大きくする 標準 小さくする
次ページ

2009年07月31日(金)更新

JIS Q 9100 品質マネジメントシステムとは?

皆さん、こんにちは!

昨日は、名古屋で(財)中部産業連盟さまが企画されました
「航空機のモノづくりとQMS」と題したセミナーに出席しました。

徐々に、航空宇宙産業に足を踏み入れてきた当社ですが
実際に、日本で航空宇宙のお仕事をしている大手企業さまと
直接お取引するためには、現在当社が認証取得しています
ISO9001では、十分品質保証ができません。

航空宇宙及び防衛分野に参入する場合には
JIS Q 9100といわれる品質マネジメントシステムの
認証取得が必要となります。
(ただし、大手企業と直接取引きしなければ、絶対条件ではありません。)

すぐに取得できるわけではありませんが
まずは、ISO9001とJISQ9100との違いを
きちんと把握することがスタートだと考え、今回のセミナーに参加しました。

航空宇宙産業に参入するためには
高い技術力を持った企業であることが必須です。
その上で、厳密なトレーサビリティのとれた品質マネジメントが要求されます。

セミナーの中では、自動車産業との対比でお話していただきましたが
航空宇宙産業では、”超多品種極少量生産”を求められます。
たとえば、ボーイングの777という現在の主力機では
一機あたりの部品点数は300万点と車の約100倍あるのに対し
それぞれの部品は、1個から多くても4個使いだそうです。

ボーイング777の日本での生産は、年間約80機ですので
1つの部品の生産数は、80個から多くても320個と非常に少ないわけです。

一番の違いは、多くの人の命をあずかる製品なので
材料購入から、各工程内の生産管理、出荷検査等
あらゆる面でワンランク上の品質要求、管理を求められることです。

3時間半の講義でしたが
航空宇宙産業への参入の難しさを改めて教えていただき
ふんどしを締めなおすことができました。

今後はすこしずつ勉強を重ね
まずはJISQ9100同等の品質マネジメントの構築を目指します。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2009年07月27日(月)更新

愛知工科大学奥山研究室のご紹介!

皆さん、こんにちは!

今日は、人工衛星の部品製作をご依頼いただいています
愛知工科大学の奥山研究室のサイトをご紹介します。

 愛知工科大学・奥山研究室

奥山先生は、サイト内で、研究室を以下のようにご紹介されています。
********************************************************
愛知工科大学・奥山研究室は、2009年4月から活動を開始いたしました
若い研究室です。
前任校の国立津山高専での活動を含めて、2009年4月で4年目となります。

「宇宙」、「ロボット」そして「新しい材料」をキー技術に、でっかいスケールの
エンジニアを育てていきます。
困難な課題を、熱い情熱で打破するエンジニアを育てていきたいと思います。
  
 「情熱は、全てを凌駕する」       と信じています。
********************************************************

奥山先生は、体も大きいですが、人間のスケールもでっかい方です。

奥山研究室では、UNITEC-1の開発を始め
他にも、火星表面探査小型実験機や月着陸実験機の開発も進めています。
当社は、今後も奥山研究室をサポートしていきます。

今日から、UNITEC-1の本格的な組み立てと振動試験が始まります。
無事試験が終わることを祈っています。

 アルミの部品加工でお困りなら、蒲郡製作所へ!!!

2009年07月26日(日)更新

深宇宙探査機UNITEC-1仮組み立て完了!

皆さん、こんにちは!

先週の金曜日に愛知工科大学において
製作しています深宇宙探査機UNITEC-1の
エンジニアリングモデル仮組み立て完了のプレス公開がありました。

記事は、昨日の新聞各紙に掲載されております。
ただし、新聞によっては今回は県内版でなく
東三河版になっているところが多いようです。

今回製作したエンジニアリングモデルは
本作前の試作モデルと考えていただければと思います。
来週から、小倉にあります九州工業大学で
衛星打ち上げ時の衝撃に耐えうるかどうかの
振動試験が行われます。

担当の奥山先生と学生さん数名、それから
当社からは、工場長が立ち会います。
組みあがった衛星を見た彼が
「○○○の部分は、本作の時には訂正しましょう。」と
製品をより良くするための提案をしてくれました。
モチベーションも上がってきました。

まずは今週の振動試験で大きなトラブルが無いことを祈ります。

フライトモデル

2009年07月24日(金)更新

仮組み付け開始しました!

皆さん、こんにちは!

今日は、愛知工科大学へ
金星探査衛星のパーツを納入しました。

そして、それぞれのパーツを
学生さんがレンチを使って組み立てられました。
単なる板が、組み合わさることで
金星まで飛んでいく探査衛星になりました。
感動しますね!

一部、改造しなければならない課題が見つかりましたが
いずれも軽度のトラブルです。
写真は、超々ジュラルミンA7075材を組み立てたところです。

kumitate

さらに、側面に炭素繊維材料CFRP製パネルを取り付けて
仮組み立ては、とりあえず完成です。

kansei

完成後、それぞれの皆さんにインタビューがありました。
慣れない取材で、かなり緊張されているようでした。
私は・・・。放映日をご連絡しようと思っていましたが恥ずかしいのでやめます。(笑)

syuzai

金星探査衛星の製作を通じて
当社はさらに上の技術力を身につけ
いつかはNASAから仕事の依頼が来る様な
社会的に認められる会社になりたいと思います。

夢は、まずは社員さんとその家族が
幸せな生活を送れる会社にすることです。
そのためには、ファンを増やし、ブランドの確立をすることです。
夢は一歩ずつ、少しずつ近づいているように感じます。わくわくしますね!

 アルミのお仕事でお困りなら、蒲郡製作所へ!!!

2009年07月21日(火)更新

投稿いただく時のご注意・・・

皆さん、こんにちは!

金星探査衛星の件が
地元メディアで紹介されたおかげで
私のブログも、地元の読者が増えたようです。

先日、参加した商談会でも
「ブログ見てますよ。」と言っていただいた方が
数名おみえになりました。ありがたいことです。

この2週間で、3名の方々から私のところへ
投稿についての問い合わせがありました。
「経営者会報ブログは、非会員は投稿できないんですか?」と。

決してそんなことはありませんよ。
ただし、一般的なサイトに比べ
少し異なった点がありますので、改めてご紹介します。

まず、記事の最下の右端にあります
”コメント/トラックバック”
をクリックいただきます。

すると
コメント投稿欄が現れます。
コメントタイトルとお名前、コメント欄は
必ず入力してください。

コメントし終わったら
「投稿する」ボタンを一度押してください。

今度は、非会員の投稿規約が
別ページで開きます。

そうしたら
初めての方は、非会員規約を一読いただき
ご了承いただいた後
もう一度「投稿する」ボタンを押してください。
多くの場合、「投稿する」ボタンの上に
新しく開いた非会員規約を説明するページが重なるため
ページをずらして、ボタンをクリックしてくださいね。

これで、投稿完了です。
投稿後、ページをご覧いただければ
ちゃんとあなたのコメントが載っているはずです。
それでもうまくいかない方は、メールくださいね。
丁寧にご説明します。

いつも見てるだけの方も
この機会に、ひとことだけでも投稿ください。
お願いします!

2009年07月21日(火)更新

46年ぶりの皆既日食

皆さん、こんにちは!

明日は、日本では46年ぶりに
ある地域において、太陽が月に隠れてしまう
皆既日食が観測されるそうです。

日本全国で、お天気がよければ
太陽の一部分が欠ける部分日食は観測できるそうです。

TVのニュースを見ていたら
”太陽を直接見ると数秒でも失明の恐れが・・・”と
放映されていました。
適切な機器を使うとか適切な方法で観測する必要があるそうです。

いつもお世話になっています
国立天文台のサイトで
日食に関する情報や安全な観測の方法が
記載されていましたので、ご紹介します。

木々の葉からもれるこもれびを見ると
ひとつひとつが三日月のように欠けたように見えるそうです。
お天気がよければ、見てみようと思います。

  国立天文台のサイト

2009年07月18日(土)更新

試験用モデル完成間近です!

皆さん、こんにちは!

金星探査衛星の実験用モデルが
あと少しで完成します。
来週末には、仮組み立てを行う予定です。

今回の衛星製作では
実際に打ち上げるフライトモデルの他に
振動試験等で用いる実験用モデルが必要です。
そのため、同じものを二組作ることになります。

27日の週からは
組み立てたモデルに対し、振動試験が行われます。
ここをクリアすれば、第一段階突破となります。

ブログピックアップでも取り上げていただきましたが
いろいろな方面からの反響の大きさに驚いています。
だからといって、私や当社のものづくりが大きく変わる
わけではありません。

今までどおり、ひとつずつ、一歩ずつ前進します。

写真は、最近航空機に使われ始めていますCFRPという
特殊材料です。炭素繊維でできたプラスティックです。
今回初めて、加工しました。
衛星製作のプロジェクトに参加してから、まだひと月足らずですが
いろいろな”初めて”の経験をさせていただいております。
ありがたいことです。感謝します。
 CFRPstrong>

2009年07月14日(火)更新

TV局が取材に・・・

皆さん、こんにちは!

今日は、某TV局が取材にみえました。
カメラで撮影する予定ではなかったのですが
明日になると加工が終わってしまうため
急遽、夕方からの取材となりました。

取材いただく時は
受身の取材ではなく
戦略的な攻めの取材をしていただこうと
策略していたのですが、それどころではありませんでした。
今回は、加工している絵を撮りにみえたため
人への取材はありませんでした。

来週には、複数のTV局が大学に取材にみえるそうです。
衛星の製作も進めていかなくてはいけないし
忙しい一週間になりそうです。

 折角取材していただいてる写真を撮ったのですが
 これでは何の写真かわかりませんね。(笑)

 取材210714

2009年07月13日(月)更新

MOTTAINAI傘プロジェクト・・・

皆さん、こんにちは!

書道家の武田双雲さんのブログで
少し前に紹介されていた「もったいない傘プロジェクト」のご紹介です。

日本の年間傘消費量は約1億3,000万本と世界一。
その中の約9割がビニール傘と言われています。
この大量のビニール傘はどこへ消えてしまうのだろう?

こうした傘は、500円で安いからという理由で
失くしても、持ち主は探すことさえしないこともしばしば。
そういう私も、忘れて失くしてもいいから・・・という理由で
ずっと500円の透明なビニール傘の愛好家でした。

ところが、ある日・・・。
いつものようにビニール傘を持って出かけようとしている
娘と私に家内の声が響きました。
「私はビニール傘は大嫌い。
  500円で買ったから失くしてもいい。
   安いから粗末に扱ってもいい。その考え方が嫌い!!」
「少しお金をかけても
  長く使える、しっかりとした傘を持ち歩いたら・・・。」

こんなことがあっても・・・。
相変わらず、ビニール傘を愛用していましたが
このキャンペーンに参加することにしました。
これからは、以前家内が用意してくれた傘を大切に使います。

とはいえ、もうすぐ傘の季節は終わりですね。
 もったいない傘キャンペーンサイト

2009年07月13日(月)更新

衛星パーツ製作スタートしました!

皆さん、こんにちは!

先週末より、金星探査衛星のパーツ製作を開始しました。
まずは、得意分野のアルミニウムの加工です。
薄板加工がメインになりますが
旋盤加工部品、フライス加工部品、ワイヤー放電加工部品等
細かいものも含めると20点ほどの部品を製作します。

今週末からは
CFRPの加工にも取り掛かる予定です。

当社担当のすべてのパーツが出来上がるのは
22日水曜日の予定です。
全社一丸となって、全力を尽くします!

 衛星パーツ
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

蒲郡製作所は、今年で創業60年になります。常に精密加工の分野で、時代の先端のニーズに応え続けてきました。その間培ったノウハウは、若手に引き継がれ、時代の夢をかたちにするお手伝いを続けております。現在は、満足の一歩先をいくサービスを追及し、「超精密サプライズ加工」と命名して、お客様を驚かす技術力...

詳細へ

個人プロフィール

1960年3月5日生まれ。愛知県蒲郡市出身。モノづくりが三度の食事の次に好き。趣味は、スキーとハゼ釣り。

詳細へ

<<  2009年7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 上村愛子選手と国母和宏選手を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 バンクーバーオリンピックの開催によりスポーツを通して色々な学びがあります。 ふたつの方向性の違うアスリート...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。    * ...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  * ...