大きくする 標準 小さくする
次ページ

2009年08月30日(日)更新

いやぁ~、それほどでもぉ~~(^^)

皆さん、こんにちは!

先日、社内で行った全体会議での
ある社員さんの発言で
「社長は、他人の悪いところばかりを見るんじゃなくて
  良いところを見ないと、お互いに認め合うことができないって言うけど
    俺は、みんなのいいところなんて思い浮かばない・・・。」
そんな発言がありました。

前後の流れを説明せず
いきなりこの言葉だけを聞くと
なんて人なんだと思われるかもしれませんが
決してそうではありません。

真剣に考え、どうしたら会社がより良くなるかを
考えてくれての発言です。

私自身も、誉めるのは苦手です。
誉めるには、相手のことをよく見て
相手のことを理解し、タイミングよく
言葉にすることが大切です。

先日、親愛なるコーチから
倫理法人会の「職場の教養」9月号をいただきました。
その中で紹介されていたサイトです。
元気になれます。

有名なサイトだそうですから
ご存知の方も多いと思いますが
まだの方は一度ご覧ください。

 ほめられサロン

2009年08月29日(土)更新

いい仕事してます!

皆さん、こんにちは!

7月にご紹介しました静岡県にあります
D社様に初めての仕事をお願いし
昨日、納品していただきました。

きちんと梱包され
データも揃っており
製品の出来栄えはすばらしい!の一言です。

中島誠之助さんの決め文句
「いい仕事してますねぇ~~!」が自然と言葉に出ます。
製作いただいたのが、試作品のため
部分的にでも写真を掲載するわけにはいかず
ご覧いただけないのが残念です。

今回はご無理を申し上げ、短納期での対応をしていただきました。
今後ともよろしくお願い致します。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2009年08月28日(金)更新

久々の朝帰り・・・

皆さん、こんにちは!

昨年暮れから、リーマンショックで
仕事量は激減し、ずっと夢に見ていた
明るいうちにお風呂に入ることも
毎日のようにできるようになりました。

残業も、ほとんどしなくても仕事が回るほどでしたが
今週末は、久々に土日出勤になります。
しかも、今日は朝まで1時間ごとに製品の取替え作業があります。
最後の加工が終わるのは、明朝6時の予定です。

8時に従業員さんが出勤するまでに終われば良いので
4時に一度帰宅し、2時間寝て、6時に出勤したほうが楽かな。
なんて考えています。

とにかく、暇よりも仕事があったほうが良いです。
ありがたいことです。感謝、感謝です。
9月は何とか忙しく働けそうです。
21日からの連休は、当社はお休み無しで営業します。
働くぞ~~っ!
(#あまりハイテンションだと怪しまれますね。(笑))

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2009年08月25日(火)更新

なにくそっ!いまに見ていろ!

皆さん、こんにちは!

汚い言葉がタイトルとなり、すみません。

今日は、月に一度の微細精密加工会議がある日でした。
3時間ほど、結果報告や今後の取り組みについて
各々の企業、大学が意見を交換しました。

当社の微細精密加工への取り組みは
本格的に始めてから今年で3年目となります。
この間、少しずつ問い合わせは来ているものの
目に見えた成果はなかなか出せずにいます。

でも、こうした取り組みは結果が全てではありません。
何事もプロセスの途中で、得た知識、経験したことは
後になって、とても大切なものになります。
大学の先生方や大企業の研究部門の方々と接していると
その業界の世界でも最新の情報が入手できます。

それだけでも、十分なのですが
今日はその後の懇親会でもとても充実したお話が伺えました。
大先輩である大学の先生おふたりと二時間に渡り
今後の日本のモノづくりについてのお話を伺いました。

我々零細町工場は、現在とても厳しい経営局面を迎えています。
大企業との格差、サービス業など他業種の方々との格差
いろいろな面で、我々モノづくりに携わっている人たちの待遇は
よくない!と言わざるを得ません。

日本のモノづくりは、絶対に不滅です!
一日も早く、大企業と対等に商売できる企業になります!
社員の皆さんが、「みんなが知らなくても、俺が知ってるいい会社なんだ!」と
胸を張れる企業になります!
だからといって、謙虚さを忘れず、お客様とは常にWIN-WINの関係が
構築できるパートナー企業になります!

まだまだ立ち止まっているわけには行きません。
たとえひとりぼっちになっても、できるところまで前進します!!

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

枚岡合金工具株式会社 の古芝さんがある日のブログで
JRに乗られた際に車内のまわりのごみを片付けてみえるお話を拝見し
その日から、JRに乗車した際には、例外なくまわりのごみを拾って
ゴミ箱に運んでいます。
本来、自分で紹介する内容ではありませんが、これをご覧いただいた方が
おひとりでも賛同して、車内がきれいになればと思い、投稿します。
私は常にこうしたコンビニ袋を携帯しております。
gomi210825

2009年08月24日(月)更新

秋の気配が・・・

皆さん、こんにちは!
愛知は、ここ数日で、すっかり秋の気配です。

秋といえば・・・
今年もいよいよハゼ釣りのシーズンがやってきました!
誰でも釣れるハゼ釣りが私は好きです。(笑)

昨日は、満潮が午前7時でしたので
早朝から出かけたかったのですが
どうしても片付けなければならない仕事があり
仕事を済ませた後、夕方の満潮時を狙って
午後3時からいつもの場所へ出かけました。

「今日は、西風が吹いてるから、あまり釣れないよ。」
とおっしゃる地元の方のお話でしたが
二時間で、30匹の釣果でした。まずますです。

形はまだまだ小さく、から揚げサイズです。
ハゼのから揚げはおいしいですよ。
もう少し大きくなったら、氷でしめてさしみでいただきます。

朝方来た方は
「3時間で150匹は釣れたかな。」とおっしゃってました。
ここ数年、いつもこの調子です。
昨日は良く釣れたんだけど、朝は良かったけどという話が多いですね。
まあ、釣りってそんなものですが。

そこそこは釣れるのですが
えさを付け替える間もなく釣れる
入れ食いに出逢ったことがないのが残念です。
今年こそ、味わいたいです。

haze090823

2009年08月20日(木)更新

愛知中小企業家同友会三河支部指針研究会開催!

皆さん、こんにちは!

昨日は、蒲郡商工会議所において
愛知中小企業家同友会三河支部の指針研究会が開催されました。
同友会では、経営理念、経営方針、経営計画の三つをまとめて
経営指針という言い方をします。

今回開催されている指針研究会は連続講義で
半年間で、自社の理念、方針を作り
最後には経営計画として、細かい戦略戦術を練り
アクションプランにまで落とし込もうという勉強会です。

仕事が終わってからの18時30分から21時の間で
各企業の経営者が集い、自社の指針作りを行います。

私は、今回報告者として
決めた経営理念、方針に基づいて
経営計画をどう立案するかについてのプロセスのご紹介をしました。

とはいえ、同友会のいいところは
こうしてメンバーの誰かが報告者となって
皆さんと共に学ぶところです。
というわけで、当社が完璧な理念、方針、計画を持っているかと
問われたら、答えはノー!です。

まだまだ発展途上なのですが
だからこそ、「私にもできる!」という気持ちを持っていただき
私を反面教師として、作った計画が絵に描いた餅に終わらないよう
常にチェックをして、改善活動をしていく大切さを伝授しました。

一昨日のことですが
この悪状況の中、会社の雰囲気が沈みがちで
いろいろと社内トラブルも起き始めていたので
一時間ほどの全体会議を開き、理念の浸透からお話しました。

ところが・・・。
「すばらしいことが書いてあるけど、理想であって現実には・・・。」
とか
「決まりを決めても、最初に約束を破るのは社長・・・。」
とか
「社長はいつも、はいはいとものわかりのいい返事をするけど
   結局そのままになって、やってくれないことが多い・・・。」
などなど、いろいろなクレームをいただき、反省することが多い会議でした。
裸の王様にならずに済んだことを感謝します。
言ってもらえるうちに、何とかしなくちゃ・・・。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2009年08月18日(火)更新

営業です!

皆さん、こんにちは!

昨日は、業界では有名なある企業さんの
営業担当の方が飛び込みでおみえになりました。

40年間、ずっと黒字経営をされ
零細中小企業とは一線を画し
大企業は簡単には参入してこないような領域で
自社の地位を確立されてみえます。

更に昨年来の不景気には
一時は単月で赤字になったそうですが
現在はすでに黒字に転じてみえるそうです。
自社の強みを明確にし、現状でどこで勝負すればよいかを
熟知されており、すばやい対応をされていることが
お話からよくわかりました。すばらしい会社です。

そして話は”人”の問題に・・・。
「まじめに働いてくれる良い人ばかりです。」
とおっしゃってみえました。
当然、待遇も周りの企業に比べ、良いそうです。
卵が先か、鶏が先か・・・。
この問題に限って言えば、やはり努力した後に
お金がついてくるのではと、私は考えます。

実は、この営業マンが当社にみえるのは
今回が3回目だと思います。
今までの2回は、「近くにも似たような仕事をしてくれる企業さんがあるから」と
名刺交換だけに留めていましたが、今回は来月この会社の会長さんが
隣町の商工会議所でご講演されるのを知っていたので
じっくりとお話を伺おうと思った次第です。

ところが、この営業マン、実は社長さんだったんです。
我々のような小規模の会社で社長が直接営業するのは当たり前ですが
中小企業の中でも社員数の多い部類の企業の社長さんが
毎週月曜日から木曜日までは飛び込み営業をされていると伺い驚きました。

私は、営業さんだから、社長さんだからと対応が変わることはありません。
今回は失礼が無くてよかったです。
一時間ほどの時間でしたが、短いセミナーに参加したような気分です。
いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

来月の講演会にはぜひ参加し、詳しいお話をお伺いしようと思います。
豊川商工会議所の会員の方はぜひご参加ください。

2009年08月13日(木)更新

いつものお盆・・・

皆さん、こんにちは!

我が家は、禅宗の中でも
お盆の行事には重きを置いている曹洞宗です。
お盆は、亡くなったご先祖さまが一年に一度
我が家に帰って来られる大事な日です。

今日は、午後からお墓の掃除に行き
その後、午後五時ごろ、自宅の前で松明を焚きました。
帰ってみえるご先祖様が迷わないようにという意味があります。
今夜から、15日の夕方までは、亡くなった両親や祖父母、ご先祖様が一緒です。

だからといって大変なのは家内で
私は特別なことをするわけではありません。
たぶん、明日も昼間は仕事にでかけるでしょう。(笑)

16日までに一度くらいはどこかへお出かけしようと思います。

2009年08月13日(木)更新

【明大生との一問百答】影響を受けた言葉

皆さん、こんにちは!
今日は、宮内さんのご質問にお答えします。

<質問>------------------------------

経営者のみなさまが、今まで最も影響を受けた言葉や格言があったら
教えてください。


                  (明治大学商学部 宮内良浩さん)

----------------------------------


以前、このブログでも、数回取り上げたことばですが
15日の終戦記念日を前に、再度お話しようと思います。

ご紹介するのは、太平洋戦争末期、鹿児島で冨屋食堂
経営されていた鳥濱トメさんのおことばです。

 よきことのみを念ぜよ 必ずよき事来る
           生命よりも大切なものがある。
                それは、徳をつらぬくことである。


私が、このことばに出会ったきっかけは
いつもおせわになっています㈱創の村上肇さんが
07年に鹿児島でIT講演をされたことです。

翌年2月に、同じ依頼先より、今年は村上さんの教えを実践し
結果を出している人の話を聞きたいとのご依頼がありました。
ところが、私が最初に指名されたのではなく
私の前に少なくてもお二人の方がお断りになり
その結果私が鹿児島へ伺うことになりました。
これも何かのご縁でしょうか。(笑)

講演が決まると、その後一ヶ月の間に3人の方から
「折角、鹿児島まで行くのなら、絶対知覧に行ってくるべきだ。
                          人生が変わるから。」
とアドバイスいただきました。

皆さんがそこまでおっしゃるならという思いで
一泊二日の予定を二泊三日に変更し
最終日に知覧特攻平和会館を訪れました。

知覧は、太平洋戦争末期に沖縄戦の特攻基地のあったところです。
1,000名を超える若者が、敵艦に体当たりする特攻隊員として
命を落としたそうです。

平和会館には、数百名の特攻隊員の方々の遺書が展示してあります。
無知な私は、ここを訪れるまで
ほとんどの特攻隊員は、お国を守るためにと教育され
天皇陛下万歳!と敵艦目掛けて、体当たりしたのだと思っていました。

ところが、多くの遺書には
戦況は、日本に不利で、やがては敗戦国となることや
今、自分が特攻に行っても、無駄死にになること
更には、アメリカやイギリスの支配下になった後には
日本も民主主義国家となり、新たな繁栄を目指して欲しい
といった内容の遺書が多くありました。

今、自分が特攻に行かないと
家族や親戚が非国民呼ばわりされるからという
両親や兄弟、妻、子供に対する思いで
飛び立って行ったことがひしひしと伝わってきました。

私が見学していた際には、たくさんの自衛官の方々が見学され
遺書を見ながら、号泣されている姿を拝見しました。
私は、涙もろいほうですが、あまりの衝撃で呆然としていました。

遺書や遺品を拝見した後に
あるコーナーで流れているビデオに目が留まりました。
そこで紹介されていたのが、”特攻の母”と呼ばれた鳥濱トメさんでした。

トメさんは、特攻基地の近くで冨屋食堂を営んでみえました。
昭和17年からは陸軍指定食堂となったことで
多くの特攻隊員と接することになります。

店を訪れる隊員たちをわが子のようにかわいがり
私財を投げうって、もてなされたそうです。
そうして深くかかわった分
トメさんは、悲しい現実を目の当たりにすることになったのです。
ご紹介した言葉は、そんな方が晩年ノートに書かれた一文です。

 よきことのみを念ぜよ 必ずよき事来る 

前半は、前向きに考えて生きていこうとする
いわゆるポジティブシンキングですね。

  生命よりも大切なものがある。
            それは、徳をつらぬくことである   


後半の解釈に関しては、私にはよくわかりません。
徳は重ねる、積むという言い方が一般的ですが
仏教ではつらぬくと言うことがあるそうです。
徳をつらぬく=人として正しく生きる、善行を重ねるという
解釈が正しいようですが、この件に関し、ご存知の方がおみえになりましたら
ぜひご意見をお伺いしたいです。よろしくお願い致します。

これだけ多くの若者の命が犠牲になった事実を見てきたトメさんが
”命より大切なのは、人として正しく生きること。”と言ってみえることは
とても重いことばだと思います。
晩年のトメさんは、仏教に傾倒されていたと伺いました。
仏教でいうところの輪廻転生の考えも含まれているのかもしれません。

企業のコンプライアンスが問われる昨今
経営者として、人として、常に正直に、正しく生きることの
大切さを教わったことばです。

最近になって、私は経営に対する考え方が大きく変わりました。
以前は、目先の利益ばかりを追求し
年毎の黒赤を気にしてばかりいましたが
そうではなく、企業は存続するものという考えを根底に持ち
今自分が経営できているのは、先代のおかげであり
今自分がしている種まきで
5年後、10年後の会社が繁栄すると考えるようになりました。

まだまだ、この言葉の意味は、十分に
理解できていませんので、これから歳を重ねることで
受け取り方が変わってくると思います。

宮内さんや学生さんがどのように受け止められるか
ご意見をいただければ、幸いです。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

torihamatomesan

2009年08月11日(火)更新

親子二人旅・・・

皆さん、こんにちは!

先週の土曜日、日曜日に
いつもお世話になっています
株式会社立成化学工業所の畠中さんが
息子さんとお二人で、愛知県に遊びにみえました。

土曜日は、近くの幡豆町で
無人島探検ツアーに参加されたようです。
翌日の日曜日は、当社工場を探検?されました。

工場をひとまわり、ご覧いただいた後に
二階で、いろいろな加工品をご覧いただきました。

また、折角ですので、現在製造しかけている
金星探査衛星のパーツ製作に使う素材にも触っていただき
息子さんには、「きみが触ったこの板が、金星まで飛んでいくんだよ!」と
説明して、おもいっきり指紋をつけてもらいました。
来年の5月には、宇宙へ飛んでいくからね!

私も畠中さんと同じように
娘と息子がいますが、やはり息子は同性であり、仲間です。
「娘に優しく、息子に厳しく!」という信念のもと
こうして親子で二人旅をされた畠中さんのお気持ちはよくわかります。

今回の旅で、いろんなことを経験して
ひとまわりもふたまわりも大きくなられたんではないでしょうか。
また、ぜひ遊びに来てくださいね!

詳しくは、畠中さんのブログでご紹介いただいております。
ご覧ください。
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

蒲郡製作所は、今年で創業60年になります。常に精密加工の分野で、時代の先端のニーズに応え続けてきました。その間培ったノウハウは、若手に引き継がれ、時代の夢をかたちにするお手伝いを続けております。現在は、満足の一歩先をいくサービスを追及し、「超精密サプライズ加工」と命名して、お客様を驚かす技術力...

詳細へ

個人プロフィール

1960年3月5日生まれ。愛知県蒲郡市出身。モノづくりが三度の食事の次に好き。趣味は、スキーとハゼ釣り。

詳細へ

<<  2009年8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 上村愛子選手と国母和宏選手を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 バンクーバーオリンピックの開催によりスポーツを通して色々な学びがあります。 ふたつの方向性の違うアスリート...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。    * ...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  * ...