大きくする 標準 小さくする

2010年07月16日(金)更新

たくさんの出逢いに感謝!

皆さん、こんにちは!

昨日は、今週ずっと名古屋商工会議所で行われております
アライアンス・パートナー発掘市2010と銘打った商談会に参加しました。

ウエブサイト冒頭の説明には・・・

アライアンス(Alliance)とは「連携・協調」を意味します。 販売、購買など
の商取引、業務の請負・委託、代理店契約、共同開発、技術支援、ライセン
ス、フランチャイズ、OEM、M&A、人材交流、共同ブランドの構築、業務提
携など、企業間アライアンスに制限はありません。

アライアンス・パートナー発掘市は愛知県下の商工会議所が実施する、事
前予約型のビジネスマッチング支援サービスです。エントリー(無料)してい
ただければ、他のエントリー企業との商談のチャンスをご用意。主催商工会議
所の会員の方なら業種や業態、規模などに関わらず、どなたでもお気軽にご参
加いただけます。 ぜひこの機会に、今まで付き合いのなかった企業との出会
いを見つけてください。

と説明があります。

一般的な規模の大きな商談会も良さはありますが
こうした中小企業どうしが集まって
規模の大小を意識せずに、相手をパートナーとしてとらえ
商談中に受注側の発言も発注側の発言もできる機会は珍しいと思います。

私は今年で2回目の参加でしたが
昨年に続き、今年も素敵な出逢いがありました。

幾つか気付いた点をお話します。

まずは、愛知の製造業、特に自動車産業の景気についてですが
仕事量としては、悪くなる前の60%から80%程度が一般的ですが
中には、完全に持ち直している企業もみえるようです。

ところが、利益の話になると、かなり厳しいですね。
一時期の仕事の奪い合いによるコストダウンの影響と
メーカーの売り先が国内から中国や東南アジア、インドといった諸国に
移行していることで、リーズナブルにモノを作ることが要求される時代です。

ただし、すべてがそうだというわけではなく
どの業種も、どの業界も、業績の良い会社悪い会社があります。

その他、9社の方々とお話していて感じたのは
愛知県内での当社の知名度がかなり上がってきたことです。
「がまごおりさんの名前は最近よく聞きますね。」
「社長の講演を、先日伺いましたよ。」などなど・・・。

ところが、
「技術力があるのは、わかってるんだけど、そこまでは必要ないんだわ。」
「加工賃は高いよね。安くできる?」
といった声も・・・。

それでも
昨日お会いして、お話させていただいたことで
「高精度の部品を求めています。ぜひ試作を!」
「アルミの加工で困っていたんですが、ぜひご協力ください。」
「一緒に付加価値の高い仕事を集めて、会社を盛り上げたいね。」
「この加工ができずに困っていたんです。ぜひ加工をお願いします。」
などなど、うれしい声もたくさんいただきました。

たくさんの方とお会いし
情報交換し、ご縁を結び
お互いに信頼しあえるネットワークを広げていくかが
今後の零細企業の生き残りに
大切なことなのだと改めて実感できた一日でした。

ありがとうございました。

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!