大きくする 標準 小さくする
次ページ

2009年10月31日(土)更新

ものづくり補助金第二回目採択発表・・・

皆さん、こんにちは!

9月に二回目の募集がありましたものづくり補助金の
採択結果が昨日発表されました。
ここ数日、毎日見ておりましたが
昨日は、近場に出張していたために気付いたのは今朝です。

今回の補助金には
これからの試作開発を手助けする試作開発等支援事業と
すでに確立した技術を実証するための製品実証等支援事業の
二つの部門がありました。

当方は、二つの部門に一案件ずつ、応募しておりました。
今回はそのうちの製品実証等支援事業として
大学と共同で行っている超硬超微細工具用の材料に関する試験が採択されました。

試作開発案件も15年も温めてきた案だったので
とても残念ですが、今後も自己資金で少しずつ進めて行こうと思います。
こちらも諦めたわけではありません。
2、3年のうちには、使える技術にします。

今回は、当社が初めて補助金をいただいたことで
ワンステップアップできたことは、良かったと思います。

 全国中小企業団体中央会サイト

2009年10月29日(木)更新

昼間の顔・夜の顔・・・

皆さん、こんにちは!
今日は、明治大学の田中さんのご質問にお答えします。
答えになっているかどうか・・・。

<質問>------------------------------

経営者のみなさまの内面的な部分についてお聞きします。
ご自身の性格などについて、どのように感じていらっしゃいますか。

                  (明治大学商学部 田中友基さん)

----------------------------------


自分の性格については
根本のところでは
「まじめで、つまらないやつ」だと思います。

ただ、大学時代を東京で過ごしたことで
私は、自分を変えなければと思いました。
以前、このブログでもご紹介しましたが
高校生までは、愛知の片田舎”がまごおり”で過ごした私でしたので
とにかく、まじめに学校に通っておりました。(笑)
名古屋に行ったことも、数えるほどでした。

そんな私が、大学進学と共に突然大都会東京へ・・・。
誰一人、私を知る人がいない世界へと飛び込んだわけです。
しばらくすると、自分の存在意義が無いのではという不安にかられました。

そこで、単純な私が思いついたのは、とにかく目立つこと!
いろんな小噺やちょっとしたかくし芸を覚え
食費を削り、合コンには週に数回参加する生活が続きました。

このころから、自分が思っている自分の本来の姿とは
程遠い自分を演じる時間ができてきたように思います。
でも、今となっては、くそまじめな自分も
宴会でばか騒ぎしている自分も
どちらも自分の一部のようにしみついてきたと思います。(笑)

たとえば、個人的には、メディアに取り上げられたり
講師として演壇に立つことは、苦手であり、考えられないことですが
社長としては、会社を宣伝するという重要な仕事と考え
無難にこなせるように、コントロールしております。
まあ、性格なんて、ある程度の期間かければ、どうにでもなるものだと思います。
いい加減に聴こえるでしょうが、私はそう思っています。

よく二重人格と言う言葉を耳にしますが
ある意味、時と場合によって、使い分けること、演じ分けることは
必要なことですし、大切なことだと思います。

とはいえ、お話したように、その場その場で
チェンジできるほど器用ではないですし
長年の経験で、身につくものだと思います。

当たり前のことですが
家族の前で、もっというと家内の前にいる時の自分が
一番自分を素直に出している時間だと思います。
いろいろな意味で・・・。(笑)

答えになってましたかね。
 
 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2009年10月28日(水)更新

海洋楽研究所・・・

皆さん、こんにちは!

25日、日曜日に隣町豊川市で開催されました
かわしんビジネスフェアを見学に行きました。
市内の企業が自社をPRするためのイベントです。

その行事に
最近地元メディアに度々登場される
海洋楽研究所の林正道さんがいらっしゃいました。
はずかしながら、私はお名前すら存じ上げなかったのですが
一昨日、ツイッターで教えていただきました。ありがとうございます。

海洋楽研究所のサイトには

当研究所は,
海洋楽者である所長:林正道(はやしまさみち)を中心として
海に住む生物たちを模したロボットを通じて
海やそこにある命をより身近に感じて欲しいと日々活動しております.


と書かれています。
いろいろな海洋生物をペットボトルやトレーなどのリサイクル材料を使い
ロボットとして作り、海や川、環境の大切さをお話されながら
みんなを楽しくしようと活動を続けられてみえます。

ぜひ一度サイトをご覧ください。
この映像に写っている生物は、すべて林さんが作られたロボットです。
とにかく感動しました。どれでもいいから、1匹欲しいです。(笑)

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

sakana21102501

2009年10月28日(水)更新

自動車産業はどこへ・・・

皆さん、こんにちは!

先週の22日は、豊川商工会議所にて
元トヨタ自動車で課長をされていた
肌附安明氏の講演を伺ってきました。

ご講演のタイトルは
「次世代の自動車と関連産業への影響」でした。

今回のリーマンショック以降の景気悪化の主因は
アメリカ経済の低迷だと言われていますが
肌附さんは、今回の景気悪化が一過性のものではないと前置きされた上で
真の原因は、ブリックスの台頭だとおっしゃいました。

今まで、日本が担ってきた仕事が
徐々にブラジル、ロシア、インド、中国に流れ
日本国内の仕事が減っています。
この流れは、数年先までは間違いなく続きます。

すなわち、日本の自動車産業自体は、30年先まで安泰でも
車の生産は、徐々にコストパフォーマンスが高い海外へ移行し
国内の自動車産業は、繊維産業の後追いで
同様に衰退することが予測されています。

結果、今まで自動車産業に従事してきた我々町工場は
コスト要求を実現できる一部の企業を除き
大半は、自動車産業からの脱却を目指すことを考えなくてはいけません。

自動車事態は、移動手段として、今後も残りますが
ハイブリッド車、電気自動車、エタノール自動車、燃料電池自動車へと変わり
車に使われるパーツも燃料も変わっていきます。

時代の流れに対応し、我々も変わっていかなければ
政治のせい、景気のせいにしていては
いつまで経っても変われないことを改めて実感できたセミナーでした。
厳しいですが、やらなければ!(^^)

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2009年10月22日(木)更新

ツイッター勉強会に参加!

皆さん、こんにちは!

一昨日は、岡山と大阪のお客様との商談を終えてから
いよりさんと村上さんが開催されました
今話題のツイッターの勉強会に参加しました。

事前に体験してからと思い
アカウントだけは取得してあったのですが
結局、何もしないまま、当日を迎えて・・・。

講師は、株式会社クラブエナーの中園陽二さんで
お話は、とてもわかりやすかったのですが
使ったことがない私にとっては
ちんぷんかんぷんの部分もありました。

今もっともリアルタイムに情報を提供できるツールとして
まずはつかってみることだと教えていただきましたので
昨日より早速始めております。

すごく魅力的なツールですが
10年ほど前に、チャットにはまり
家庭崩壊の危機を経験した私としては・・・。
(ちょっとおおげさすぎやしないかぁ?)
利用頻度を抑えながら、しばらく経験してみようと思います。

まだこれだ!といえる有効的な活用方法は見つかりませんが
ブランディングに使えるツールではないかと思います。

そうそう・・・。
今日は、早速ツイッターの怖さを体験しました。
ぼそっとつぶやいた内容が
ここで発言するのは不適切と思い
投稿した内容を2、3分後に削除したのですが
その時にはすでにある方が、私の投稿を引用されており
自分自身の投稿は削除されても
私の発した言葉は”他の方が引用する”というかたちで
一人歩きし、消すことはできません。注意が必要です。

今回は、大したご迷惑をおかけしないで済みそうですが
情報伝達の早さに驚きました。
”ツイッター恐るべし・・・”

 私のツイッターサイトです。よろしかったらフォローください。
 gamaseiのつぶやき

2009年10月17日(土)更新

ものづくり中小企業製品開発等支援補助金について

皆さん、こんにちは!

今日は、モノづくりや限定の情報です。
しかも、下記補助金に申請された方が対象です。

マイナーな情報ですが、ここ3ヶ月間で
私のブログへのアクセスは
この補助金をキーワードとする検索がトップです。
というわけで、最新情報をご紹介します。

9月3日に二次応募が締め切られました
ものづくり中小企業製品開発等補助金について
以下の全国中小企業団体中央会のページに公開されています。

 「ものづくり中小企業製品開発等支援補助金」2次採択に関するお知らせ

2次募集の発表が10月末以降となっています。
まだまだ諦めておりません。
採択されれば、15年間温めてきた秘策にチャレンジをするつもりです。
(#そんなにやりたいんなら、自分の金でやれよ!(笑))

  アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

p。s
直接ではないですが
NASAの仕事をお手伝いすることになりそうです。
楽しみです。(^^)

2009年10月15日(木)更新

ニイホさん、ありがとうございます!

皆さん、こんにちは!

景気が一向に上向かない現状で
少しでも、他社との差別化を考えております。
細かいことでも、お客様の立場にたったモノづくりをしていこうと思います。

自社の製品を買う立場になって考え
どんなサービスがあったら
より良いと思っていただけるかを模索しています。

そんな想いで考えていた時
さかえやのにいほさんが自社製品の発送の際に
使用されているシールが頭に浮かびました。
自社の商品をお客様に届けていただく
宅配業者様に向けてのメッセージです。
それを当社仕様に少し変えて、真似させていただきました。
にいほさん、ありがとうございます!
感謝します。

 シールには・・・
   ドライバーの皆様へ
 いつも「株式会社蒲郡製作所」のお届け物への格段の配慮ありがとうございます。
 今回のお届け物も精密機械部品ですのでいつもどおり丁寧に配達して頂きます
 ようお願いいたします。

 と書いてあります。ドライバーの皆さん、いつもありがとうございます。

差別化といえば・・・
三元ラセン管工業の高嶋さんのサイトで
お客様からの喜びの声を紹介する「お客様の声」のページに
 
「従来取引しているメーカーの価格との差は
納品時に製品はもちろんの事、梱包状態を見ただけでも
製品精度の違いが解かり、納得しました。 」

と紹介されていました。
梱包方法でも、お客様を納得させる気配りのすばらしさに
改めて感動しました。勉強させていただきました。

  アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

 シール

2009年10月13日(火)更新

実りの多い勉強会、交流会とは?

皆さん、こんにちは!
今日は、今週のお題について、お話します。

今週(10月9日~15日)のお題
【実りの多い勉強会、交流会とは?】


実り多き勉強会&交流会・・・
わたしにとっては、ちょっと難しいお題です。

10年ほど前は
地元の商工会議所やコンサルタントの方々が開催する
勉強会や交流会に手当たり次第に参加していました。
午後5時以降の時間帯が多かったですが
多い時はひと月で10回を超えた時もありました。さすがに出すぎですね。
毎回ノートに内容を記録するのですが、書いたっきり読み返すこともなかったです。

6年前に、ある教育関係のセミナーに参加し
子育てに関するお話でしたが、とても感銘を受け
この内容を、他の方にもぜひ知っていただきたいと思いました。
そして、伺った内容をA4の用紙に5枚ほどに纏めました。

聞いたことをメモに書きとめ、それを後日纏めることで
伺った内容が「いい話を聞いたなぁ~」だけで終わらず
自分の記憶に残り、他の人にも自らの感動を伝えられるという良い経験をしました。

どんな時でもレポートが書けるわけではありませんが
感動したり、他の人に伝えたいという欲求が強い時には
こうして社内教育用のレポートを書きます。

勉強会や交流会を実り多いものにするかどうかは、自分次第だと思います。
勉強会では、話を伺って、感動した!よかった!と思ったことは
そのままにせず、すぐに持ち帰って、翌日実践することです。

参加してよかったかどうかは、
その後に自分や自社がどう変わったかで判断することだと思います。

交流会に関しては
会場で積極的にお声をかけ、交流することはもちろんですが
いただいたご縁を大切にするために
いただいたお名刺を大切にし、お手紙やメールを差し上げることで
後につなげることが大切だと思います。
でも、なかなか実践できていません。

上記の講演レポートは、e製造業の会の方々には
過去にお送りしたことがありますが
ご興味のある方はメールいただければ、お送りしますよ。
すでに年月が経ち、陳腐化しているものもありますが
全部合わせたら、300ページくらいの本になります。
もちろん、お送りするのは、そのうちのひとつです。(笑)

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2009年10月08日(木)更新

危機管理の甘さが・・・

皆さん、こんにちは!

台風18号の被害はいかがでしたか?
被災された方々には、一日も早い復旧をお祈り致します。

さて、当社のある愛知県蒲郡市は
本日午前5時頃に、台風が上陸し、直撃を受けました。
今回の台風は、風が強かったことと
雨が午前4時から5時頃に集中して降ったことが特徴的でした。

この二年ほど、台風の上陸はなかったですし
東海地方は、数年前の東海豪雨以来、まともに直撃を受けていなかったので
ちょっと甘く考えていたところがありました。
「また、今度の台風も、大したことはないだろうな。」と。

でも、結果としては
今まで経験した台風の中では、最強のものだったと思います。
下の写真は、会社のすぐ横にある公園の大木です。
樹齢50年ほどになると思います。
私が小さい頃は、高さ1メートルくらいの苗木だったものです。
それが、4本も根こそぎ倒されていました。

倒木1倒木2

朝、6時に出社し、会社の内外を調べましたが
おかげさまで、大した被害はありませんでした。

ところが・・・。
午前5時頃から始まった停電が、回復したのは、12時半頃でした。
というわけで、私と数人は仕事をしましたが、全体としては休業となりました。

この間、電話は、光電話にしたため、停電している間はずっと使えず
従業員さんのところも、停電していたため、連絡を取る手段もなく
日ごろの危機管理の甘さを露呈した結果になりました。
本日お電話いただき、通じなかったお客様には
大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

明日からは、通常通り営業致します。
よろしくお願い致します。
 
  アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

こうした災害時のリアルタイムの情報は
皆さんが始めてみえる「ツィッター」の出番だと思うのですが
充電してあるノートPCとEMのような通信手段が確保されていないと
据え置きで、光ケーブルといった環境では難しいですね。
田舎なのに、都会と同じく、災害時には、電気がないと無力です。

2009年10月01日(木)更新

嬉しい知らせ・・・

皆さん、こんにちは!

事務局さんのブログピックアップでも
ご紹介されており、数名のブロガーの方々からもご紹介がありましたとおり
我らが三元ラセン管工業株式会社の高嶋さんが
「デル スモールビジネス賞」の国内部門優勝を成し遂げられました。

詳細はブラシビレッジの加藤さんがご紹介いただきましたサイトをご覧ください。

この賞は、IT技術の優れた活用でビジネスを成功させている
革新的な中小企業を賞賛することを目的としているそうですが
ただ単にIT活用だけでなく、いろいろな面から企業を評価した賞だと感じました。

高嶋さんの長年のご努力の積み重ねが
ひとつずつ開花しているのだと思います。

5月に、一次審査を通過され、3社の推薦企業の1社として
私をご指名いただいたことを思い出しながら
自分のことのように、喜んでおります。
こうして、努力を継続され、着実に結果を出されているお姿を拝見する度に
いつかは高嶋さんのような経営者になりたいとの想いを新たにしています。

改めまして、おめでとうございます!
そして益々のご活躍を祈念します!
次は、世界一にあたるグローバル部門の優勝ですね。
応援しています。

さて、今日は私のところにも素敵なお知らせがまいりました。
今後5年間継続する大きなプロジェクトへ参加して欲しいとのお誘いです。
迷うことなく、やらせてください!とご返事しました。
詳細は、確定しましたら、改めてご連絡します。

 NASAと仕事がしたい!蒲郡製作所 いとうとしひろ
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

蒲郡製作所は、今年で創業60年になります。常に精密加工の分野で、時代の先端のニーズに応え続けてきました。その間培ったノウハウは、若手に引き継がれ、時代の夢をかたちにするお手伝いを続けております。現在は、満足の一歩先をいくサービスを追及し、「超精密サプライズ加工」と命名して、お客様を驚かす技術力...

詳細へ

個人プロフィール

1960年3月5日生まれ。愛知県蒲郡市出身。モノづくりが三度の食事の次に好き。趣味は、スキーとハゼ釣り。

詳細へ

<<  2009年10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 上村愛子選手と国母和宏選手を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 バンクーバーオリンピックの開催によりスポーツを通して色々な学びがあります。 ふたつの方向性の違うアスリート...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。    * ...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  * ...