大きくする 標準 小さくする
次ページ

2011年09月03日(土)更新

衛星パーツ部品作りもアイデアが大切?

皆さん、こんにちは!

昨年の暮れから、名古屋大学のご依頼で
2013年に打ち上げ予定のX線天文衛星「ASTROーH」
部品製作の御手伝いをしています。

今回製作している衛星は、X線天文学の分野で
世界最高の性能を持つ宇宙X線天文衛星になる予定です。
この衛星には、たくさんの世界初の技術が使われています。

そのためには、我々モノづくり屋に対しても
過去に経験したことのないような加工技術が求められます。

とはいっても、最新鋭の工作機械と測定技術を使い
何とかできるものから、今回ご紹介するように
ちょっとした工夫しただけで作れるものもあります。

写真ではわかりにくいですが
これは、0.3mmの鉛の板をドーナッツ型に切り抜いて
3か所にφ3.5mmの穴をあける作業です。

ホームセンタに売っている簡単に円形に切り出せる
特殊なカッターナイフと皮に穴をあける際に使用する
打ち抜き用のポンチを使い、製作しました。
今回は、私が考えたのではなく、大学の技師の方に教えていただきました。

先端のモノづくりでは、常に新しいことへのチャレンジが求められます。
こうしたモノづくりの現場でもっとも嫌われることは
やりもしないであきらめることです。

大学の先生は、理論的に物事を考え
理屈に合わないことは、されないのかと思っていましたが
とにかくチャレンジして、困難に立ち向かう姿勢が求められます。

さらに、常に結果を出すことも求められます。
厳しい世界ですが、何とかクリアできた時の喜びは
何にも代えがたいですね。
いつも前向きに挑戦してくれる社員さんに感謝します。

アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!



20110903_2-300x0-300x0-300x0.jpg20110903_1-300x0.jpg





















2011年08月28日(日)更新

さぁ、みんなで花火をしよう!in宮古

皆さん、こんにちは!

26日から28日にかけて
中小企業家同友会の岡崎地区の有志を中心に
新聞記事をご覧になって、ご賛同いただいた
お二人の先生を加えた総勢20名で、岩手県宮古市に
花火をするために行ってきました。

目的は、一人でも多くの宮古市の子供たちと
地域の皆さんと一緒に、花火を楽しむことです。

26日11時に岡崎をバスで出発し
14時間かけて、東名高速から東北自動車道経由で向かいました。
現地には、13時30分に到着し、休憩後、19時の開始に向けて準備しました。

20110829_1-300x0.jpg













夕方、花火を点火用のろうそくに、火をつけると
揺らいだほのおが、幻想的な雰囲気を醸し出していました。

20110829_2-300x0.jpg













18時30分ころから、少しずつ人が集まり始め
開始時間には、約300人ほどの人にご参加いただきました。
天気は、晴れで、風もほとんどない状態でしたので
花火が始まると、会場はけむりだらけ。
けむいなかでも、子供たちは、一生懸命花火に火をつけ
楽しんでくれていたようでした。
20110829_3-300x0.jpg













数組のご家族とお話をさせていただきましたが
下の写真は、その中で、携帯の写真ではうまく撮れないのでということで
記念撮影をさせていただいた一枚です。素敵な笑顔です。
終わる時には、ちゃんとご挨拶しないままになりましたが
メールアドレス先へご連絡ください。写真をお届けします。

20110829_4-300x0.jpg













最後は、30発ほどの打ち上げ花火をど~~んと打ち上げです。
今までに見た花火の中で、一番感動的だったなあ。
花火大会は、、皆さんの大歓声の中、無事に終えることができました。

東京からご参加のボランティアの方々、日教組のボランティアの方々
地元宮古市の青年会議所の皆さん、ご協賛頂いた皆さん
そして、当日ご参加いただいた皆様に感謝です。
感動をありがとう!
20110829_5-300x0.jpg















2011年08月11日(木)更新

子供たちに笑顔を!

皆さん、こんにちは!

いつも一緒に活動している中小企業家同友会の仲間が
三河支部の有志を募って、8月27日の土曜日に
岩手県のとある川の河川敷で、子供たちを集めて
半日みんなを笑顔にしよう!というイベントを企画されました。

このイベントは、私たちだけでなく
地元の青年会議所のみなさんと東京の別のグループの皆さんと合同での企画です。

私たちは、26日の金曜日に、愛知県岡崎市をバスで出発し
12時間かけて現地に入ります。
その後27日お昼から、お絵かき教室を行った後
夕方からは、200人ほどの子供たちとみんなで手に持てる花火を楽しんだ後
ほんの数十発ですが、打ち上げ花火を上げてくる予定です。

単なる自己満足にすぎないかもしれませんが
子供たちが、ひとりでも、その時だけでも笑顔になれたらと思います。

27日は、花火終了後、後片付けをして、そのまま撤収し、岐路につく予定です。
強硬スケジュールですが、何とか成功させたいと思います。

アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!

2011年08月08日(月)更新

牛肉サミット2011を応援しています!

20110808_1.jpg









皆さん、こんにちは!

半年間ブログをさぼり続け
やっとまた書き始めましたが
やっぱり6か月のブランクは大きいですね。

以前は、30分ほどで書いていたのに
言葉が浮かんでこないのと
読み返しても、日本語が通じない文章が多くて
1時間かけても、まともに書けません。

とぼやいていても、しかたないので
どんどん前に進みます。

さて、今日は、当社が応援団になっている牛肉サミットの話題です。
当ブログでもお世話になっています、村上さん、新保さん、寺田さんとそのお仲間が
8月20日、21日の二日間、牛肉サミットと銘打って
全国の牛肉好きの皆さんを琵琶湖湖畔に集めちゃおうというイベントを開催します。

私がわかっているのは
当日会場に行くと、全国から集まった21の人気店で
おいしい牛肉料理を食べられることと
(ただではありません。(笑))
企画している皆さんが、滋賀県を元気にしよう!日本を元気にしよう!という思いで
一生懸命企画され、努力されていることです。

また、今回のイベントの収益から、開催経費を除いた利益全額を被災地復興の
応援金として寄付されるそうです。すばらしいですね。

おいしいものを食べながら、陽気な皆さんとの会話を楽しみ
週末をエンジョイしながら、復興支援もできる素敵なイベントにぜひ参加しましょう!

詳しくは、こちらのサイトをご覧ください!
牛肉サミット2011

2011年08月06日(土)更新

古芝さんが豊川市へ!

皆さん、こんにちは!
ずいぶんご無沙汰しております。

今年に入ってから、3度目の投稿です。
お休みしていた間には、いろいろなことがありましたが
その話は、後日にするとして、今日はタイトルの話題です。

いつもお世話になっています枚岡合金工具株式会社の古芝さんが
地元隣町の豊川市商工会議所の招きで、経営実践セミナーの講師として
おみえになりました。改めて深いご縁を感じました。

「儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密」と題して
ご講演いただき、たくさんの気づきと学びをいただきました。
ありがとうございます。感謝いたします。

どれだけすばらしいお話だったかは
すでに投稿されてみえます古芝さんのブログでの
参加者の皆さまの笑顔をご覧いただければ、お分かり頂けると思います。

古芝さんのお話の中で
特に印象に残ったところをご紹介します。

まずは基本的なところから。
たかが3S、されど3S 整理・整頓・清掃 どれも基本的なことですが
枚岡合金工具の皆さんは、12年続けてみえます。
継続することの大切さを改めて教えていただきました。

整理することによって、職場にプラスの磁場ができ
いろいろなことがうまく進むようになるそうです。
まずは、煩雑になっている机の上のものを片付け
基本的には、PCだけが机の上に載っている状態を目指します。

整頓とは、いつでも、誰でも、必要なものがすぐに取り出せる状態に
することであり、工具の棚を整理して、探す時間を短縮することで
年間130時間の時間短縮につながったそうです。
まずは、問題になる箇所を洗い出し、すぐに改善できるところから実践します。

清掃に関しては、毎朝全社員さんと床拭きを行っていますが
一緒に古芝さんのお話を伺った当社社員のOさんから
「当社の床拭きでは、不十分だ。掃除した後も汚れている場所がある。」と
早々に改善指摘をいただきました。
どうやって改善していくかを話し合おうと思います。

枚岡合金工具さんの完璧さを見てしまうと
3Sのハードルは、かなり高くなりますが
でも、できることから、エリアを決めて進めていくのがいいよと
アドバイスをいただきました。

【心に響いたことば】
・ 今の自分を、この瞬間の自分をベストにすることを考えることが大切!
  今しか変えられない!
・ 中小企業の強みは、社員さんの絆 お互いに助け合い、励まし合い、支え合い
  教え合うことが組織の強み。
・ 自分の利益、自社の利益より社会の利益が優先する。
  社会貢献することで、後で結果はついてくる。(たらいの法則)
・ 何事も、これでもか、そこまでやるかというレベルまで実践し、続ける。
・ 夢を描き、壁に掲示し、日々実践することが大切。

今回も、たくさんの元気をいただきました。
ありがとうございます。感謝いたします。

 アルミの緒精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!

2009年07月21日(火)更新

46年ぶりの皆既日食

皆さん、こんにちは!

明日は、日本では46年ぶりに
ある地域において、太陽が月に隠れてしまう
皆既日食が観測されるそうです。

日本全国で、お天気がよければ
太陽の一部分が欠ける部分日食は観測できるそうです。

TVのニュースを見ていたら
”太陽を直接見ると数秒でも失明の恐れが・・・”と
放映されていました。
適切な機器を使うとか適切な方法で観測する必要があるそうです。

いつもお世話になっています
国立天文台のサイトで
日食に関する情報や安全な観測の方法が
記載されていましたので、ご紹介します。

木々の葉からもれるこもれびを見ると
ひとつひとつが三日月のように欠けたように見えるそうです。
お天気がよければ、見てみようと思います。

  国立天文台のサイト

2009年03月11日(水)更新

ちょっと先の見通しは?

皆さん、こんにちは!

昨日は、愛知中小企業家同友会の景況動向会議に参加しました。
座長は、立教大学の山口義行教授です。

参加者全員が
自分の置かれている状況、自社の状況の順で
現状を報告しました。

総じて、業界は下向き、自社も下向きという方が多かったのが
今回の特徴ですが、その中でも、業界は下向きでも
自社は上向きという方が、少数ですがちゃんとみえます。
改めて、政治のせい、景気のせいにしてはいけないと
気を引き締めた次第です。

山口先生からは、景気の底がどこになるのかを
見極めることが大切なことだが、
今はまだはっきりと見えてこないとのお話がありました。

一説には、トヨタは5月から、ホンダは、6~7月から
在庫調整が終わり、上向くとの情報もありますが
近場のディーラーさんからは、車は全く売れていないという話も伺います。

また、底を打って、上昇基調に転じても
部品の現地生産、現地調達化や国内での生産拠点の分散化
アメリカ、中国、ロシアなどの国々の保護貿易の流れなど
国内の部品生産の市場は、間違いなく縮小するでしょう。

例えば3割減って、今の7割に縮小した場合を考えてみると
大手企業は、3割減で済みますが
我々零細中小企業のほとんどは大幅に仕事は減少し
結果としては店じまいすることになるでしょう。
そうならないためには、どうしたらよいのか。
やはり自らが変わることだと思うのですが。

  アルミでお困りの案件があれば、蒲郡製作所へ!!!

2009年03月09日(月)更新

明日は景況分析会議・・・

皆さん、こんにちは!

明日は、3ヵ月に一度実施される
愛知中小企業家同友会の景況分析会議が名古屋で開催されます。
100を超える製造業を始め、サービス業、小売業、建築業などなど
いろいろな分野の企業のトップが一堂に会し、現状の景況を報告する会です。
自社が直接かかわっている業界だけでなく、全業種の動向がわかります。

日々、中身の濃い活動を続けている同友会の中でも
特に、経営者としては勉強になる会議です。
座長は、立教大学の山口義行教授です。
私の生活の中では、唯一アカデミックな時間かもしれません。(笑)

さて、現実を直視しますと
愛知の景気は、まだまだ落ち続けているようです。
ようですと申し上げたましたのは、情報が錯綜していることと
悪くなって3ヵ月ほどですが、皆さん自社の情報を
公にしなくなっているように感じます。
わからない分余計に悪く考えがちですね。

公共事業に依存している建築、土木業界は
3月を境に、4月からはほとんど受注がないところもあります。
今日も株価は、バブル崩壊後最安値をつけました。
まだまだ厳しい状態は続きます。

今日は、12日に開催される予定の展示会で配布する
A4サイズで2枚にまとめた会社案内を作成しました。
自社の強みとお客様に喜んでいただいた事例を
わかりやすく説明したものです。
展示会で配布した後は、当日のお客様の反応を見て
徐々に改良していこうと思います。

何もしなければ、何もかわらない。
明日はきっと素敵な一日になります。
何事もポジティブに!!

アルミの加工でお困りの方は、ぜひ一度アクセスください。!!

2009年01月24日(土)更新

今更ですが、新年の目標を!

皆さん、こんにちは!

今年こそは、ブログ更新頻度を高めようと
心に誓ったはずが、すでに24日が過ぎました。(笑)
遅くなりましたが、当社の本年の目標を
簡単にご説明しようと思います。

前回のブログでもお話しましたが
毎年一月元旦直後に、今年の大晦日に
一年を振り返ったつもりで
「こんな一年だった・・・。」と振り返ることにしています。

今年の振り返りで特に意識したのは
いろいろな結果に対して
できるだけ計測可能な数値を入れたことです。
漠然と結果を出すというのではなく、どれだけを数値化しました。
とはいえ、今回は大まかな内容説明に留めます。

まずは、数年後の種まきである微細・精密加工技術の確立です。
4つの団体と共同で進めています取り組みも2年が過ぎ
ひとつずつ結果を出していくフェーズに進んでいます。
今年は、数社のお客様のニーズを明確にし
技術確立の折に使っていただけるお客様を作ります。

二つ目は、徐々に増えてきました
国立の大学、研究機関とのお取引の拡大です。
信頼関係も築けてきたと実感しております。

三つ目は、全社で取り組む環境マネジメントシステム
”エコアクション21”の認証取得です。
7月までには、取得予定です。

四つ目は、世界市場を視野に入れた営業活動の実践です。
今までは、当社のような零細企業が海外の企業との
取引を検討するなんてと思っておりましたが
これからは、間違いなく、国内の市場だけでは
食べていけない時代になります。
また、当社の技術力、提案力を求めてみえる企業は
全世界におみえになるはずです。

五つ目は、新たな市場開拓と
お客様のニーズをうまく探ることができるための導線作りです。
インターネットを活用した自社の強みを生かした営業を
行ってきましたが、自社の強みを強調するだけでは
これからの価値社会では、存在価値が薄いと感じています。

お客様のニーズにマッチした強み作りが不可欠な時代だと思います。

最後は、個人的な健康管理の問題です。
厳しい経営環境下で、精神的にもつらいですが
50歳を間近に、ますます体力の衰えを感じる昨今です。(笑)
いきなりランニングは、厳しいですから
朝30分のウォーキングから始めようと思っています。

以上が、今年達成できたことですが
すでにひと月が過ぎようとしています。
毎日、一歩ずつ前進です。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2008年12月05日(金)更新

素敵な出会い・・・

皆さん、こんにちは!

昨日は、ある銀行の支店長さんのご紹介で
長年中国で繊維関連商品の製造をされている
Aさんにお会いしました。

100年に1度と言われている今回の不況が
終わったあとのことを考え始めています。

我々、部品加工業の仕事は
今後たとえ景気が回復しても
現在進んでいる大手企業の内製化と
現地生産、現地調達の動きで
海外で販売するものは、海外での生産に移行すると考えています。

そうなった時に、動いていては遅いのです。
悪くなり始めた今、ネットワーク作りを進めていかないと
よくなった時に、急に動いても、信頼関係は築けません。

今回の出会いは
私が以前、支店長さんに
「中国でも仕事ができるように人脈作りを考えています。」
とお話したのを覚えていていただいて
それなら良い方がおみえになるとAさんをご紹介いただきました。
何でもお話してみるものですね。ありがたいです。感謝です。

Aさんは、私が理想としている経営者でした。
従業員を家族と考え、企業を私物化せず
従業員の方々がいかに個々の能力を発揮できるかを考え
さらには、「任せっぱなし」といわれながら
いつも見ていて、正当に評価され
ご自身も日々チャレンジを続けてみえます。

「良いものを作れば、必ず売れる。」
「当たり前を当たり前にこなせば、必ず認められる。」
たくさんのパワーをいただきました。

今後、Aさんとご一緒にいろいろな取り組みを
始めることになりそうです。
ご期待ください。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

蒲郡製作所は、今年で創業60年になります。常に精密加工の分野で、時代の先端のニーズに応え続けてきました。その間培ったノウハウは、若手に引き継がれ、時代の夢をかたちにするお手伝いを続けております。現在は、満足の一歩先をいくサービスを追及し、「超精密サプライズ加工」と命名して、お客様を驚かす技術力...

詳細へ

個人プロフィール

1960年3月5日生まれ。愛知県蒲郡市出身。モノづくりが三度の食事の次に好き。趣味は、スキーとハゼ釣り。

詳細へ

<<  2017年3月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 上村愛子選手と国母和宏選手を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 バンクーバーオリンピックの開催によりスポーツを通して色々な学びがあります。 ふたつの方向性の違うアスリート...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。    * ...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  * ...