大きくする 標準 小さくする
次ページ

2009年06月30日(火)更新

今日もツイています!

皆さん、こんにちは!

今日は、夕方、お客様に納品した製品にトラブルがあり
急遽代替品を宅配便で、明日午前中までに
名古屋へ届けることになりました。
(ご迷惑をおかけしましたお客様、申し訳ありません。)

蒲郡営業所さんは、本日分の持込は午後7時がリミットです。
私がドアを開けて中に入った時には
すでに15分ほど経過していました。

「今日の便で、間に合いますか?」
「明日の扱いになりますが・・・。」
やはり間に合わなかったと思って諦めかけたその時、
「蒲郡製作所さんが急ぎのお荷物を持ち込まれたから
                     もう一度やり直して!」
と奥から大きな声が響きました。
私の荷物のために、一度閉めたトラックのドアを開いていただきました。

その後も、再度「蒲郡製作所さんだから・・・。」とおっしゃって
いただきました。ありがたいことです。ほんとうに助かりました。

当社は、フォークリフトも無い会社です。
重いものや大きなものや大量のものを
出荷するわけではありません。
大口のお客様でもないのに、いつも丁寧にご対応いただいております。
いつもいつも、感謝致しています。

宅配便というと、思い出すのは、さかえやのニイホさんです。
ニイホさんがお客様に届けるお荷物には
宅配便の配達する方に向けて
メッセージがシールにして貼られています。

内容は正確に覚えていませんが
この荷物が、自社の大切なお客様へのお届けものであることと
丁寧にやさしく扱って、お客様へ届けて欲しいという思いが書かれています。
素敵なご配慮です。お肉も最高級ですが、サービスもピカイチです。

もう一つのツイていたことは・・・

昨日、岐阜まで打ち合わせに行ったのですが
その際に高速道路で、石が跳ねて、フロント硝子に当たり
その衝撃で、30センチほどの長さのヒビが入ってしまいました。

フロント硝子を交換なんて・・・
修理屋さんに伺うと「まあ、ざっと10万ですね。」との返事。
しかし、ここで落ち込んではいられません。
根拠があったわけではないのですが
何となく、何とかなる・・・
そう思いました。

すると・・・
加入している保険次第だそうですが
私が入っている保険では、フロント硝子の修理は
保険等級は全く変わらず、全て保険で修理できるそうです。
ツイています。ありがたいことです。

やはり、何事もプラス思考が大事ですね。
   アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2009年06月30日(火)更新

衛星のパーツ相談で岐阜出張!

皆さん、こんにちは!

今日は、人工衛星のパーツに関する相談で
岐阜の加工メーカー様まで
打ち合わせに、出張しました。

ところが、予定通り行けば30分前には到着するところを
私のミスで道を間違え、30分も約束時間に遅れてしまいました。
一緒に同行いただいた愛知工科大学の先生と学生さんと
大切なお時間を割いてご商談いただいたメーカーご担当者さまに
お詫びです。申し訳ありませんでした。

生まれながらの方向音痴で
ナビがついているのに、目的地に着けないどんくさいやつです。
これで何度彼女に振られたことか・・・。(笑)

でも2時間ほどお時間をいただいたおかげで
いろいろな疑問点が解決できました。
また、他方では、思ってもいなかった課題も見つかり
課題に関しては、先生が早急に検討してくださることになっています。

第一関門であるパーツを組み上げての振動試験までに
もうあまり時間がありません。今週中ごろから来週にかけて
急ぎで加工に取り掛かることになります。
従業員の皆さんの協力をいただき、全員で注力しようと思います。

先週から、止まっていた半導体、医療機器、弱電関連の
複数のお客様から7月、8月分の加工依頼をいただきました。
これで7月は5割ほど埋まりました。久々の忙しさです。
このまま、元に戻るほど単純な不況ではないと思いますが
一つの山を越えたのだと思っています。
いただいた仕事を精一杯こなして、日々努力あるのみです。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

 egao
   注 : 写真と記事の内容は一切関係ありません。

2009年06月27日(土)更新

最も大事な2つの事は何でしょう?

皆さん、こんにちは!
投稿数がやっと100に到達しました。(^^)

私の人生を変えていただいた五日市剛さんが
ご自身のブログで「最も大事な2つのこと」についてお話されています。
期間限定ですので、ぜひご覧ください。

書店に行くと
どうしたら人生で成功できるかといった
いわゆる成功本がたくさん溢れています。

でも、どの本も基本的にはふたつのことを
実践することを説いているのだそうです。
私はこの話を伺って、すっきりしました。

ありがとうございます。
感謝します。

さて、人生で成功するために
ご自分の夢を実現するために
最も大事な2つのことって何でしょう?

五日市さんの出された答えは
下記サイトにありますが・・・
その前にちょっとだけ考えてみましょう。

私は、お題をいただいてから、二日くらい考えました。
私が出した答えは、「感謝」と「愛」でした。(#にあわねぇ・・・)
さて、皆さんは?

五日市剛さんのブログ
「最も大事な2つのこと」

* 期間限定での掲載です。お早めにご覧くださいね。

2009年06月23日(火)更新

すべてが勉強です!

皆さん、こんにちは!

昨日お話しましたとおり
本日はモノ作り中小企業製品開発等支援補助金の
申請に名古屋まで行って来ました。

10時には
会場の名古屋の産業貿易館に着いたのですが
すでに4~50人の人がおみえになりました。

今日は、簡単に資料が揃っているかを確認するだけと
思って出かけたのですが、一人ひとり丁寧に内容確認を
していただいたので、10社チェックするのに1時間ほど
かかっていました。
なので、私の番が来たのは、午後1時半頃です。

長かったです。
待ち時間で一仕事できましたね。
2,3ご指摘はいただきましたが
大勢に影響ないということで(#この辺が私のいい加減さで。。。)
そのまま提出してきました。

正式に受理されれば、数日後にはがきで連絡が来るそうです。

ここで、ちょっとアドバイスです。
今日になって郵送する人もいないでしょうが
名古屋の受付では、郵送で送られてきた資料に不備があった場合
提出先に送り返されるそうです。
今日も山のように届いていましたが
不備があったら・・・それで終わりです。
できるだけ、ご自分で手渡しされることをお勧めします。

明日の最終日ですが、名古屋会場では
午後5時までに受付を済ませれば
その後遅くなっても受理していただけるそうです。
あと一日です。

今回、自分だけで補助金の申請をしたのは初めてでしたが
いろいろな意味で勉強させていただきました。
何事もやってみないとわからないことがありますね。
発表は、7月の初めです。楽しみに待ちます。

2009年06月22日(月)更新

補助金申請書作成しました!

皆さん、こんにちは!

24日が提出期限になっています
ものづくり中小企業製品開発等支援補助金の
申請書類がやっと出来上がりました。

この一週間は、この計画を練るのに
時間を費やしてきました。
いろいろな方のお知恵も拝借し
お見積りもたくさんお願いしました。

ご協力いただきました皆さん
ありがとうございました。

7月10日頃には、結果が出る予定です。
社運をかけたと言っても過言ではありません。
もちろん、補助金が下りなくても
やれることから実施します。
種を撒かなければ、作物は取れません。
今、動いた人が、3年後、5年後に・・・。

 アルミの精密部品加工でお困りなら、蒲郡製作所へ!!!

2009年06月19日(金)更新

中小企業の成長・発展戦略!

皆さん、こんにちは!

一昨日は、名古屋にあります名城大学へ行き
愛知中小企業家同友会のお仲間の
株式会社ラッシュインターナショナル
代表取締役倉田雅美子さんの講義を伺いました。

来月始めに、私も3時間の講義の依頼を受けており
事前に、学生の皆さん、会場の雰囲気を知っておきたかったので
お願いして、同席させていただきました。
今回は、修士課程の学生さんを対象にしている講義です。

同社は、簡単に言うと、販売促進支援コンサルティングをされている企業です。
広告、チラシ、DM、WEB作成、キャラクター、ロゴマークデザインなどの
販売促進支援やデータ分析、顧客管理・分析、マーケティング戦略立案の
お手伝い等々、いろいろな業務をされています。

倉田さんは、大学卒業後トヨタ自動車に就職され、販売企画を担当されたそうです。
その後、ご結婚を機に、退職され、数年後に起業されます。
起業後、再度勉強しなくてはと大学院へ再入学され、MBAの資格を取得されました。

大学卒業から、現在までのいろいろな経緯をご紹介いただきましたが
その中で、印象深かったお話を紹介します。

まずは、経営理念です。
ラッシュ・インターナショナルさんの経営理念は
 ・ 女性の力を社会に活かす!
 ・ 感謝し合う。
 ・ お客様の期待を超える。
自社の存在意義が非常に明確に端的に示されていると感じました。

感謝し合うことは、大切なことですし
お客様の期待を超えるサービスを提供することも
私もいつも心がけていることです。
当社では、それを「サプライズ加工」と表現しています。
「こんなものができるの?すごいなぁ。」
そんなお客様の声が聞けたら、きっと一生のお付き合いができます。

もうひとつは、大企業と零細企業の違いについてのお話です。
倉田さんは、日本一の大企業と
最も小さい形態のベンチャー企業の両方で仕事をされたわけです。

大企業で就職されていた時は
常に「私でなくてもいいんだ。」と感じることの連続だったそうです。
一日休んでも、いないことも認識されない・・・。
自分は、歯車のひとつでもないことに気付かれたそうです。
ここにいても、私がいる意味が無い・・・。

零細企業では
自分で起業すれば、やればやっただけのことは必ず返ってきます。
そこで働く従業員さんも、一人ひとりが大切な人財です。
各自が、大切な役割を果たしていただいています

反面、零細中小企業では
大企業のように、新入社員にひとりずつ教育係をつけて
年間を通して、教育するようなことはできませんし
立派な福利厚生施設もありません。
トヨタ自動車時代に、学んだことも多く
感謝されているとお話されました。

まだまだ、心に響くたくさんのお話を伺いましたが
とても書き尽くせません。

最後に、二代目の私としては
やっぱり、創業者のパワーはすごい!と実感したご講演でした。
倉田さんのような素敵なお話はできませんが
私なりにカラーを出したお話ができたらと思います。

2009年06月17日(水)更新

町工場っていいよ!

皆さん、こんにちは!

先日、数名の地元公立高校の先生と
お話する機会をいただきました。

今年は、昨年に比べ、企業からの求人は
ほぼ半減しているそうです。

昨年までは、数社の大手自動車関連企業が
20人から30人の生徒さんを
まとめて採用いただいていたそうです。

ところが、就職する本人たちは
大手企業より中小企業を希望されていたそうです。
大手企業に入っても、組織の中で
歯車のひとつとなり、自分の意見が
仕事に反映されることが少ないことをわかってみえたからだそうです。

では、どうして大手企業に就職されたのでしょう。
その多くは、ご両親がご子息の将来的な安定を考慮され
経営基盤に不安のある中小企業への就職を反対され
やむなく決められたのだと伺いました。

今年は、その大企業からの求人は
昨年の10分の1に激減しているそうです。
ある工業高校の先生からは、
「今年はぜひ地元中堅企業への就職をお願いし、生徒たちが望んでいる
設計から製造、検査、納品までを自分でこなせる職場に就いて欲しいです。」
とお言葉をいただきました。

先生がおっしゃってみえる
地元中堅企業さんは、従業員数100名から300名ほどの会社です。
当社の数十倍の従業員さんがみえる会社です。

それだけの規模になったら
設計、製造、検査・・・それぞれの部門は独立し、自分の意思で
職種を選ぶことはできないのではと思います。

当社には設計開発部門はありませんが
お客様の図面を見て、自ら工程設計をし
段取りをし、加工プログラムを行い、工程内検査は自らの責任で実施します。
場合によっては、納品も加工者が行うこともあります。

先生のおっしゃっていた何でも自分で経験できる職場は
私どものような、小さな町工場だと思います。
とはいえ、今すぐ求人します!とは言えないのが残念です。
一日も早く、新入社員が迎えられる体制を整えたいと思っています。

町工場っていいよ!楽しいよ!
(まちこうばって読んでくださいね。まちこうじょうではないですから。(笑))
 
 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2009年06月15日(月)更新

想いを言葉にし、行動に移す・・・

皆さん、こんにちは!

治部さんもご紹介されていますが
今日は、いつもe製造業の会でお世話になっています
株式会社共伸技研の加藤さんのお話をご紹介します。

共伸技研さんは
オーダーメイドの工業用のブラシを作ってみえます。
ブラシのことなら何でも知っているすごい人です。

その加藤さんが
「大阪のものづくり看板企業193社」に選ばれたことをきっかけに
2月頃から”橋本大阪府知事に、自社の早朝工場見学に来て欲しい”と想われ
その後、いろいろなところでいろいろな方にそのことをお話されたそうです。

すると・・・
先日行われました東国原知事とのシンポジウムの後に開催された
懇親会のパーティチケットをゲットされ、出席されたそうです。
さらに、橋本知事に直接お話をされ、自社で作ったブラシも手渡しされたそうです。
⇒詳しくは加藤さんのブログへ

想いを言葉にし、発することで
まわりの人が動かされ
いつしか加藤さんの夢が叶ったのです。
すばらしいですね。

素敵なお話を伺って、自分にも何か出来る、何かしなくてはと
たくさんの勇気と元気パワーをいただきました。
加藤さん、ありがとうございます。

工場見学、きっと実現しますよ!
応援しています!

アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!        
 工業用ブラシはぜひ!ブラシビレッジへ!!!

2009年06月15日(月)更新

大学生の皆さんと初顔合わせ・・・

皆さん、こんにちは!

12日の金曜日に
一緒に金星探査衛星を作ることになりました
愛知工科大学の奥山先生と学生さん6名が
当社の見学にみえました。

今回は、45分という限られた時間でしたので
30分ほどお時間をいただきまして
皆さんに、当社の会社概要をご説明しました。

礼儀正しく、元気な方ばかりで
たくさんのパワーをいただきました。

明日は、九州大学の学生さんを交え
大学で本格的なパーツ設計に入るそうです。
出来上がった図面に対して
長年のアルミの高精度加工の経験を生かし
有効なアドバイスができればと思います。

どんな図面が出来上がるのか、とても楽しみです。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2009年06月13日(土)更新

社長はスーパーマン?

皆さん、こんにちは!
今日は事務局さんのお題にお答えします。

今週(6月12日ー18日)のお題
■「これだけは苦手」なことを教えてください■


お題の”これだけは、苦手”も
自分にとっては、これだけが得意と
していただいたほうがよいほど、苦手だらけの人間です。

さて、お題に対するお答えですが
「人前で話すのが苦手」
「リーダーシップをとるのが苦手」
「実は照れくさくて、社員を誉めるのが苦手」
の三つについてお話します。
少し長くなりますが、お付き合いください。

まず、「人前で話すのが苦手」という点については
ほんの5年ほど前までは、10数人の従業員さんの前で
お話するくらいの経験しかなく、会議所の会合で数十人の前で
2,3分の話をするだけでも、緊張して思うことが言えない状態でした。

ところが、中小企業家同友会という異業種交流会に参加するようになって
毎回のように、自分の意見をその場でまとめ、3分程度でお話しすることを
繰り返すうちに、だんだんと人前で話すことに慣れてきました。
今では時々、1時間から2時間程度の講演依頼もいただき
お話させていただいております。何事も慣れですね。

二番目の「リーダーシップをとるのが苦手」についてですが
これは、経営者にとっては致命的な欠点のように見えますが
これも徐々に学習していくことで、どうすれば全体をまとめられるかを
体得していけばよいと思います。

ぐいくいと引っ張るカリスマ性が無くても
自らの想いを繰り返し伝えることで
社内には徐々に自分の考えが浸透していくものだと思います。
ただし、優柔不断はいけませんね。

最後に、「実は照れくさくて、社員を誉めるのが苦手」についてです。
私は、照れくさい、慣れてないからぎこちなかったということがありましたが
それよりも、自分が先代の社長、つまり父から誉められたことがなかったので
どのタイミングで、何を、どのように誉めたらよいのかについて
全く知識も経験もなかったわけです。

これではいけないと思い
数年前から週に一度、コーチングを受けています。
毎回テーマを決めて、それについてコーチと話をしながら
自分でも気付いていない自分の考えや能力を引き出していただく手法です。

コーチングを受けながら、自分も少しずつコーチングの技術を学び
どうしたら相手の能力を引き出せるか、やる気を持って仕事に取り組んで
いただけれるかを考えながら、従業員さんの指導を進めています。

自社の強みは。。。と聞かれたら、100以上出てきますが
自分の得意なことはと聞かれたら・・・出てこないですね。
自らを客観的に見ることも大切だと気付きました。
ありがとうございました。感謝します。
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

蒲郡製作所は、今年で創業60年になります。常に精密加工の分野で、時代の先端のニーズに応え続けてきました。その間培ったノウハウは、若手に引き継がれ、時代の夢をかたちにするお手伝いを続けております。現在は、満足の一歩先をいくサービスを追及し、「超精密サプライズ加工」と命名して、お客様を驚かす技術力...

詳細へ

個人プロフィール

1960年3月5日生まれ。愛知県蒲郡市出身。モノづくりが三度の食事の次に好き。趣味は、スキーとハゼ釣り。

詳細へ

<<  2009年6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 上村愛子選手と国母和宏選手を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 バンクーバーオリンピックの開催によりスポーツを通して色々な学びがあります。 ふたつの方向性の違うアスリート...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。    * ...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  * ...