大きくする 標準 小さくする

2010年06月16日(水)更新

愛知中小企業家同友会豊川・蒲郡地区6月例会を開催!

皆さん、こんにちは!

昨日は、蒲郡商工会議所にて
愛知中小企業家同友会豊川・蒲郡地区の6月例会が開催されました。

今回は、「みんなにとって良い会社」と題して
アジアクリエイト株式会社の佐藤邦男氏にご報告いただきました。

中小企業家同友会では、三つの目的を掲げています。
よい会社を作ろう!
よい経営者になろう!
よい経営環境を作ろう!

どれもわかりやすい言葉ですが
それだけに奥が深いとも言えます。

同友会では、良い会社とは
企業の経営理念が明確になっていて
顧客や取引先、地域の人からも信頼が厚く
社員さんが生きがいを持って働いていて
どのような環境変化に直面しても
継続して利益を出し続ける企業だと定義しています。

今回は、佐藤さんに入社以来のご自身の経営体験をお話いただき
どのように自立型企業を作り上げてきたのか
どのように社員さんのベクトルを合わせ
個々のモチベーションをアップさせ
自社の進むべき方向を統一されてきたかについてお話いただきました。

いろいろな学びと気づきをいただいたお話でしたが
中でも響いたのは、”継続すること”の大切さです。
素敵なセミナーに参加して、その時だけやる気になることより
日々の仕事の中で、きちんと基本動作を身につけたり
報告、連絡、相談することを学んだり
少しずつの積み重ねで、成果を出すことを考えることが大切だと教わりました。

中小企業家同友会は
中小企業の異業種交流会です。
でも、社員さんのいない一人親方から、社員数数百人の会社まであります。
それぞれが、自社の身の丈に合った学び方をし
自社に持ち帰った時の取り入れ方もおのずと変わってくるべきです。

私は、いつもきれいごとを言ってしまうようです。
もっともっと泥臭く、現場に近い立場で、物を考え、判断することが大切だと感じました。

皆さんも、改めて考えてみませんか?
「みんなにとって良い会社とは?」

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!