大きくする 標準 小さくする

2008年12月31日(水)更新

2008年の振り返り

皆さん、こんにちは!

私は、ここ数年、お正月のうちに
その年の大晦日になったつもりで
今年がどんな一年になったのかを振り返っています。

今年も残り30分となりましたが
紅白歌合戦を見ながら
2008年の振り返りシートを見直しています。

① 微細精密加工の実現
 これは、豊橋技術科学大学、OSG㈱、㈱キラ・コーポレーション
 の皆様と共同で研究を行っている微細精密加工技術に関して
 今年は、ある企業の製品作りに役立つような成果を
 挙げたかったのですが、残念ながら基礎実験で終わりました。
 来年こそ、一定の成果を挙げたいと思います。
 それに加え、微細精密技術を必要としている
 企業のニーズ調査も欠かせません。

② 3S活動の充実
 06年暮れから始まった当社の本格的な3S活動ですが
 その後は、少しマンネリ化していたように反省しています。
 今年は、5月の連休から毎朝10分間の床掃除が始まりました。
 みんなが床に這い蹲り、床を磨くことで
 少しずつ、心がひとつになり、工場全体がきれいになりました。
 継続こそが力、まだまだ始まったばかりです。

③ エコアクション21の認証取得
 環境省が定めた環境マネジメントシステムである
 エコアクション21の認証取得を今年中に済ませる予定でしたが
 来年1月にキックオフし、6月までには、終わる予定です。
 この景気の悪い時にとの意見もでましたが
 全てを削ることでなく、必要なことには投資することも必要です。

④ 早起きの実践
 目標は、毎朝5時起きでしたが、そこまでは・・・。
 でも、始業2時間前に出社し、掃除と仕事の準備をしています。
 そのおかげで、毎晩寝るのは11時前後。
 以前に比べるとテレビを見る時間が減り
 新聞を読む時間が増えました。
 
⑤ 身のまわりの整理整頓をする。
 ずっと汚いままでしたが
 会社がお休みになった28、29日両日で
 自分ではかなり思い切って捨てたつもりです。
 本は、100冊ほど
 資料は、後で読むと思っていたものが
 A4サイズのコピー紙が私の身長ほどが二山。
 ガラクタがたくさん。(笑)
 整理前、後の写真は後日レポートします。
 ただし、今回は整理のみ。まだ整頓まではいってません。

⑥ 日曜日は出社しない。
 昨年は、会社に行かない日はありませんでした。
 今年は、メリハリをつける意味でも
 自分の時間を大切にするためにも
 日曜日は、遊びと家族サービスとスキルアップに
 使おうと決めました。
 でも、これはほとんど実践できてません。
 時間使い方に問題ありです。

まだまだ、たくさんありますが、書いている間に新年に・・・。

皆さん、明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い致します。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2008年12月15日(月)更新

おかあちゃんとうまくいってる?!

皆さん、こんにちは!
今日は、慶応大学の田中さんのご質問にお答えします。

<質問>
経営者として、仕事をしていく上で、家族の支えが重要かと存じます。
あるいは、あまりに仕事が忙しく、家庭を顧みる余裕がないかもしれません。
ご家族との関係(うまくいっているか)、
それに対する考え方についてお聞かせ下さい。
また、経営者になる以前と比べて、
ご家族との関係とそれに対する考え方について、
変化があれば、その点もお聞かせ願いたいです。
(慶應義塾大学経済学部 田中雄大さん


私は、父の創業した町工場を継いでいる二代目経営者です。

入社当時から
いずれは社長になることを頭に入れて
いつも行動してきたつもりです。

私は、28歳で結婚しました。
それから、10年はとにかくがむしゃらに働きました。
”家庭を顧みる余裕もない”ほど忙しかったことも確かです。
新婚当時でも、仕事で午前様は珍しくなかったですね。(笑)

ただ、いつもできるだけ家族との会話の時間はとるようにしてきました。
私が話すというより、家族の話を聴くように心がけています。

日々の出来事を
忙しいがらず、面倒くさがらずに
聴く時間を作ることが大切です。

我が家の子供たちも皆高校生、大学生となりました。
子供がある程度大きくなると
親と話をしない家庭が増えているそうですが
我が家の食卓は、毎日笑い声が溢れています。

また、夜9時前には、家族全員が仏壇の前に集合し
般若心経を唱え、一日の無事を感謝します。
とはいえ、私は、毎日参加できるわけではありませんが。(笑)

私が経営者として
働けているのは、家族がいるからです。
家庭を守ってくれている家内がいるからです。
家族には、いつも感謝しています。

私は従業員さんを家族だと思っています。
従業員さんは、それぞれの家族が笑顔で暮らせるように
毎日一生懸命働いています。

経営者になり、「何のために働くのか?」を
真剣に考えるようになってから
より一層家族を大切に思う気持ちが強くなったと感じています。

社会貢献は大切ですが、
まずは家族の幸せのために働くという答えが
人間くさくて私は好きです。

最後に・・・
先日の昼食の時の家内との会話です。
   「最近、食事のたびにくらぁ~~い話ばっかだね。顔も暗いし・・・。」
   「そんな顔しとるともっと深い穴に落ちてくよ!」
   「3回に1回くらいは聴いてあげるけど、毎回そんな話はやめときん。」
   
   「ううぅ・・・」

   一瞬むかっとしましたが、すべてはあんたのおっしゃるとおりです。
   暗い話が多い時ほど、経営者が下向いてたらいかんのです。
   前向いて、景気のせいにせず、光を見つけて進まなくちゃ。
   でも、たまには愚痴も聞いてくだされ。お代官様・・・。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2008年12月05日(金)更新

素敵な出会い・・・

皆さん、こんにちは!

昨日は、ある銀行の支店長さんのご紹介で
長年中国で繊維関連商品の製造をされている
Aさんにお会いしました。

100年に1度と言われている今回の不況が
終わったあとのことを考え始めています。

我々、部品加工業の仕事は
今後たとえ景気が回復しても
現在進んでいる大手企業の内製化と
現地生産、現地調達の動きで
海外で販売するものは、海外での生産に移行すると考えています。

そうなった時に、動いていては遅いのです。
悪くなり始めた今、ネットワーク作りを進めていかないと
よくなった時に、急に動いても、信頼関係は築けません。

今回の出会いは
私が以前、支店長さんに
「中国でも仕事ができるように人脈作りを考えています。」
とお話したのを覚えていていただいて
それなら良い方がおみえになるとAさんをご紹介いただきました。
何でもお話してみるものですね。ありがたいです。感謝です。

Aさんは、私が理想としている経営者でした。
従業員を家族と考え、企業を私物化せず
従業員の方々がいかに個々の能力を発揮できるかを考え
さらには、「任せっぱなし」といわれながら
いつも見ていて、正当に評価され
ご自身も日々チャレンジを続けてみえます。

「良いものを作れば、必ず売れる。」
「当たり前を当たり前にこなせば、必ず認められる。」
たくさんのパワーをいただきました。

今後、Aさんとご一緒にいろいろな取り組みを
始めることになりそうです。
ご期待ください。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2008年12月04日(木)更新

うちの会社はみんなが悪い・・・

皆さん、こんにちは!

先日、がんばれ社長!の武沢さんの通販サイト
お好み焼きで有名な大阪「千房」の中井社長の
講演CDを購入し、聴きました。

すばらしい内容で
たくさんの学び、気付きをいただきました。
次回は、直接中井さんのお話を伺ってみたいですね。

さて、中井さんのお話の中で紹介されている
”うちの家はみんなが悪い”というお話を紹介します。
このお話は、「ありがとう」という冊子に掲載されているものです。

*************************************

うちの家はみんなが悪い

きょう私が学校から帰ると
お母さんが
「お兄ちゃんの机を拭いていて、
    金魚鉢を落として割ってしまった。
       もっと気をつければよかったのに、お母さんが悪かった。」
と言いました。

すると、お兄ちゃんは
「僕が端っこに置いておいたから、僕が悪かった」
って言いました。

でも、私は思い出しました。
きのうお兄ちゃんが端っこに置いたとき
私は「危ないな」って思ったのに
それを言わなかったから
私が悪かったと言いました。

夜、帰ってきてそれを聴いたお父さんは
「いや、お父さんが金魚鉢を買うとき
    丸でなくて四角い方にすればよかったなあ。
          お父さんが悪かった。」
と言いました。

そして、みんなが笑いました。
うちはいつもこうなんです。
うちの家はいつもみんなが悪いのです。
*************************************

当社のような、少人数の町こうばでは
従業員さんは、家族と同じです。

このお話のように
お互いを思いやる気持ちを持った
素敵な会社になれたらと思います。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

20141009bnr.jpg

会社概要

蒲郡製作所は、今年で創業60年になります。常に精密加工の分野で、時代の先端のニーズに応え続けてきました。その間培ったノウハウは、若手に引き継がれ、時代の夢をかたちにするお手伝いを続けております。現在は、満足の一歩先をいくサービスを追及し、「超精密サプライズ加工」と命名して、お客様を驚かす技術力...

詳細へ

個人プロフィール

1960年3月5日生まれ。愛知県蒲郡市出身。モノづくりが三度の食事の次に好き。趣味は、スキーとハゼ釣り。

詳細へ

<<  2008年12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 上村愛子選手と国母和宏選手を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 バンクーバーオリンピックの開催によりスポーツを通して色々な学びがあります。 ふたつの方向性の違うアスリート...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。    * ...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  * ...