大きくする 標準 小さくする

2008年11月20日(木)更新

経営者会報ブログとライブドアブログ

皆さん、こんにちは!

今年6月に経営者会報ブログのお仲間に入れていただいて以来
このサイトと別に契約しているライブドアブログの両方で
明確な区分けもなく、日々投稿を重ねてきました。

ところが、だんだんと両方のブログでの投稿数が減り
以前は、週に5回は書いていたのに
最近は、とうとう週1回のペースとなりました。

これではいけないと反省し
今後は、経営者会報ブログでは経営者としての想いを
ライブドアブログでは、技術屋として、モノづくりに対する想いを
お話できたらと思っています。

もちろん、どちらも、あまり硬くならないよう
雑談も交えて、楽しんでいただけるブログにしようと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!
 

2008年11月19日(水)更新

あの頃は、アイドル?!

皆さん、こんにちは!
今日は、下記の高橋さんの質問にお答えします。

<質問>
「自分を劇的に変えてくれた出来事」がありましたら、教えてください。
                    (明治大学商学部 高橋正和さん)


どなたにも、人生の転機は、幾度となく、訪れることと思います。

私の人生の中で、自らがもっとも変わったのは
東京で暮らした大学時代でしょう。

高校生までの私は、愛知県から出たことはほとんどなく
当時の仲間は、幼稚園や小学校からずっと一緒だった友人ばかりでした。

そんな生活を送っていた田舎育ちの18歳が
その大学しか受からなかったという理由で、
ある日突然、誰ひとり知人のいない大都会”東京”で暮らすことになったわけです。

下宿が決まり、学校へ通い始めて2ヶ月ほどしたある日・・・
ふと思いました。
「重病にかかって、寝込んだら、誰か気付いてくれるんだろうか?」と。

友人ができなかったわけではありません。
一緒に遊ぶ仲間は、すぐにできました。
でも、学校に来ないからといって心配してくれるだろうかと
不安はつのるばかりでした。

今のように、みんなが携帯を持ち、簡単に連絡が取れる環境ではありません。
ましてや、私の下宿には、電話もありませんでした。
都会の人波にのまれ、自分がとってもちっぽけな存在に見えたわけです。

数日考えて、私が出した結論は
とにかく何でもいいから目立つこと。
”伊藤がいないとつまらない!あいつがいると楽しい!”
そんなふうに、友人にとって、なくてはならない存在になることです。
そうなれば、自分がいなくなれば、きっとすぐに気付いてもらえるはずだと。

今にして思えば、なんて短絡的な考えだったのかとあきれるばかりですが
当時の私にとっては、生きるか死ぬかの大問題だったのです。(笑)

やると決まれば、後は実践あるのみです。
ある日、学校へ行くと、友人たちが楽しそうに「合コン」の話をしていました。
直感的に、これだ!と思いました。
合コンに不可欠な存在になろうと決めた私は
まずは、とにかく数回参加してみることにしました。

いろいろと難しく書いてますが、
当時は、とにかく女の子と知り合いたかっただけだったのかもしれません。
何度か参加するうちに、私は、あることに気付きました。

合コンの場で、人気があるのは、かっこいい男でも、背の高い男でもなく
面白い話をして、みんなを楽しませている人だったのです。

早速、たくさんの小噺をおぼえたり
幾つかの宴会芸をおぼえ、おもしろい男に変身です。
そうして、半年もすると毎回、合コンに誘ってもらえるようになりました。
私は、いつのまにか、合コンになくてはならない存在になっていたのです。
もうたくさんの人がいても、埋もれてしまうことはありませんでした。

この話自体は、くだらない話です。
そんなことをしてたのなら、4年間もっと勉強すべきだったじゃないの?
というご意見もごもっともです。

でも、ずっと地元にいて、
両親に守られ、親しい仲間とだけ暮らしていたら
今のような積極さはなかったと思っています。

何か特徴を出さないと
何か情報を発しないと
そこにいることさえ、気付いてもらえない・・・。
1,000万も人がいても、自分を知ってる人は誰もいない・・・。

会社経営もまったく同じです。
存在意義のない企業は、お客様から認めていただけずに
やがて消えるしかないのです。

大都会”東京”で味わった究極の孤独が
私をアブノーマルな経営者に変えてしまいました。(笑)

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2008年11月18日(火)更新

合格祈願の柿・・・

皆さん、こんにちは!

昨日、写真のような五角形の柿をいただきました。
ごっかくだけに、合格と語呂合わせで
合格祈願にと人気があるそうです。

頂いた方は、買うと高いぞとおっしゃってみえました。
いくらくらいするのでしょう。
我が家は、今年も受験生がいます。
これで3年連続。

いよいよ追い込みの時期に来ています。
受験生諸君!!
ファイト!いっぱ~~つ!!!

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

五角形かき

2008年11月16日(日)更新

見積りを迅速に!

皆さん、こんにちは!

昨日お話しましたとおり
愛知に限らず、全国的、いや全世界で
同時不況が進行中ですね。

当社は、従業員数13名の町工場です。
いろいろな作業を複数の者ができるように
危機管理体制を構築中ですが
見積り業務に関しては、なかなか進んでいません。

特定のお客様の見積りができる者はおりますが
大半の新規での加工お見積りは
私一人が行っているのが現状です。

先日、名古屋で行われていた展示会で
一日会社を空けておりましたところ
複数のお客様より
「社長がいないと見積もりは出ないの?」
「半日くらいで回答いただかないと仕事は取れないよ!」
とのご意見をいただきました。

現在は、外出中は携帯電話にアプリケーションソフトを入れ
メールの内容を確認できるようにしております。

でも、携帯電話では、PDFファイルや図面データであるDXFデータを
開いて確認することはできず、その場でお見積りをすることはできません。
そこで、モバイルPCを導入することにしました。

まずは・・・と思い、いつも購入しているパソコンのサイトを見ると
データー通信カードを購入し、2年間継続で契約することを条件に
パソコン本体が100円で提供されるキャンペーンをやっていました。

しかし、いくらなんでもパソコンが100円なんて
と思いなおし、再度いろいろとチェックをしてみました。
その結果、このパソコンの設定では、
CDやDVDの読み取り装置が外部接続であり、
オプション設定になっていて、この装置を購入しないと
新しいソフトをインストールしたり、
リカバリーディスクを使っての復帰ができないことを除けば
特に大きな問題はなさそうなので、早々に購入することにしました。

大きさも重量を約1キロにするために、
全体が小ぶりですから、キー入力も少しやりにくく
慣れるのに時間がかかりそうですが
今回私が携帯用パソコンに求めるスペックは十分満たしてくれています。
まずは、出先でpdfファイルを見たり、見積書を作成でき
それをメールに添付してお客様に送ることができればよいのです。

今後は、見積りができる人を育てつつ
仕事をひとつでも取りこぼさないように
お客様のために、迅速な対応が取れるよう体制作りを進めます。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ 
100円パソコン

2008年11月15日(土)更新

中小企業IT経営力大賞指標調査

皆さん、こんにちは!

先日、応募しました中小企業IT経営力大賞に関して
約50に及ぶIT経営指標に関する項目に関して
ヒアリングで確認調査に来ていただきました。

来ていただいたのは
ITコーディネータのM氏です。

IT経営力指標の評価票は
4段階で、点数化するようになっていて
質問の内容に対し、最高レベルに達していれば4点
まだまだ始めたばかりの内容なら1点と採点されます。

合計点が何点あるかということより
こうしていろいろな指標に対し
自社のレベルがどの程度なのかを
客観的に評価していただくことに大きな意味があります。

最初のうちは、指標に基づいて質問を受けていましたが
途中からは、ITに関する雑談で盛り上がり
かなり横道に逸れてしまった感があります。(笑)

今年の評価内容を伺っていて感じたのは
理想の企業像に対して
どのレベルまで到達しているかを評価いただいたわけですが、
基準が少し大企業よりになっているのではと感じました。

本来は、従業員数数十人の小規模な企業が
ITをより効率的に使いこなせるように
お手本となるモデル企業を選び
事例を紹介することで、活性化を図ることが目的だと理解しています。

少ない投資で、大きな効果を上げてみえる事例を
たくさん紹介いただけると、より身近に感じ、即実践ができそうな気がします。

Mさん、今回は、いろいろなご意見をいただき
ありがとうございました。

今後の活動に生かしていきたいと思います。
 
 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2008年11月15日(土)更新

JIMTOF2008と愛知の現状

皆さん、こんにちは!
ずいぶんとご無沙汰しております。

少し前のことですが、11月の1日、2日、4日と
東京ビッグサイトで開催されました
第24回日本国際工作機械見本市に視察に行って来ました。
二年に一度の工作機械と関連工具などの展示会です。
業界では、一番のビッグイベントです。

急降下した景気の中、空いているのかなと思いきや
土曜日、日曜日の会場は、溢れんばかりの人、人、人でした。
たくさんの来場者を見て、思ったほど悪くないのかと安心した矢先
工作機械メーカーの営業マンに聞いた話は、かなり厳しいものでした。

来場者は、多いものの、今までのような商談成立は
到底見込めないとのこと。
さらに、外国からの来場者も減っているとのことでした。

工作機械に関しては、今年初めから、内需は冷えつつありましたが
中国の建機需要の拡大から、建設用機械を作るための大型機械が
かなりの勢いで売れていたそうです。それも、そろそろなくなるそうです。

景気の話はこれくらいにして、本題に入ります。

今回の見本市では、工作機械は前回同様に
5軸マシニングセンタと複合ターニング旋盤に関しては
操作性能の向上と加工精度の向上を謳ったものが多かったように感じました。
特に、プログラムの干渉チェック機能やオンラインでの管理機能などが
更に充実して使いやすくなっています。

私が一番関心があったのは、微細加工用の工具です。
具体的には、エンドミル、ドリルといったものですが
標準在庫品で、φ0.02MMの製品を揃えていて
価格も特注で作らなければならなかった昨年と比べると
5分の1ほどになり、入手しやすくなっていました。

ある工具メーカーのブースで伺った話では
2年ほど前までは、特殊とされていたφ0.05MMの穴あけ加工は
今では、できて当たり前の技術で、すでに価格競争の波にのまれ
加工賃もかなり安くなってきているそうです。

最初に技術確立した人は先行者利益が望めるわけですが
こう早く競合他社が現れて、技術が陳腐化してしまうようでは
何に投資すればよいか、さらに慎重に調べる必要がありそうです。

価格から価値への時代になり
今までより一層、ない頭を絞って、知恵をださなくてはと思います。

続いて、愛知県の町工場の現状報告ですが
当社のある蒲郡は、愛知県の東、「東三河地方」に属します。
東三河の町工場では、状況が厳しいところで仕事が5割減
まずまずのところでも、夏場の3割減が当たり前になっています。
このままでは、週休3日も検討せねばとおっしゃってみえました。

今までは、自動車産業の悪化が顕著でしたが
次第に、関連する繊維業界、観光業界、サービス業界と全業種に飛び火し、
全業種下降気味といったところです。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

20141009bnr.jpg

会社概要

蒲郡製作所は、今年で創業60年になります。常に精密加工の分野で、時代の先端のニーズに応え続けてきました。その間培ったノウハウは、若手に引き継がれ、時代の夢をかたちにするお手伝いを続けております。現在は、満足の一歩先をいくサービスを追及し、「超精密サプライズ加工」と命名して、お客様を驚かす技術力...

詳細へ

個人プロフィール

1960年3月5日生まれ。愛知県蒲郡市出身。モノづくりが三度の食事の次に好き。趣味は、スキーとハゼ釣り。

詳細へ

<<  2008年11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 上村愛子選手と国母和宏選手を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 バンクーバーオリンピックの開催によりスポーツを通して色々な学びがあります。 ふたつの方向性の違うアスリート...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。    * ...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  * ...