大きくする 標準 小さくする

2013年03月22日(金)更新

神奈川県中小企業家同友会第7回かながわ経営フォーラムに参加!

皆さん、こんにちは!

昨日、ご紹介しました14日開催された精密工学会のシンポジウムの後
お友達のミナロの緑川さんにフェイスブックでご紹介いただきました
かながわ経営フォーラムに参加させていただきました。

当日は、
「いま元気な企業はなぜ“元気”なのか」というタイトルで
シンクタンンク・ソフィアバンクの藤沢久美氏のご講演がありました。
美しく、知性的で、とても魅力的な方です。

当日印象に残ったお話を少しだけご紹介します。

以前のように先進国が世界のルールを決める時代ではない。
世の中のいろいろなルールが変わりつつある。
大きいから強いわけでも、発言権があるわけでもなく
小さい組織のほうが、意思決定が素早くでき、有利になる。
いち早く意思決定し、素早く決めて、すぐに動く、行動に移す人がリーダーとなる時代だ。
さらに、いろいろな組織で、壁がなくなり、フラット化し、全員がリーダーとなる。
いろんな人が集まって、初めてルールが決まる。

カリスマ経営者が成功する時代ではなく
現場を知っている社員一人ひとりが
知恵を出し合い、すぐに行動に移せる会社が伸びる。
また、一人一人の社員が、自社の存在意義を理解し
何のために働いているかがわかっていることが大切である。

永く栄えている100年企業は
厳しい時代を乗り越える答えを持っている。
急な変化を求めるのではなく、経営も人材育成もじわじわと少しずつ
短期でなく、長期をみて、一歩ずつ前進を心がけている。
持っている技術も進化し続けているのである。

日本企業の優れた点は
理念に基づく経営を行い、きめ細かいサービスができることである。
100年を超える長い歴史を持った企業が存在し
かつ、インターネットが普及している国は日本だけである。
若者と高齢者を適材適所に配置し、自社の仕事を通して
どのように社会に貢献するかを明確にすると、特に若者は燃える。

これからの経営者は
グローバルな視点を持ち、どんな経営をするか、人作りをするかが重要だ。
世界中の未来の姿の手本を作ろう!

まだまだ、お話したいことはありますが
とても元気をいただいた素晴らしいご講演でした。

その後の懇親会でも
県外の私をやさしく受け入れていただきました神奈川県同友会の皆さん
ご紹介いただきました緑川さんに感謝します。ありがとうございました。

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!