukimono

danceyuki&joe

2010年02月05日(金)更新

けっこうきつい・・・

皆さん、こんにちは!

仕事は相変わらず
増えたり減ったりを繰り返し
少しずつ上向いているかなといったところが実感です。

トヨタのリコール問題
朝青龍の引退問題
小沢さんの責任問題・・・

とにかく、世間がどうだの景気がどうだの・・・
ましてや政府が何とかしてくれるなんて。
やはり、自分の身は自分で守る時代。
何かアクションを起こさなければ
自分の周りは、いつまで待っても変わりません。

それでもまだ、じっと耐えて待っていたら
その先にあるのは・・・。ぞっとします。
常に前を向いて、やせ我慢でも、笑って前進しましょう!
現実を直視し、まともに考えたら、夜も眠れないでしょうが
私はいつも夜は熟睡しております。
Take it easy!なんとかなります!

けっこうきついですが
言うほどつらくもなく、毎日が楽しいです。
わくわくします。

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2010年02月04日(木)更新

厳しい時代が来るぞ!

皆さん、こんにちは!

今日は、慶應義塾大学の飯塚さんのご質問にお答えします。

<質問>------------------------------

 みなさまは、企業に勤めてから起業された方、学生を終えてそのまま
 起業という選択をなされた方、実家の家業を継いだ方など、さまざまな
 経緯を辿って、経営者になられたかと思います。

 そこで経営者となった経緯や、起業(あるいはあとを継いだ)理由について
 教えていただければと思います。

                  (慶應義塾大学商学部 飯塚涼さん)

----------------------------------

私は、家業を継いで経営者となった町工場の二代目社長です。
会社は、私の父が昭和29年に創業しました。

東京の私立大学で4年間学び
その後、10ヶ月ほど工作機械メーカーの
加工技術担当として、勤務しました。

とはいえ、私の位置づけはエンドユーザーの息子
分かりやすく言うと、大学出たての息子の教育を手伝い
その後に、代替わりしても、工作機械を買ってもらおうという
企業戦略のひとつでしたので
一般に言われるような、他社での修行とは違い
毎日のように、宴会をしていただきました。

その後、会社に入社するわけですが
当時の肩書きは、いきなりなぜか監査役・・・(笑)

話を戻しますが・・・
家業を継ぐ継がないという話は、大学の3年次ころから
父と時々するようになっていました。

父が起業し、経営してきた時代は
日本は右肩上がりの高度成長期でした。
でも、今後の日本は安定期に入り
今までのような勢いはなくなると予測していた父は
「これからは、想像つかないほど、中小企業には厳しい時代になるから
    少しでも大きな企業に就職できるのなら
        継ぐのはやめて、勤め人になれ!」と何度も言いました。

学校の成績は、良くなかったですが
当時は、就職は売り手市場でして
一流と言われる企業への入社も出来た時代でした。

私は、小学生の頃から
父が町工場を経営していなかったとしても
モノづくりの現場で働きたいという気持ちを持っていました。

小さい頃は、工場の二階に住んでいて
毎日油のにおいをかぎ、機械の音を聞きながら育ちましたので
徐々に洗脳されていたと言われれば、そうかもしれません。(笑)
オーバーに言えば、モノづくりが天職だと思っていましたし
その気持ちは、今も変わりありません。

というわけで、父には何度も念押しされましたが
私は一貫して、後を継ぐ気持ちでいました。

そして、今
世の中は、父が予言(?)したとおりとなり、厳しい時代ですが
あの時、「後を継ぎたい!」と言い切ったのだから
もっともっと前を見ながら、努力しなければと思えます。

経営者はきついですが
楽しさもやりがいもたくさんあります。
いつの日か、ご自分のビジネスモデルを確立して、起業されることを祈念致します。

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

蒲郡製作所は、今年で創業60年になります。常に精密加工の分野で、時代の先端のニーズに応え続けてきました。その間培ったノウハウは、若手に引き継がれ、時代の夢をかたちにするお手伝いを続けております。現在は、満足の一歩先をいくサービスを追及し、「超精密サプライズ加工」と命名して、お客様を驚かす技術力...

詳細へ

個人プロフィール

1960年3月5日生まれ。愛知県蒲郡市出身。モノづくりが三度の食事の次に好き。趣味は、スキーとハゼ釣り。

詳細へ

<<  2010年2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 上村愛子選手と国母和宏選手を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 バンクーバーオリンピックの開催によりスポーツを通して色々な学びがあります。 ふたつの方向性の違うアスリート...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。    * ...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  * ...