大きくする 標準 小さくする
前ページ

2009年02月26日(木)更新

肇ウィルス蔓延中・・・

皆さん、こんにちは!

今夜は、平成18年度と19年度に
(財)あいち産業振興機構が実施されました
B2Bウエブマスター養成講座の卒業生の皆さんが
一堂に会する交流会が開催され、参加しました。

両年とも、㈱創の村上肇さんが講師を勤められました。

私はかなり遅れての参加でしたが
数社の皆様のサイト運営の現状を伺いました。
まだ、サイトをアップされたり、リニューアルされてから
間もないため、すぐには結果がでていないようですが
少しずつ良い結果を出されている方が多いですね。

グーグルなどのサーチエンジンで高位置に表示されるための方法としては
短期で結果を出すのなら、多少費用を覚悟して、必ず上位表示する
オーバーチュアなどのPPC広告を利用することが近道だそうです。

お金をかけず地道にやるには
ターゲットとなるキーワードを探し、後は地道に更新を続けることですね。
私は両方行っていますが、どちらかといえば後者でしょう。(笑)

ただし、グーグルで自分が決めたキーワードで
自分のサイトが上位表示されたからといって、安心してはいけません。
グーグルは、パーソナライズドサーチを行っています。

パーソナライズドサーチとは
自分のアカウントで、ログインしてキーワードサーチをした際に
いつもその人が見ている癖を考慮して、その人に最適であろうと
思われるサイトから上位表示する仕組みです。

ですから、いつも見ている自分のサイトが
上位に表示されるのは、当たり前ということが起きるわけです。
注意しましょう。

村上さんが、愛知県でご講演されるようになって
数年経ちましたが、徐々に肇ちゃんのファンが増えているようです。
愛知は大阪みたいに、笑いに厳しくないことも幸いしてますね。
簡単に笑いがとれますので。

こうして、終わりっぱなしでなく
ちゃんと後のフォローを怠らない㈱創さん、あいち産業振興機構さまの姿勢は
経営者として、見習わなければならない姿勢ですね。
本日はいろいろと勉強させていただきました。
ありがとうございます。感謝します。

アルミの難しい加工のことなら、ガマセイへ!!!
アルミでこんなもの作れるのか?と思われたら
ぜひ一度お問い合わせください。

何でもできるわけではありませんが
きっとお役に立てるはずです。

2009年02月23日(月)更新

貧乏自慢はそろそろやめよう!

皆さん、こんにちは!

先週末は、中小企業家同友会のメンバーの方が
7名ほど集まり、小規模なグループ会を行いました。

今回のテーマは
「貧乏自慢は、そろそろやめよう!」というものです。
愛知県は、製造業を中心に、全業種下向きの状態です。
先日伺った中部経済局の方のお話ですと
”愛知の景気は、加速しながら落ち込んでいる状態”だそうで
当面の対策としては、きちんと安全ベルトをしめながら
低姿勢で様子を見ることだそうです。

でも、はいそうですかといつまでもじっとしていたらどうなるでしょう?
「俺のところは、前年対比で7割減だよ。」
「それじゃあ、うちはまだましだ。6割減くらいだからな。」
なんて会話が日常茶飯事になっています。

でも、そんな話もそろそろ聞き飽きてきました。(笑)
それで、今回の会合を開いたわけです。

新しい事業展開を考えてみえる方
新たな商品の売り方を考えてみえる方
新しいお客様を開拓されている方
新しい製品、サービスを開発中の方
この際に社員教育を充実させようとされている方
皆さん、元気のよい方が集まって
たくさんの元気をいただきました。

やはり、こういうときは、ひとりで閉じこもっているよりも
皆さんとお会いし、話を重ねて
いろいろな意見、いろいろな知恵を伺うことが大切ですね。

もうひとつ
いろいろなお話を伺ってわかったことは
こんな時期でも、儲けている人はいるんですね。
顔晴らなくちゃね。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

2009年02月19日(木)更新

良い仕事してますね!

皆さん、こんにちは!

昨夜は、愛知中小企業家同友会豊川・蒲郡地区のグループ会として
三和木工の河合さんの会社を訪問させていただきました。

事前の連絡で
「多少ほこりっぽいので、気になる方は、マスクを用意してください。」
とのことでしたので、ヘルメットに、防塵マスク、メガネを装着して伺いました。(笑)

工場は、木の香りがあふれ
伺った時には、木を削られた後でしたので
木屑が舞っていることもありませんでしたよ。

工場

河合さんから
モノづくりのこだわりをたくさん伺い
金属と木で、削るものは違いますが
同じ職人として、熱いものを感じました。

それにしても、木に囲まれて仕事ができるなんて素敵ですね。
下記の写真は、地獄組みという方法で組んだものだそうです。
それぞれ細工をした木を十字に組み合わせるのですが
一度組んだら、二度と外せないためにこの名前がついたそうです。

地獄組み

樹齢数百年という屋久杉の一枚板も拝見しました。
霧の深いところで育ったため、少しずつしか成長せず
しかも、曲がりくねって育つため、こうした木目になるそうです。
香りも今まで嗅いだことのない素敵なものでした。
こんな木を使って、いつか自分の家を持ちたいとの想いを強く持ちました。
河合さん、皆さん、ありがとうございました。

屋久杉

2009年02月18日(水)更新

電子マスクはいかが?

皆さん、こんにちは!

先週末から、今年も始まりました。
毎年の恒例行事、花粉症です。

鼻水と目のかゆみで
5月のゴールデンウィークの頃まで
悩ましい日々が続きます。

いつ頃からだろうと思い返すと
結婚した当時、今から20年ほど前だと思っていましたが
先日大学時代の日記が出てきて
そこには、アレルギー性の鼻炎で医者にかかったことが書かれていました。
すなわち30年前には、発病していたことになります。

でも、この頃は、花粉症という呼び方はしていなかったと思います。
念のため、申し副えますが、大学時代の私が
毎日日記をつけていたわけではありません。
ほんの2週間だけです。(笑)

さて、今日は、皆さんに便利なグッズをご紹介します。
その名も、”電子マスク”
機能としては、超微弱な超高電圧をかけ
静電気を起こして、浮遊している細かい粒子を
フィルターに吸着し、花粉や雑菌、ほこりなどを防止するものです。

このマスクは、10数年前にお世話になっていました
当時、豊橋技術科学大学に勤務されていました
水野先生が発明されたものです。
非常に優れた吸着力を持ち、効果は抜群です。

ちょっと気になるのは
顔に装着するマスクに、いかに超・・・微弱とはいえ
20,000ボルトの高電圧が発生していることです。
私の体は電気に強いと思われる方はぜひお試しください。

こちらで購入できます

2009年02月16日(月)更新

高め合えば余る

皆さん、こんにちは!

いつも拝見しているブログのひとつに
書道家の武田双雲さんのサイトがあります。

先日、こんな言葉が紹介されていました。

奪い合えば足りず
分かち合えば足りる
高め合えば余る


先日からブログに書いているとおり
ここ数週間は、自社の存在意義・・・
すなわち経営理念の見直しをしています。

「精密部品加工分野で、社員一丸となって
   創意工夫を心がけ、こだわりあるモノづくりを続け
       時代の夢をかたちにすることで
           社会に貢献できる会社を目指す。」


厳しい環境下で、同業者は少ないパイの奪い合いで
どんどんと加工賃の下落が起きています。
どこでも、誰でもできる仕事は
昨年の単価の3分の1程度まで落ち込んできています。
この価格では、材料費を差し引くと残りはほんのわずかです。

分かち合う・・・企業間でワークシェアリングができるかといえば
難しいことかもしれません。

それよりも、高めあうことで、仕事を創出することが大切だと考えています。
自社の強みを明確にし、市場のニーズを少しずつ掘り起こし
今までなかった発想で新しい売りを見つけ出そうと試みています。
言うほど簡単ではありません。
でも、お互いに自社の強みを生かしたモノづくりを進めていけば
日本のモノづくりは、まだまだ優れています。
お客様に喜んでいただき、満足の先にある驚きを感じていただく
モノづくりをするためには、日々変わり、日々前進するしか道はありません。

難しいことをしようとしているわけではありません。
明日になったら、今日と少しだけ違うことをしてみようと思います。

 超精密サプライズ加工コンサルタント  伊藤智啓   (めちゃ・・・怪しい)
«前へ