大きくする 標準 小さくする

2010年06月09日(水)更新

ご迷惑をおかけしました。

皆さん、こんにちは!

今日は、午後から数十年のお付き合いがある
浜松のお客様に納品と商談に伺いました。

ひととおり、お話が終わって、車に戻って
キーを差し込んで回したところ・・・「カチカチカチ」
うっ。しまった!
と思った時にはすでに手遅れ。

高速道路のトンネル内で点けたライトをそのままにして
約1時間ほどお話をしていました。
最近の車なら、ライトをつけっぱなしなら、アラームが鳴るのですが
今日乗ってきた車は、10年選手で、気のきいた機能はないんです。

というわけで、バッテリーが上がってしまい万事休す。
久しぶりに伺ったお客様の所で、とんだ大騒ぎになってしまいました。

業者を手配したのですが、
「お客様がブースターケーブルで繋ぐだけだから」と
ケーブルを持っている社内の方を探していただき
バッテリー同士を繋いで、一件落着のはずでした。

ところが・・・。
5分経っても、10分経っても、全く充電されたず
セルモーターもプスンとも言いません。

「こりゃだめだ。JAFを頼んだら。」
万策尽きた感があったのですが、一人の方がケーブルを触り
「あれっ、少しも熱持ってないな。」と気付いていただきました。

そうです。ブースターケーブルが切れていたのです。
まさか、あんなに太い線が切れているなんて、思いませんでした。

こうして、大騒ぎとなり、お客様の大切な時間を
私の失敗のために使わせてしまいました。
申し訳ありませんでした。

何人も集まってご心配いただき、助けていただいたお客様に感謝します。
ありがとうございました。

というわけで、いろいろありましたが、今日も私はツイています!(笑)

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!
 衛星は今頃どこを飛んでいるんだろう?

2010年06月09日(水)更新

愛知中小企業家同友会景況分析会議に参加・・・

皆さん、こんにちは!

昨夜は、愛知中小企業家同友会景況分析会議に参加しました。
会議は、いつものように
立教大学の山口義行先生にご指導いただきました。

愛知の会員3,000社を対象にしたアンケート調査では
総じて、上昇基調で、経営状態が改善された結果が出ました。
とはいえ、昨年の同時期4月から6月は最も厳しかった時期なので
前年対比で比べての実感がアンケート調査に反映されている影響もあり
実体としては、慎重に分析しなくてはいけないようです。

実際に会議に出席されました30名の会員さんの
自社の現状と業界の今後についての報告では
建設業、サービス業、製造業、情報・流通の各業界とも
3月、4月より若干の下降傾向が見られ
今後3カ月の予測は、自社、業界ともに厳しい見かたをされる方が多かったですね。

どの業界も、まだら模様の回復で
良い企業も悪い企業もあることや
企業の経営状態も良い時、悪い時が短期に繰り返されており
まだまだ本格的な回復ではないという感想を持ちました。

昨日は、菅内閣が発足しました。
新内閣で変わるのでしょうか。
政府や景気頼みでなく、やはり自社が変わらないと
3年後、5年後の自社は、存在しないのではと思います。

山口先生のまとめのお話の中で
5月からの株の下落やヨーロッパの金融不安の影響で
ダウが暴落する中、秋がひとつの経済の大きな局面を迎えるのではとのお話がありました。

ちょっと気になったのが
中小企業憲章成立を成し遂げた鳩山内閣から菅内閣へ変わったことで
中小企業に目を向けてくれる方が閣内にみえないのではという点です。
中小企業の地位向上に向け、戦略的に考えて行かなくてはいけないと
山口先生は話を閉められました。

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!