大きくする 標準 小さくする

2010年06月22日(火)更新

勝ち残るためのウエブ活用セミナー&交流会in福井に参加!

皆さん、こんにちは!

19日、20日の両日は
福井で開催されました製造業限定!の
勝ち残るためのウエブ活用セミナー&交流会in福井に参加しました。
経営者会報ブログでおなじみの三和メッキの清水さんと
チタン、ステンレスの加工に特化されている㈱西村金属の西村さんが企画されました。

お二人の熱意に共感し、はるばる愛知から参加しましたつもりでしたが
車で9時間もかけて、茨城県から参加された方々もおみえになり
セミナーも交流会も大いに盛り上がりました。

セミナーでは
鯖江市長の牧野百男氏がUstreamで参加され
ごあいさつされていました。
市長を動かすパワーは、さすがです。

その後
Jig.jpで有名な福野さんのUstremでの講義に続き
三和メッキの清水さん直伝のウラ技をお教えいただきました。

清水さんのお話の冒頭で
「今企業が存在していること自体が、すでに勝ち組!」
という心強いお言葉をいただき・・・

パーソナルブランディングのこと
エロサイトの利用の仕方
USPのお話
FaceBookのこと
今が旬のツイッターのお話
今回も利用されていたUstreamなどなど

中身の濃いお話をたくさん伺いました。
いつもアンテナを高く立てて
情報を受発信されている清水さんならではのお話に大満足です。
いやぁ~~来てよかった。

その後は、我らが師匠村上肇氏の
ソーシャルメディア時代の”戦わない経営”と題したお話を伺いました。
ソーシャルメディアとは、個人が情報発信することで形成されるメディアです。
それは、ウエブサイトであり、ブログであり、ツイッター、ユーチューブ、Ustream・・・。

これからは、選ばれるウエブマーケティングをしなくてはいけないそうです。
顧客の創造と価値の創造を繰り返し行い
困っている人を見つけて、わがままを解決すると
顧客を創造することができます。

ファンを増やし、ブランディングを進めていけば
不況なんて関係ありません。
そのために必要な”7つのコツ”も教えていただきました。
詳しい内容を知りたい方は、ぜひ村上さんのセミナーを受講ください。(笑)

その後は
場所を芦原温泉に移し、深夜まで濃い人たちと
とても充実した夜を過ごせました。
企画いただいた皆様に感謝します。

ありがとうございました。

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

鯖江市長