大きくする 標準 小さくする

2008年10月17日(金)更新

2009年度の手帳を調達!

皆さん、こんにちは!

先日、注文していた2009年度の手帳が届きました。
2005年から、がんばれ社長!の武沢さんが
メルマガで推奨されています”マンダラ手帳”を愛用しています。

一年間のスケジュール管理や毎週の管理がしやすくできています。
今なら武沢さんのサイトで購入すると
特製のエクセルカレンダーが付いてきます。

マンダラ手帳にご興味を持たれた方は、
アマゾンで検索してみてください。
解説書がたくさん発刊されています。
今日は、マンダラ手帳の宣伝になってしまいました。

ずっと黒色を愛用していましたが
いつも使っているビジネスバッグの中が黒色なので
時々、手帳を見失うことがありました。(笑)
というわけで、今年は黒の中では目立つ黄色を購入しました。

バッグの中でも目立ちますが
黄色はやっぱり派手ですね。
ちょっと持ち歩くのにははずかしいです。

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

マンダラ手帳

2008年10月14日(火)更新

ブログをやってて、楽しいこと・・・

<質問>
ブログをやっていて「一番楽しいと思える瞬間」はどのようなときでしょうか?
逆にブログをやっていて一番つらく感じたことは何ですか?

(明治大学商学部3年 原田英之)

今日は、原田さんのこの質問にお答えします。
まず、一番楽しいと思える瞬間です。
やはり、読んでいただいた方が何らかの反応をしてくれた時ですね。

以前、こんなことがありました。
私のブログを読んでいただいた一部上場企業の企画開発部の方が
「社長のモノづくりに対する姿勢、経営姿勢に感銘を受けました。
 当社で、新規に開発した新素材の加工試験を
          継続的に御社で手伝っていただけませんか。」
とお問い合わせいただきました。
その後、2年間ほどお手伝いをし、数百万のお取引が成立しました。

また、昨年は、2月から4月ごろまで、ブログの最後の署名として
”NASAと仕事がしたい!蒲郡製作所 代表取締役 伊藤智啓”
と署名し続けていたところ、ある大学の先生が
「私はNASAじゃないけど、
  NASAで打ち上げる衛星のパーツを作っているんだけど、手伝ってくれない?」
とお問い合わせいただき、部品を製作しました。
今頃は、きっと当社で作った製品が宇宙に浮かんでいるでしょう。

大もうけしたわけじゃありませんが
情報を発信することにより、少しずつまわりでよいことが起きています。

つらいことは、・・・家内や子供たちが読んでくれないことかな。(笑)

ブログを書いていて、わけもなく、誹謗中傷を受けることがありますが
自らがネガティブな書き込みをしないようにこころがければ
相手から傷つけられることも少なくなると思います。

そうそう、一番うれしかったのは・・・
このブログの私の記事を読まれたタオルはまかせたろうの寺田さんが
ご自宅の七夕の短冊に、私の願いを書いていただいたことですね。
その節は、ありがとうございました。
  その時の記事へ
 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!



  

2008年10月11日(土)更新

ひらく言葉・・・

皆さん、こんにちは!

今日は、お休みでしたので
書道家の武田双雲さんの著書「ひらく言葉」を読みました。

この本は、双雲さんご自身がふと思いついたことを
短い言葉にしてメモにとっておいたものをまとめたものだそうです。
すばらしい言葉がたくさん収められていますが
その中で、特に心に響いたいくつかをご紹介します。

やりたくないことをやるストレスよりも、
やりたいことをやれないストレスのほうがつらい。


そのとおりですね。
経営者として、いつもどうしたら従業員さんのモチベーションを
アップできるようになるのかを考えています。
やらせられている仕事を自ら進んでやっている仕事にしなくてはと思います。
そのためには、経営者だけでなく、従業員さんの意識改革も必要ですね。
ここで、モチベーションアップと書きましたが
双雲さんは、モチベーションは上げるものではなく
まっとうに生きていれば自然とあがるものと書かれています。

自分を愛さないということは、全世界を否定するということ。
どんなことが起きても、どんな理由があっても、
自分への愛だけは死守しなくてはならない。


会社の経営は、社会に貢献することが最大の目的です。
地域が良くなり、自社が良くなり、個人の生活も豊かになります。

でも、そうなるためには、
自分を認めること、褒めること、愛することが大切だと考えています。
難しいですが、少しずつできるようになりたいですね。

謙虚さは、
控えめとか、遠慮とかじゃなくて、
夢に向かって前に進んでいる者だけが
自然と身につけるもの。


「謙虚さ」は、私が最も大切にしている言葉のひとつです。
ただ、どうしても控えめにとか、遠慮してといった
単純な発想になりがちです。
直向きに、一歩ずつ結果を出している人に
自然と身につくものなのですね。
意識しているうちはまだまだということです。

最後にこの言葉をご紹介します。

日本人はほとんどが、
江戸時代の殿様よりも贅沢だ。
なぜ身の回りにあるありがたさを忘れるのだろう。


 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2008年10月05日(日)更新

「どうせ無理」を吹き飛ばせ!

皆さん、こんにちは!

今日は9月26日に岡崎ニューグランドホテルで開催されました
愛知中小企業家同友会・岡崎支部創立30周年記念講演をレポートします。
久々に心が熱くなりました。たくさんの感動と学び、気づきをいただきました。

ご講演されたのは、北海道同友会の会員で
株式会社植松電機専務の植松努さんです。
演題は、「どうせ無理」を吹き飛ばせ!
~ゼロからのスタート 開拓魂 宇宙へ飛ぶ~でした。

植松さんは、北海道芦別市で誕生され、
小さい頃から飛行機やロケットに興味を持ってみえました。
好きな紙飛行機作りに夢中になり、学校の勉強はしなかったため
いわゆる学校の成績は最低だったそうです。

中学生の進路相談で、
「将来は、飛行機やロケットの仕事がしたい!」と言ったところ
「ばかじゃないの?お前の頭でできるわけないだろう。
        というか、この町に生まれた段階で無理だわ。」
「飛行機やロケットの設計は東大を出ないと無理だ。」
と先生に言われたそうです。

しかし、植松少年は、こんなことでは諦めなかったそうです。
かの有名なライト兄弟だって、東大へは行ってない!
俺にもきっとできるはずだ!
先生の言葉を無視し、好きな飛行機やロケットの勉強を独学で続けました。
諦めなかったのです。

その後、植松さんは北見工業大学へ進学され
卒業後、航空機関連の大手企業に勤められたあと
今は、お父様が経営されている植松電機で手腕を発揮されています。

植松さんは、現在次世代のスペースシャトルのエンジン開発に従事されています。
再来年には、このスペースシャトルは地球と宇宙とを行き来する予定です。
共同でシャトル開発をしているロケットプレーン・ジャパン・キスラー社は、
すでにスペースウエディングというプランを売り出し中です。
宇宙で結婚式をあげましょう!という企画です。

費用は、2億4千万円。
私の手には届きませんが
お金で宇宙旅行が買える時代になったのですね。

子供の頃、植松少年に対して
「どうせ無理、お前に飛行機作りなんでできるわけない。」と
言い続けた大人たちは、どうしてそんなことしたのでしょう。
彼は、”どうせ無理!”という言葉に行き着いたそうです。

自分の未来を信じられない人は
他人の未来も信じられない。
その結果、他人の未来を奪うような言動をしてしまうのではないか?

植松さんは
「明日からは、どうせ無理という考え方をやめて
だったら、こうしてみたら?に置き換えてみてください。」
とおっしゃっていました。

無理と考えず、最後まで夢を諦めない強いこころを持った方でした。

「諦めることは、悪いまま放置することです。
 挑戦を始めたら、良くなるまで諦めないことが大切です。
  諦めるとどんな素敵な過去も後悔の対象になります。
   諦めないと、どんなつらい過去も感謝の対象になるのです。」


 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

20141009bnr.jpg

会社概要

蒲郡製作所は、今年で創業60年になります。常に精密加工の分野で、時代の先端のニーズに応え続けてきました。その間培ったノウハウは、若手に引き継がれ、時代の夢をかたちにするお手伝いを続けております。現在は、満足の一歩先をいくサービスを追及し、「超精密サプライズ加工」と命名して、お客様を驚かす技術力...

詳細へ

個人プロフィール

1960年3月5日生まれ。愛知県蒲郡市出身。モノづくりが三度の食事の次に好き。趣味は、スキーとハゼ釣り。

詳細へ

<<  2008年10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 上村愛子選手と国母和宏選手を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 バンクーバーオリンピックの開催によりスポーツを通して色々な学びがあります。 ふたつの方向性の違うアスリート...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。    * ...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  * ...