大きくする 標準 小さくする

2010年08月02日(月)更新

今日から8月ですね・・・

皆さん、こんにちは!

暑い毎日が続きますね。
我が家では、クーラーは一切使かわず
扇風機とうちわだけですが、古い木造家屋なので
それなりに涼しく、毎日を過ごしています。

8月から10月にかけて
いずれも内輪の会ですが、4回ほど事例報告をすることになりました。
 
というわけで
今まで実践してきたことを、もう一度整理しなおして
皆さんにわかりやすく、すぐに実践していただけるように
お話しようと思っています。

ここ数週間は、「自分は何屋なのか?」について考えるため
マーケティングやブランディングに関する本を読みなおしております。

商売は、お客様の困った案件を解決することで
ご利用いただくことが最も喜んでいただけるパターンだと考えています。
といわけで、単純に言うと”加工に関するお助けマン!”となるわけですが
これでは、いかにもそのまんまですし、ひねりがありませんよね。

先日、経営者会報ブログで櫻田さんがお話されていたように
自社の経営資源を洗い出し、他社にない自社の強み、USPを
明確にすることで、その強みをさらに磨きあげていかねばなりません。

一番近い事例報告までは、まだ3週間ほどありますので
じっくりと考え直し、さらにレベルアップを目指します。
こうして、皆さんの前で、自社の事例を発表する機会をいただくと
改めて、自社を見直し、やってきたことの整理ができます。
やはり発表者が一番の役得ということになりますね。
うまくも、おもしろくも話せませんが、一度だけ笑いをとります。

・・・ではなくて、精一杯お話させていただこうと思います。

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!