大きくする 標準 小さくする
前ページ

2008年11月18日(火)更新

合格祈願の柿・・・

皆さん、こんにちは!

昨日、写真のような五角形の柿をいただきました。
ごっかくだけに、合格と語呂合わせで
合格祈願にと人気があるそうです。

頂いた方は、買うと高いぞとおっしゃってみえました。
いくらくらいするのでしょう。
我が家は、今年も受験生がいます。
これで3年連続。

いよいよ追い込みの時期に来ています。
受験生諸君!!
ファイト!いっぱ~~つ!!!

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

五角形かき

2008年11月15日(土)更新

JIMTOF2008と愛知の現状

皆さん、こんにちは!
ずいぶんとご無沙汰しております。

少し前のことですが、11月の1日、2日、4日と
東京ビッグサイトで開催されました
第24回日本国際工作機械見本市に視察に行って来ました。
二年に一度の工作機械と関連工具などの展示会です。
業界では、一番のビッグイベントです。

急降下した景気の中、空いているのかなと思いきや
土曜日、日曜日の会場は、溢れんばかりの人、人、人でした。
たくさんの来場者を見て、思ったほど悪くないのかと安心した矢先
工作機械メーカーの営業マンに聞いた話は、かなり厳しいものでした。

来場者は、多いものの、今までのような商談成立は
到底見込めないとのこと。
さらに、外国からの来場者も減っているとのことでした。

工作機械に関しては、今年初めから、内需は冷えつつありましたが
中国の建機需要の拡大から、建設用機械を作るための大型機械が
かなりの勢いで売れていたそうです。それも、そろそろなくなるそうです。

景気の話はこれくらいにして、本題に入ります。

今回の見本市では、工作機械は前回同様に
5軸マシニングセンタと複合ターニング旋盤に関しては
操作性能の向上と加工精度の向上を謳ったものが多かったように感じました。
特に、プログラムの干渉チェック機能やオンラインでの管理機能などが
更に充実して使いやすくなっています。

私が一番関心があったのは、微細加工用の工具です。
具体的には、エンドミル、ドリルといったものですが
標準在庫品で、φ0.02MMの製品を揃えていて
価格も特注で作らなければならなかった昨年と比べると
5分の1ほどになり、入手しやすくなっていました。

ある工具メーカーのブースで伺った話では
2年ほど前までは、特殊とされていたφ0.05MMの穴あけ加工は
今では、できて当たり前の技術で、すでに価格競争の波にのまれ
加工賃もかなり安くなってきているそうです。

最初に技術確立した人は先行者利益が望めるわけですが
こう早く競合他社が現れて、技術が陳腐化してしまうようでは
何に投資すればよいか、さらに慎重に調べる必要がありそうです。

価格から価値への時代になり
今までより一層、ない頭を絞って、知恵をださなくてはと思います。

続いて、愛知県の町工場の現状報告ですが
当社のある蒲郡は、愛知県の東、「東三河地方」に属します。
東三河の町工場では、状況が厳しいところで仕事が5割減
まずまずのところでも、夏場の3割減が当たり前になっています。
このままでは、週休3日も検討せねばとおっしゃってみえました。

今までは、自動車産業の悪化が顕著でしたが
次第に、関連する繊維業界、観光業界、サービス業界と全業種に飛び火し、
全業種下降気味といったところです。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2008年09月17日(水)更新

シェア90%以上の分野がたくさん!

皆さん、こんにちは!

先週のことですが、愛知工研協会と愛知県鉄工連合会で
企画いただいた超優良企業である浜松ホトニクス株式会社の
工場見学に参加しました。総勢30名ほど方々とご一緒しました。

浜松ホトニクス㈱様は、いろいろな分野で
モノづくりに携わる私たちの間では、以前から有名な企業です。
中でも、初代社長で、世界で始めて、テレビジョンを開発した故高柳健次郎さんと
ノーベル賞を受賞された小柴博士が実験に用いた宇宙線測定装置である
スーパーカミオカンデに11,200本使われている光電子倍増管を
納品したことは皆さんも聞かれたことがあると思います。

工場内を見学する前に、会社の沿革をご説明いただきました。
現在の年間売上高は、980億円、15%~20%の経常利益を出されています。
どうしてこんなに高収益なんだろうと疑問に思いましたが、
その疑問はまもなく解決しました。

浜松ホトニクス㈱様では、先のお話しました光電子増倍管を始め
人ゲノムの解明に不可欠なDNA解析装置
金属中の含有元素を調べるICP発光分光分析装置
今話題のガン検診用のPET-CTに使われるセンサー
X線胸部マンモグラフィ、X線ーCT
車のセンサー(一台に数百個仕様されている)
レーザー光利用による植物工場
などなど・・・、あらゆる分野で、しかもかなり特殊な分野でのシェアが
90%を超えているというお話を、2時間ほどの見学中に、幾度と無く伺いました。
とにかく光に関する分野に特化しています。

製品の開発能力は言うまでもないですが
生産システムも徹底しています。
多品種少量の特殊なものは、自社内の熟練技術者が受け持ち
その作業者の育成には、長期間の社内教育が実施されているそうです。
それに比べ、一般の量産品は、できる限り社内生産はせず
協力先に委託して、生産しているそうです。
そこで働く作業者は、決められたことをきちんとできるように訓練され
1週間で、仕事を覚え、一人前になるようなシステムになっています。
行う作業により、ここまでしっかりと区別されていることが印象に残りました。

いつか、追い越したい企業さんでした。(笑)
おっと、その前に追いつかなくちゃ・・・。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

 スーパーカミオカンデに使われている20インチ光電子増倍管
 光電子増倍管

2008年07月01日(火)更新

今日から全国安全週間です!

皆さん、こんにちは!

今日から、7日までの1週間は、全国安全週間です。
○○週間と呼ばれるイベントは、たくさんありますが、
その中でも、全国安全週間がもっとも古い○○週間なのだそうです。

昨年の5月
当社では、創業以来最悪の労働災害が発生しました。
汎用旋盤で、製品を加工していたAさんが
普段では,考えられないことですが、
回転している製品を掴もうとして
親指の筋を断裂し、一時は指が動かない心配もありました。

幸い、市民病院に指の専門医がみえて
指はなんとか動くようにはなりました。
でも、一度壊れてしまったものを
元に戻すには、長期間のリハビリが必要です。

こうした事故を二度と起こさないために、
事故発生直後から、労働災害の専門家である
ROKIネットの柿田恭嗣先生にお願いし、
毎月1回の労働安全勉強会を開催してまいりました。

勉強していくなかで、
この安全週間もご紹介いただき、
昨年に続き、今年も社内にポスターを掲示するなどして、
労働安全の推進を行っています。

今年は、柿田さんのアイデアで
労働安全の標語を社内募集し、
下記の5点を会社の階段に掲示しています。
なかなかの秀作ぞろいです。

 ・ 指差し呼称 機械を運転する その前に

 ・ あせり はぶきは 事故のもと

 ・ 仕事前 ぐるり見回し 安全確認

 ・ ちょっとした 気の緩みが 事故になる

 ・ これくらい大丈夫 慣れた仕事が 危険の落とし穴

 全国安全週間の今年のスローガンは、
  「トップが率先 みんなが実行 つみ取ろう職場の危険」
 です。


ちなみに、この階段標語は、
久米さんが、三州製菓様の取り組み
ご紹介されていたのを拝見して、アイデアをいただきました。
久米さん、ありがとうございます。
 
 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!



労働安全標語

2008年06月27日(金)更新

実り多きOFFになることを祈念します!

皆さん、こんにちは!

今日は、経営者会報ブログのOFF会ですね。

OFFラインで、実際に皆さんとお会いし、
いろいろなお話をしたいと思っていましたが、
どうしてもはずせない会合があり、
今回は参加できません。

明治大学の先生や学生さんとの交流も
大変興味があります。

次回の年末開催時までは
皆さんとブログ上での交流を深めさせて
いただきたいと思っております。
よろしくお願い致します。

今日のOFF会が実り多き会となるよう
お祈り申し上げます。
今後ともよろしくお願い致します。

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2008年06月20日(金)更新

もしかして、シンクロニシティ?!

皆さん、こんにちは!

この経営者会報ブログを始めさせていただいて、
やっと1週間が経とうとしています。

トップページでの”ブログPickUp”でご紹介いただき、
折角の機会ですから、もっと自分や自社をPRするため、
自己紹介をしなくてはと思っていました。

すると、昨日株式会社創の村上肇さんに、
すばらしいトラックバックをいただきました。
グッド、タイミング!

「【動画で絆ぐ笑顔】超精密サプライズ加工!~㈱蒲郡製作所(愛知県)」

これぞ、シンクロニシティだ!と感じました。
会いたいなと思っていた人に、街で偶然お会いした・・
電話をしようとしていたら、タイミングよく相手から電話をいただいた・・
そんな経験はありませんか?

”シンクロニシティ”
不思議な偶然
意味ある偶然の一致
天使からの贈り物とも言われているようです。

このビデオは、以前当社を取材いただき、
テーマ別にわかりやすく編集頂いたものです。
この動画は、㈱創様の事例紹介のページにも同じものを
ご紹介いただいております。

私は、ここ一月間、メールの電子署名に、
動画紹介のページのURLを明記して、
メール配信しておりました。

すると、友人やお客様から、たくさんのご意見、ご感想を
いただきました。

「意外と若く見えるじゃん。」
「まじめにしゃべってるねぇ。」
「わかりやすいねぇ。あんたが何を考えてるのか、よくわかったよ。」
「けっこう、いいよ!おれも頼もうかな?」

なかには、
「インターネット上での、こんな素敵な動画の新しい使い方があるんですね。」
とのご意見も頂きました。

今回の取材は、インタビュアーの村上さんと私が
向かい合わせに椅子に座り、
村上さんがカメラを構えながら進められました。

今更ですが、村上さんご自身の話術
話をうまく聞き出すテクニックは抜群です。
私のような、話ベタの者からも、
きちんと要点を捉えた話を引き出し、
うまく纏めていただいております。

もちろん、私と村上さんが既知の間柄であったことが
今回すばらしいビデオを作っていただいた主因だと思います。
ここでも、村上さんとのご縁を感じ、
感謝の気持ちでいっぱいです。

村上さん、ありがとうございました。
薄板加工品

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!


 精密部品加工が大好きだ★10年後にはオンリーOne!


2008年06月13日(金)更新

初めまして!モノづくり屋です。

皆さん、初めまして。

本日から、経営者会報ブログのお仲間になりました㈱蒲郡製作所の伊藤と申します。どうぞよろしくお願い致します。まずは、自分のこと、会社のことなど、いろいろとご紹介しようと思います。

本題に入る前に、経営者会報ブログをご紹介いただきました三元ラセン管工業株式会社の高嶋博様には、すばらしいご縁をいただきまして、感謝しております。ありがとうございました。

それでは、当社の会社概要からご説明させていただきます。当社、蒲郡製作所は、昭和29年7月、私の父、昌年が創業し、今年で54年を迎えます。創業した年は、ちょうど中日ドラゴンズが、初めて日本一になった年です。

半世紀に渡り、当社では一貫して、多品種少量の精密部品加工業を営んでまいりました。お客様は、時代とともに少しずつ変化し、当初は、光学機器、医療機器のお客様が主体でしたが、その後OA機器、計測機器、航空機、半導体関連機器と幅広いお客様とのお取引を行っております。当社は、愛知県にありながら、自動車関連のお仕事は、今までほとんどかかわってきませんでした。それがひとつの特徴でもあります。現在では、光通信、燃料電池、宇宙産業、電波望遠鏡関連など新たな分野のお客さまとのお取引も始まっております。

当社の経営理念は、精密部品加工の分野で、社員一丸となって創意工夫を心がけ、こだわりあるモノづくりを続け、時代の夢をかたちにすることで、社会に貢献できる会社を目指すことです。

いきなり堅いご挨拶になりましたが、今後ともよろしくお願い致します。
今までは、ライブドアブログで、社長ブログを3年半ほど続けております。よろしければご覧ください。 
精密部品加工が大好きだ★10年後にはオンリーOne!

名刺
«前へ

20141009bnr.jpg

会社概要

蒲郡製作所は、今年で創業60年になります。常に精密加工の分野で、時代の先端のニーズに応え続けてきました。その間培ったノウハウは、若手に引き継がれ、時代の夢をかたちにするお手伝いを続けております。現在は、満足の一歩先をいくサービスを追及し、「超精密サプライズ加工」と命名して、お客様を驚かす技術力...

詳細へ

個人プロフィール

1960年3月5日生まれ。愛知県蒲郡市出身。モノづくりが三度の食事の次に好き。趣味は、スキーとハゼ釣り。

詳細へ

<<  2018年2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 上村愛子選手と国母和宏選手を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 バンクーバーオリンピックの開催によりスポーツを通して色々な学びがあります。 ふたつの方向性の違うアスリート...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。    * ...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  * ...