大きくする 標準 小さくする

2012年07月05日(木)更新

いつのまにか、パターンにはまってる・・・

皆さん、こんにちは!

昨日は、お世話になってます工作機械メーカーの営業マンと
今日は、メインバンクの当社担当者様と当社の現状と
今期の戦略戦術のお話をさせていただきました。

5年前から、衛星や電波望遠鏡といった宇宙産業に参入し
昨年末からは、人間型ロボットの製作にもかかわりだし
医療機器は、創業以来59年間続けて、部品製作を行っています。

「伸びる分野に参入してて、将来が楽しみですね。」
「どの分野も、国が将来発展するだろうと位置付けている分野ですよ。」

そう言っていただいて、初めて気づきました。
”これは、まずい!”

この分野が伸びそうだからと、意図的に参入したわけではないのですが
気がつけば、皆さんが次はこの産業だ!とターゲットにしている分野ばかりに進んでいます。
一見良さそうに見えますが、ちょっと考えると、皆が参入してくればいずれ価格だけの勝負になります。

その時には、また一歩先に行っていればいい・・・そうかもしれませんが
へそ曲がりな私は、やはり皆さんとは違った分野に参入し
違ったビジネスモデルを構築することを考えないと
経営資源が少ない小規模企業としては、生き残れないと考えます。

少し前にF総研さんから
次世代の町工場の生き残り戦略を教えていただけるという
セミナーの案内が来ていました。
いろいろと興味深い内容が書かれてありましたが
そのほとんどは実施済み。

だからといって・・・すぐに芽が出て、花が咲き、実がなって、収穫できるわけじゃありません。
何事も結果が出るのには、年月がかかり、結局結実しないことの方が多いのが普通です。

でも、だからこそ、今日の一歩が大切です。
どこに進もう?何をしよう?と考えている時間が楽しいですね!

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!