大きくする 標準 小さくする

2012年06月27日(水)更新

高校教諭との懇談会に参加

皆さん、こんにちは!

昨夜は、豊川商工会議所が企画いただきました
東三河の高校の先生との懇談会に参加しました。

高校の先生方とお話をし、一人でも多くの生徒さんを
地元企業とマッチングして、就職いただこうという交流会です。

現在は、就職難で、なかなか就職が決まらない生徒さんが
多いそうです。以前に比べたら、中小企業に良い人材が来る
可能性は増えたと言われています。

ところが、ご本人やご両親が考えてみえる中小企業は
社員数が100名以上の会社です。
当社のように、12名の企業は、さらに小規模企業という区分に
分類され、最初から検討の対象外となることが多いのが現状です。

そんななかで、社員十人規模でも、若者が集まり
活気にあふれ、世界に通用する仕事をされている会社があります。
深中メッキ工業株式会社です。

昨夜は、深田稔社長より、人のお話を中心に1時間ほどお話を伺いました。

小規模企業では、人を募集しても集まらない、勤めても続かない、すぐやめる・・・
いろいろな問題を抱えています。
そんな中、深田氏は、人材の集め方、教育の仕方に、それぞれ独自のカラーを出し
成果を上げてみえます。

もともとは、暴走族で、手のつけられなかった人に
根気よく仕事を教え、何に使われ、なぜそうしないといけないかの動機づけを行い
任せる時は任せることで責任と権限を明確にされて、少しずつ育てていかれたそうです。

数年前に、深田さんの工場を見学させていただきました。
1時間ほどの工場見学の間に、一つひとつ工場内の装置の工夫についてご説明いただきました。
いたるところに、深田社長のひと工夫がされており、こうした知恵を使った差別化が
継続して努力することで、5年後10年後には世界に通用するきらりと光る小規模企業を創るんだなあと思います。
素晴らしい会社です。

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!